※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなつ
お金・保険

個人事業主として赤字の場合、確定申告は必要です。青色申告すると赤字を繰越できます。税務に詳しくない場合は、専門家に相談してください。

「個人事業主の確定申告について」

こんにちは!
みなさまのお力お貸しください😭

11月まで会社員で、12月から個人事業主になりました。
年末調整は退職した会社でしてもらっています。
12月の収入は20万以下なので、申告は不要と国税庁のホームページで見ました。
経費分を加えると赤字という状況なのですが、青色申告していると赤字が繰越できるというのをネットで見て、、

この場合はどうしたら良いのでしょうか?
確定申告すべきでしょうか?それとも

税のことに関しては無知でまったくわかりません、、
教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

開業届は、出してるんですよね?20万は税務署だけだから税務署しなくても市役所はしないと駄目ですよ💦

青色なら10万は絶対引かれるし赤字なら税務署で確定申告した方がおすすめです😊

ママリ

来年は所得48万超えそうですか?もし超えなくて来年も確定申告しなかったとしたら、2年連続確定申告しなかったら翌年から白色になりますので気をつけてくださいね。

個人的には、収入が少なくても毎年練習の為にやっておくのがいいかなと思います。