※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタで体重増加が気になる。産院の目標体重は60~62キロだが、今の体重増加で大丈夫か、体重を減らすべきか心配。

おはようございます(^O^)
妊娠6ヶ月の初マタです
妊娠前51キロ
3か月後半で52キロ
4ヶ月後半で53キロ
5か月後半で54キロ

只今 6か月21週で55キロ
お正月太りもあるせいか
最近太りやすくなってます(T-T)

今のところ産院から注意されたことは
ないのですがなんだか心配で

後期は今の倍太りやすいと聞くので

産院からの目標体重は60~62まで
なのですが

このままの体重増加で大丈夫でしょうか?

もう少し 体重減らしたほうが
いいのでしょうか?






コメント

きいとママちゃん

病院側から何も言われないのなら、今の所は気にしなくていいのかな?と思いますが、今度の検診で相談してみてどうですかね?
私は、安定期~後期までで急に太りました💦
その時期が赤ちゃんが一番育つ時期なので開き直ってましたけど、2週間で2Kg増が2回もあった時はさすがにヤバイ💦と思って、晩御飯の時だけお米だけ抜いて野菜をしっかり食べる様にして調整してました。
先生からも、ちょっと太りすぎだから気を付けて。と何度も言われました😅
後期からは赤ちゃんの成長が落ち着くので、そんなに太らなかったんですけど、トータルで10Kg増でした。
なので、今日から産後ダイエットです😅

  • かおりん

    かおりん


    そうなんですね(^O^)
    まだ体重減量しなくていいのですね!良かった(^-^ゞ
    クリスマスと正月で
    太った分は来週までにいつもの野菜中心 & お散歩でどうにか
    なりますかね(^O^)

    やっぱり後期は太りやすいんですね(^-^ゞ
    気をつけなきゃ
    私もトータル10キロ目標に頑張ります

    産後ダイエット頑張ってくださいね

    • 1月5日
ハムハム

私は今妊娠前+6キロ弱くらいです。
かおりんさん、太りやすいと言う割に優秀じゃないですか?

私は病院から何も言われなかったし
増えていいペースがわからなかったので
自分から検診終わりの質問で聞いてます!
聞けば次回まで+1㎏まで、とか
キープしてね
とか具体的に言ってもらえるので管理しやすいです☺

  • かおりん

    かおりん



    そうですか?産院から何も言われなく不安でした!

    次回までに+何キロ増えていいか聞けば体重管理しやすいですよね!早速来週検診なんで聞いてみます!
    教えて頂きありがとうございました

    • 1月5日
deleted user

何も言われていないならきっと大丈夫と思いましょうー💡
私はつわりで吐くこともなく一度も減らずにここまで来てて、1ヶ月に2kg増えちゃったこともあります💦
もうすぐ後期に入る現在で5.5kg増くらいで、ママリ見てると産院によっては怒られるか注意受けるレベルみたいですが、私の先生は「体重も頑張ってるので問題ないですよ」と言ってくれていて、それを信じてますf(^_^;

  • かおりん

    かおりん


    そうなんですね(^O^)
    なんか安心しました!
    では体重減らさなくてもこのままの体重管理キープで大丈夫ですね\(^-^)/

    教えて頂きありがとうございました

    • 1月5日
h.m***

現在25週、7ヶ月の初マタです!
わたしも妊娠前51キロでした\( ˆoˆ )/目標体重も一緒です〜♡!

が、現在59キロです、、!産院からは体重に関しては特に言われません。なのでまだ大丈夫なのかな?と思いつつ、60キロはまだ通り越さないように、と個人的には思ってます。(笑)やはり腰回り中心にお肉がついてるように感じてて、太ももがびっくりするほどふくよかになり、悲しいです( ;∀;)産後戻ることを期待…!笑

体重が右肩上がりだからなのか、周りの週数近い妊婦さんに比べて、お腹は出てる方です。ですが、やはり病院で特別指導ないのでそれまでは変わらずバランス取れた食事内容・量で、運動(ウォーキング)も取り入れながらこのまままでいっかなーとわたしは思ってます笑

  • かおりん

    かおりん


    そうなんですね♪
    本当に妊娠前体重も目標体重も
    同じ方に知り合えて嬉しいです
    わかります(T-T)太ってくると
    腰回りとかお腹周りとか
    気にしちゃいますよね!
    妊娠線予防も毎日できないか?ひやひやしながらクリーム塗ってます(笑)
    私も出来る限りの栄養バランス
    ウォーキングを頑張って
    目標体重目指してマタニティ生活頑張ります
    教えて頂きありがとうございました

    • 1月5日
ちゅちゅな

こんにちは!!
わたしも21週ですが、妊娠前よりプラス6キロくらい太ってしまっています(´;ω;`)
妊娠前45キロ、現在51キロです…どんどん増えます笑
特に病院からは言われていません!
でもさすがにだいぶ体型変わってしまったので、旦那さんに元気な日は歩気なね~と言われてしまいました笑なので駅までなどできるだけ歩くようにし始めました!!
食べ過ぎず適度な運動してれば大丈夫かなーとおもっています*(^o^)/*
一緒に頑張りましょう♡

  • かおりん

    かおりん


    こんにちは!
    そうなんですね(^O^)
    もともとスリムな方羨ましいです!
    体重何も言われなかったら
    そのまま今の体重キープ目指したらいいですね(^O^)
    出来る限りのバランスいい食事と軽い運動で頑張ります(^O^)
    はーい一緒に頑張って
    元気な子産みましょうね
    教えて頂きありがとうございました

    • 1月5日