※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金計画について相談したいです。老後や学費の目標金額が不安で、皆さまの意見を聞きたいです。

皆さまの貯金計画を教えてください😖✨
ここの質問などを見ていると、老後は5000万、学費は1000万ほど貯める計画がある方も多くいらっしゃってめちゃめちゃ焦っております😭💦
学費はだいたい大学までに650万、老後資金も2000万目標にがんばろう!くらいに思ってたので...😭
今の時代学費も上がってますし年金ももらえるか怪しいのでやっぱり甘いでしょうか🥺
皆さまのリアルな意見をお聞きしたいです🥺

コメント

まー

年金怪しいですよね〜😭
あてにできないです💦

我が家は老後資金は
1人2000万くらい(生活できるか微妙ですが…)
学費は大学資金として最低800万は貯めたいなと思ってます!

子供は1人予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人2000万!やっぱり夫婦で2000万だと心もとないですよね😖💦
    私立だとやっぱりそれくらいかかりますよね💦
    わたしも今のとこ子ども1人ですが2人目が絶望的に思えてきました😇

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

セレブな人しかこの手の質問には回答しないんだろなって自分を納得させてます😂

うちは低所得なので、学費は大学までにそれぞれ400万円(兄弟2人分)
自分の老後はあんまり深く考えてませんが、夫婦で2000万円貯められたらいいなぁ くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそのご意見に1票です!!笑
    それくらいで精一杯ですよね😖💦
    何千万も貯金しようと思ったら月に何十万も貯めてるのかな...それとも若い頃からコツコツと計画されてるのかな...色々考えてしまいます🥺

    • 1月7日
deleted user

貯金はしないで投資に回します😊年金も退職金もアテにしてます(笑)
貯金貯金で人生楽しまないのは違うと思っているので体が元気なうちに適度にお金を使います🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人もまったくおなじかんがえです🥺
    極度の心配症のわたしとしばしば衝突します😂笑
    たしかに老後にお金あっても旅行も体力落ちてるし食欲も落ちてるだろうから美味しいものも食べれるか分かりませんもんね😖

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歳取ってからもう一人こどもが欲しかったと思っても難しいですしね。その時々を楽しむのも大事、という価値観です。結婚、出産は勢いが大事!😂

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度リスクを取って挑戦することも必要だと私は思っています😉

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!!笑
    勢いがないと結婚出産は出来ないですよね😂
    リスクとって挑戦するべきと主人もいつも言ってます笑笑
    健康でいさえすればお金はどうにかなると思うので、どれだけ健康でいられるかが鍵だと思ってます🥺

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目がんばってください💪

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

学費は800万円貯めたい…
老後は2000万円、、退職金あれば3000万円にはしたい…

という脳内シミュレーションはしてます。

現実無理ですよね〜

電気代でヒーヒー言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも頑張れてそのくらいかなと思っております🥺
    うちは退職金ないのでやばいです😂
    電気代高いですよね!特に今の時期!
    今年戸建てに引っ越すのでどれだけ上がるのか震えてます笑

    • 1月7日
トマトゼリー🐱&🐭

年金はないと思って…

大学費用は、1000万目標(現時点で1500万くらいになりそう)

老後は、遺産もあり3000万は最低でもある予定ですが、働けるうちは働く予定です。

それでも、カツカツだろうなと思ってます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺産3000万はすごいです🥺
    わたしだったら調子に乗って貯金しなさそうなのに堅実に考えられててすごいです!

    • 1月7日
はな

たぶん普通ですがママリでいうと低収入なのと、節約しない家庭なので🤣

大学費用500〜600
老後は1500(2人分)なら貯まるかな〜と思ってます。

住宅ローンもあるし、年金も退職金もアテにしないと無理です🤣

老後2人で4000万貯められる家とかお金持ちで羨ましいです…!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも節約苦手な家庭なのでめちゃめちゃ共感です🥺
    わたしも住宅ローン始まるのですが、老後資金は持ち家あるかないかでもだいぶ必要な額が変わりますもんね🥺
    年金も年金制度がなくならない限りまさか0になるってことはないでしょ!と思っております😂

    • 1月7日
はじめてのママリ

我が家は低収入だと思いますが、こども1人で学費700万、老後夫婦で4600万が目標です!🥹学費は足りなければ老後資金からまわします✨
お互い退職金なし、年金はあてにせずという感じなので、これくらい頑張りたいです🤣

家と車を買う予定がないので、何とかいけそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃ計画的ですごいです🥺
    老後資金を先に貯金しておいて足りない分を学費に回す、良い考えですね🥺
    うちも退職金ないので4000万は必要だなと考えを改めました🥺

    • 1月7日
みんてぃ

学費は1000万ずつ、老後は退職金いれて4000.万を最低ラインかなと考えてます。
学費は奨学金が借りられないのでこの設定です。それでも足りるか、将来の道を諦めることにならないか、不安です。

老後は、月々の生活費が28万(=老後に豊かに暮らせる金額らしいです)だとすると10年で3360万必要です。
60歳で退職して年金が70歳開始になっても、4000万あれば生きることはできるかなと言う計算です。65歳まで働けるのは健康であること前提なので。。。
修繕費とか考えたらそれでも節約しないとだなと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的でめちゃめちゃ参考になりました!
    わたしもここ見て学費1000万、老後4000万が妥当かなと思いました🥺
    年金わたしたちの時代は確実に70歳受給開始になりそうですもんね💦
    もし差し支えなければ月々いくらくらい貯金に回してるかお聞きしても良いですか🥺?
    6000万どうやって貯めれば良いんだろうと途方に暮れてます😭

    • 1月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    月々は5万投資、財形で年間20万、あとはボーナスやあまった現金で年間で合計で300万を目標にしてます。(2022年は全然届きませんでしたが💦)
    2024年からはもっと投資に回します!

    あと退職金を1500万はあるかなと見込んでますよ😄

    年金は前倒してもらうこともできるので(今は60歳から)最悪私の分は先に受給開始すると言うのも一応あり得ると思ってます。(前倒してもらうと数パーセント減ります💦)
    制度変わるかもですが…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間300万!20年で6000万いきますね🥺
    退職金あるの羨ましいです😭✨
    年金前倒しができることもあるんですね🥺
    うちは貯金しては出費で出ていくの繰り返しでなかなか貯まらないので今から本当に頑張らなきゃです😭✨

    • 1月7日
deleted user

学費は1000万(出来れば1500万)2人分は無理なので1人っ子予定

老後は1人2000万

頑張って働きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🥺
    ここ見たら1人っ子予定の方多くて驚きました🥺
    うちはわたしが2人目欲しいのですが夫に反対されてる状況で😖💦
    お金のこと考えたらたしかに厳しいなぁと実感しました😭

    • 1月7日
deleted user

我が家は学費は600万〜700万、老後資金は3000万で計画立ててます!
あくまで計画なのでどうなるかは分からないですけどね😭
学費は上がってると言っても大学行く人少なくなるかも説もありますし、行くなら頑張って勉強しないと意味ないので、良い成績とって返済不要の奨学金借りるとか特大生とれるくらいになってほしいなとも思いますし🤔
600〜700万も貯めてたら文句は言わせません😂
あとは自分でどうにかしろって言います😂