※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に怒るときの対応や、おばあさんとの関係について相談しています。怒鳴らずに注意する方法や、甘やかしと怒鳴りの関係について悩んでいます。

子供を怒る時ってどうやって怒ってますか❓

私はもちろん息子にイライラすることは多々あり、怒鳴りたくなる時もありますが、大声を出して怒鳴らなくても私の口調とかで息子も私が怒っていることを理解して、言うことを聞いてくれたり我慢したりしています!

今は旦那の両親とも一緒に住んでいるのですが、よくお義母さんが私が息子に対して怒らずいつも優しく言ってるから怒られ慣れてないとか、ばぁばがわざと息子と物の取り合いをするときもあるのですが、その時も息子が泣いてしまったりすると、こんなことで泣いちゃってどうするんだ?みたいな感じに言ってます😣

普段ばぁばは優しくて息子のことも面倒見てくれますし助かってはいます❗️

自分が主で育児してないと第三者の目線からみえるからか、たまに教育の本かってきたり、これをやらせたほうが良いかもとか言ってきたりしますが😂
自分が子育てしてる時は毎日が精一杯でそんなこと考えられなかったともいってます😅

ばぁばの中では怒鳴る=怒っていると思っているようで、私が息子に注意する時も冷静に言っていると怒っていない、優しい言い方、と捉えているようです💦

でも私はちゃんと怒っていますしそれを息子もわかっています。

怒る=怒鳴ることってそんなにし大事なのでしょうか❓

後、ばぁばから自分のときは毎日が精一杯でそんなこと考える余裕なかったとか言われると、なんか私は余裕あって楽してるようにみえると言われているようでそれも引っ掛かります💦

たしかに私は息子に対して甘い方かもしれません。
でもその中でもダメなものはだめとちゃんと教えているつもりです。
怒鳴っていない=甘やかしているということになるのでしょうか❓

コメント

ままり

私も「怒る」育児はしてません😳
いけないことを教える
物事の良し、悪しを教える…は
叱る→新人さんを1から指導する
感覚で、立て膝ついて(外出時でも)娘の目線に合わせてしっかり伝えてます😅
子どもなので癇癪はあるけど、しっかり目を合わせて伝えれば伝わってくれるので「怒鳴る」育児はしません😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新人さんを1から指導するという表現がとてもぴったりきました☺️

やはり怒鳴らなくたって子供がちゃんとわかれば良いことですもんね❗️

たしかにまだ子供だから癇癪は多少あったにしても伝わりますよね❗️

ありがとうございました😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ママリさん素晴らしいですね!
めちゃくちゃ参考にしたいです。
私はめちゃくちゃ怒鳴ってしまうので…。

怒鳴ると叱るは違いますし。
そのままで大丈夫だと思います!

私もママリさんを見習います🙋🏽‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😣
    私も怒鳴りたくなる時はたくさんあります😣
    それをこらえるので自分の方にストレスがかかりめまいとかしてしまうときも多々あります😅

旦那のお姉さんがいるんですが、子供が3人男の子でいつも言うこと聞かないときとかすごい大声で怒鳴っていたようでそれが普通だと思っているようです😣

まぁばぁばからしたら自分の娘なのでそれをみて一生懸命やってるなぁと思っていたのかもしれませんが😅

• 1月7日
はじめてのママリ

怒る怒鳴るはただの感情の発散で自分の為なので論外です

あと甘えさすのと甘やかすのも違いますし
その人の許容範囲をオーバーすると
甘やかしている〜となる傾向があると思います
だから甘やかしてるとゆうより子供1人と向き合う中で受け入れる器の違いだと思うのですが
自分に非がなく相手(子供)に非があると思う人は
甘やかしてるからこうなる!と決めつけていると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の感情をそのままぶつけてるだけになってしまいますよね😣

たしかにそうかもしれませんね😣
    人それぞれ許容範囲が違いますもんね😣

息子は食事もそんなに執着がないのですぐいらないといって立ち去ろうとするんですが体重も少ない方なので少しでも食べて欲しくて私が息子の興味が出るような話を頑張ってしながらその場にとどめて口に運んだりしてるんですが食べ終わるまでも45分ぐらいかかるので、ばぁばに私ならそんなことできないと言われたりします😅

• 1月7日

わたしもはじめてのママリさん派です🙋‍♀️
うちは本当に危ないことをしたとき、低い声で言葉数少なめ、顰めっ面で怒ります。子どもにもそれは伝わるみたいでちゃんと聞くんですが、その聞きすぎる感じも心配で💦
たまに子どもに怒鳴っても言うこと聞きません、って方をみるとそういうライトな怒り方?が良いこともあるのかなーと🤔
育児って何が正解か分からなくてほんとに自信ないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな感じで怒ってもずっと一緒にいる子供にはいつものママと違うことがちゃんと伝わりますよね❗️

たしかに聞きすぎるのも心配になるのわかります❗️

うちの子もどちらかというとあんまりぐずらないほうでスーパーとかでひっくり返ってこれほしいとやったことがないし、支援センターとかでお友達と遊んでいても他の子は友達におもちゃとか取られるとすぐ大泣きしてますが

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦

大泣きしてますが、息子は泣くのをぐっとこらえて自分にまぁいいかと、言い聞かせています💦

子供のうちからこんな我慢強くて良いのかと思ったりしますがそういう性格なのかと思ったり😅

• 1月7日