※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目で体重管理に悩んでいます。食事制限しても太り、妊娠前から+5キロ。出産までにプラス8キロで抑えるよう言われています。妊娠後期はさらに太るか心配です。

妊娠6ヶ月目の体重管理についてです。
妊娠前は、163センチ48キロの痩せ型でした。
甘いものが好きなので、太らないよう食事は少なくして
長年体重をキープしていました。
妊娠してからはつわりもなく、何故か太るので食事は一日1食、
甘いものをちょこっとつまむ程度で
なのに体重がみるみる増えていきます。
たまに付き合いで外食したら
1キロ増えて、食事を抜いてもなぜか減りません。
一日1食の食事も最近は、納豆ご飯だけとかです。
お米は100グラムだけです。
栄養面が心配ですがたいして食べてないのに太るので
正直、みなさんのように普通の食事をしたら
一体どうなるんだろうと怖く、今日も夜ご飯抜きです。
現在、妊娠前から+5キロです。
正直もう辛いです。普通の食事がしたいです。
①みなさんは、妊娠前から妊娠6ヶ月頃の体重増加量は何キロでしたか?
②妊娠6ヶ月から出産までは何キロ増えましたか?
③今の時点で+5キロはやばいでしょうか。
産院が厳しくて
出産までプラス8キロで抑えるよう言われてます。
④妊娠後期はさらに食べなくても太るって本当でしょうか。
本当につらいです
なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、食事抜くのダメですよ!!
プラス5kgの何がダメなのか…

私168cm50kgで、14キロは増えてもいいって言われて見事に18キロ増えました(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    やはり食事抜くのよくないですよね
    太るのも、怒られるのも怖くて…
    産後は、戻りましたか?
    産院で怒られたりはありませんでしたか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太るのはもう仕方なくないですか?自分のためだけじゃなくて、母体が栄養足りずに子供にどうにかなることも有り得ますからね💦
    1人目のときは割とするする落ちましたよ。でも、産後1年すれば運動もできますし、そこから自分でどうにでもできます!
    産院で怒られたことはないですけど、何食べてるの?と言われたことはあります(笑)

    • 1月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。
    赤ちゃんのために、食事内容考え直します。
    産後ダイエットがんばります。
    ありがとうございます。

    • 1月6日
ママリ

1日1食だから太るんですよ💦
身体が飢餓状態で食べたもの全てを吸収しようとする中で甘いもの食べたら太りますよ〜💦

ちゃんと野菜とか豆腐とか食べた方がいいと思います……


①1人目は2〜3kgでした
②5kg
③トータル8kgじゃなくて全然いいと思いますけどね…ただその食生活を続けていたらあっという間に10kg以上太りそうだなと思いました💦
④8ヶ月、9ヶ月は月に1kgで、そのあと臨月は1週間で1kg増えました😂

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなのですね💦
    食べたら太るって思いすぎてました。
    ですが甘いものへの欲求はどうしたら良いのでしょうか…
    野菜や豆腐を食べても
    きっと甘いものは何かしら食べてしまいそうです😢

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

一人目の時160cm45kgスタートで最終的に13kg太りました😂😂😂笑

①すみません覚えておらず…最終的には上に書きましたが13kg増です😂
多分53kgくらいですかね…なので8kg増くはいですね😂

②ちょうど6ヶ月のとき怒られてから頑張ってセーブして5kg増くらいです😂

③うちも+8,せめて10と言われてましたが…🐷

④食べなくても太るはガチです。
頑張ってセーブというか食べ方変えたり内容変えたりしましたが増えました…

言われたのは、最初にサラダや野菜を食べる。
ということでキャベツ千切りを最初に沢山食べてから食事してました!
あとはよく噛むこと。
それによって血糖値の急激UPを防いで太りにくくするそうな。

あと太るからって食事ぬくのはかえって血糖値上がりやすくなるし栄養も偏るのでそれはやめて、と言われました😳

完食は頑張って減らして、お菓子などは食べず🍙とかパンにしました…それでもよくないっちゃよくないですが😂

一人目のときそんなんで、しかも産後体型全然戻らなくて今回の妊娠は51gスタートだったんですが、今5kg増ですが特に何も言われてないです。
むしろ、一人目の時すごい増えちゃって…と話したら、元々の体型が細かったから付きやすかったんだねーと言われて今回の助産師さんは優しかったです😂

なので恐らくぷりんさんも痩せ型だからこそ妊娠して赤ちゃんに栄養あげるために増えてるのかなと思いますよ😳
太ると産道が狭くなって赤ちゃん苦しくなる…ってので気をつけないといけないとは思うんですが食事抜いて無理に減らすよりは普通の食事をちょっと工夫しつつ3食とるのがいいのかなとは思いますよ🥺

長々すみません☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    なんだか状況が似ていて参考になります。
    ありがとうございます。
    たしかに甘いもの食べるくらいなら
    🍙とかのが良いですよね、
    ゆで卵とか、豆腐など
    間食を工夫してみようと思います。
    今5キロ増なのですね。
    私も知識つけてがんばろうと思います。
    無知で、赤ちゃんにも可哀想なことしてしまいました。
    今からでもきちんと栄養を考えたら大丈夫でしょうか…。
    ちなみに、飲み物はどうされてますか?
    私は初期からずっと炭酸にはまってしまっていて…

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでも全然okですよ!☺️
    栄養!!!とそこまで固く考えなくてもいいですし、ただ断食はやめてなるべくバランス良く野菜と肉魚とご飯と〜って感じで食べられればいいかなと✨

    甘いものどうしても食べたくなるので、それこそ断食しちゃうとおやつ食べた時に糖分全部蓄えてしまうので、朝昼夜しっかり食べた上でひとつだけ10時15時に食べる〜ぐらいなら全然いいと思います☺️
    可能なら2日おきにおやつ、それ以外は🍙にするとか!

    確かに間食にゆで卵ありですね…満腹なりますし😂
    私も真似します☺️

    飲み物はお茶飲んでますがたまに甘いもの飲みますよー!
    初期は私もつわりで炭酸ジュースばかりでした😂
    多分それも今断食してる中で常飲してるなら太る要因かもですね…
    それも1日1杯とかにして、他はお茶とか砂糖入ってない炭酸水(フレーバーつき)とかでもいいかもですね🥺

    • 1月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうてすよね。
    バランス考えて食事した上で
    甘いものは二日おき、
    炭酸は無糖にすることからはじめようかと思います。
    ありがとうございます😌😌

    • 1月6日
ぱくぱく

私も産前の身長体重同じで、今6ヶ月で5キロ増えてます✨

①+5キロ
②前回はトータルで+13キロ
③産院厳しすぎますね、産前のBMI的には+12〜15キロ太っても大丈夫と言われています!
④今赤ちゃん自体が500gくらいなので、これから2kgは赤ちゃんが大きくなります。

わざわざ食事抜くまでしなくていいです、和食中心で普通に食べて 適度に運動してください!

それでも太るなら仕方ないです、気にしなくていいです☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    同じ身長体重なのですね。
    とても参考になります。
    産院厳しいですよね💦
    母子手帳の指標?には12〜15キロと書いてあるのに💦
    みなさん言うように食事抜きはよくないですよね、
    和食中心で、バランスを気をつけてみます😌
    それでも太るなら、仕方ないですよね💦

    • 1月6日
初ままり

161センチ47キロで妊娠、悪阻で5キロ痩せて…
①6ヶ月頃に1ヶ月で1キロ増(43キロ)で怒られ、歩け歩けと言われた💦
②そこからは、食べ物に気をつけ、ウォーキングを毎日して出産時は46キロまで戻ったので+3キロですかね?実際はマイナス1キロですけど😂
③やばくないと思います。
一人目のときのことを書きましたが、産後の回復が著しく悪かった!絶対もっと太って良かったと思います。
二人目は+3キロでしたが、回復がめちゃくちゃ早かった。
私は、悪阻で痩せるタイプだったので増減はあまり参考にはならないと思いますが、絶対10キロとか太ってたほうが産後の自分の体が違うと思います。
④後期でも私はあまり太りませんでした😅

甘いもの食べたいときは、果物とかドライフルーツをチビチビ食べてましたね😊あとは、カロリー低いゼリーとかフルグラとか入れてヨーグルト食べてました!
砂糖やチョコなどはなるべく食べないようにしてました🤗

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    つわりがきついのも大変ですよね💦

    • 1月6日
❁ YURA ❁

①4.0kg
②5.1kg
③+8kgまでって厳しすぎます😂
本当に守る予定であれば、現時点で+5kgだときついかなぁと思います😭
④散々呼吸するだけで太るとか水飲んだだけで太ると脅されていましたが、私はあんまり増加ペースは変わらず、初期、中期、後期3kgずつで9kg増でした😂(笑)

ただ後期に限らず、妊娠期間中は水も栄養も溜め込むので、油断すると面白いように増えますね😂

妊娠関係なく、食事を抜くと基礎代謝(寝たきりの息してるだけで消費するカロリー)まで落ちる&少ない食事でも生きていけるように身体が反応して、食事を更に減らしてるのにどんどん体重が落ちない体質になってしまいます😢
特に炭水化物を抜くのは1番NGです😭

最初の1週間くらいどんっと増えてしまうかもしれませんが、
・まずは食生活をきちんと戻す(最低でも基礎代謝分くらいは摂取量を戻す)
・代謝を上げる&浮腫予防に湯船に浸かる、マッサージ、ヨガ、軽いウォーキング等で身体を温める

あたりがすぐに実行出来ることかなぁと思います🥺

私は食べるの減らすなんて絶対無理!甘いもの我慢なんてしたくない!と思って(笑)、平日の食事だけかなり気をつけていましたが、量より塩分大事です!
塩分気にするだけでびっくりするくらい体重増加緩やかになります☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    言われてみれば、塩分も気をつけなきゃですね!
    ありがとうございます。
    食べないのはよくないですよね、
    明日から栄養考えて食事しようと思います😌

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に食事抜くのはダメだと思います💦逆にそれが原因で体重増えてる可能性もありますよ😭
①あと1週間で妊娠6ヶ月になりますが、現時点で+2.5キロくらいです。(つわりで2キロ減ったのでそこから考えると+4.5キロ)
③やばくはないと思います。食事をちゃんと摂ってないことの方がやばいです😭
④知り合いに聞くと後期は息してるだけで体重増えると聞いて今から怯えています🥲

お腹の赤ちゃんのためにも、しっかり栄養摂ってくださいね😭

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり、食べないのが一番やばいですよね💦
    反省です💦
    明日から、野菜とか、食事量増やします💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私はつわりがひどくて長くて…💦
体重増えちゃう悩みが羨ましいほどです😢
一人目はプラス1kg、
二人目は2週間後に産みますが今も嘔吐で入院してるくらいなので妊娠前と同じ体重で産むことになります。。

私は痩せ型ではなくBMI普通ですが、最低でも6kg太って!と言われていて12kgまでなら太ってokと言われていましたよ。
NICUもある総合病院です。

  • ちょこ

    ちょこ

    私は、個人院だから厳しいのかもです💦
    つわりがきついのも大変ですよね😓

    • 1月6日
3児ママ

私も164cm49kgスタートで
BMI18.2なので9~12kgは増えていいよと言われてます!既に5kg増えてます✨1人目は14kg、2人目は13kg増えてて増加スペースも同じ感じなのですが今回の先生は厳しく体重気をつけてって言われました💦ご飯抜くのは良くないです😭後期は確かに増えるけど浮腫もあったりするので血圧なども同時に見て問題なければ大丈夫かと思いますよ!急激に1ヶ月2~3kg増えたとかならやばいですけど😭

  • ちょこ

    ちょこ

    5キロ、同じですね😌
    少し安心しました。
    ママリで他のトピ見たら
    この時期は増えなかったという人が多くて
    私は増えすぎなのかと悩んでいたので…
    お互いがんばりましょう😌

    • 1月6日
ゆず

全く同じ身長と体重です!
甘いものも好きです笑
食事制限はせずにおやつは200キロカロリー(ほぼほぼオーバーしてましたが)までになるよう意識してました。

①毎月1キロずつ増えて、+6キロでした。
②最終的に37週で産んだのですが、+10キロになりました。
③問題ないですし、9〜13キロが理想と思われます。8キロは厳しいですね💦なにか持病がおありで制限がきつめなのでしょうか?
市が主催している妊娠中の栄養についての話を聞いた際、今の方は9-13キロまでに体重増加 を抑えなければと勘違いしているけど、9-13キロ増加するのが理想というのが正しいと栄養士さんがおっしゃってました。
④35週から管理入院になり、病院食だったため太りませんでした。
産後は2週間で8キロ落ちて、2ヶ月で元の体重に戻っています!
ダイエットや食事制限はしてません。
完母だから勝手に体重落ちたのかなと🤔

産院で注意されようがバランスの良い食事を3食とってストレスを溜めず、ぜひ貴重な妊娠期間を楽しく過ごしてくださいね☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    持病はなく、むしろかなり健康体ですが
    産院が厳しいですよね…
    問題ないと言って頂けて安心しました。
    もし怒られても気にせず
    バランスの良い食事をとるよう頑張ります😌

    • 1月13日