※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接時の条件と実際の勤務条件が異なり、入社1日で退職するのは非常識でしょうか。前職の条件不満から転職したが、現職の条件が前職と同等かそれ以下で、後悔している。

仕事のことで困っています💦
面接を受け、勤務条件(時間や出勤日など)を聞き、その条件が私の希望にあっていたため採用を受け就業を決めたのですが、
いざ出社してみると面接の時に言われた条件と乖離していることがわかりました。
面接時書面での就労規約に関する書類やメールの文面などはなく、口頭での説明でした。
実際の条件が希望とはかなり違うので、正直最初からそれがわかっていれば面接を受けた時点で辞退したと思います。
入社初日にそれが発覚したのですが、入社1日にして退職すると言うのは非常識でしょうか?
皆さんならどうしますか?

前職の勤務条件に不満があり、現職の条件(口頭で聞いたもの)ではそれがクリアされたので前職を辞めて転職したのに、実際は前職と同等かそれ以下の条件です。
会社の方も求人や採用にかかる費用や手間が発生していたことは承知ですが、こちらも前職より条件が良くなると思ったので前職を辞めてきたわけです😞だったら辞めなきゃよかった…

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよね。面接の時はいいこと言いますからね。どうしても無理ならやめると言ってもいいと思います😊3ヶ月は試用期間だしこちらにも断る権利はあるかと😂

• ママリ

ママリ

そう言うもんなんですかねー💦
    向こうも人来て欲しいからいいこと言う気持ちはわかりますが、嘘言って採用って詐欺みたいなもんじゃないですか
    ?笑
    こっちは「その条件だから」入ったのに😡

• 1月7日