※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が多いか悩んでいます。離乳食と授乳を別々にあげているが、3回食に移行した時の授乳回数の減らし方についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月 離乳食2回食しています。
完母で現在授乳回数が5回です。多いでしょうか?
欲しがらないので、4.5時間おきにあげています。
体重は8.4キロです。離乳食は食べる時と食べない時でムラがあります。

起床時①
9時から10時離乳食
12時②
16時③
17時から18時離乳食
寝る前④
夜中⑤

離乳食と授乳をセットにすると吐いてしまうので、別であげていますが、別々にすると3回食になった時に、どうやって授乳回数を減らしたら良いか迷っています。

2回食から3回食へ移行し、授乳回数変化あった方
どのように減らしていったかアドバイス頂きたいです

コメント

キウイ🥝

起床時①
8時〜9時 離乳食
11時②
14時③
17時④
18時〜19時 離乳食
就寝前⑤

起床時①
8時〜9時 離乳食
12時〜13時 離乳食
16時②
18時〜19時 離乳食
就寝前③

もともとあまり量を飲まない子でしたが3回食になったら、母乳やミルクあまり欲しがらなくなってこんな感じです🍚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    3回食にして授乳を2回減らしても、乳の張りは大丈夫でしたか?🥺
    私は乳がすごく出るタイプなので、1回スキップしたら大丈夫なのか不安で、、

    • 1月6日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    突然だと乳の張りがやはいので1回減らして1週間くらいしたら2回目も減らしました!張りが痛かったですが徐々に減らしていったのでまだ張りもましになりました!1歳でおっぱいやめる予定なので徐々に朝の1回だけに減らしていこうかなと思ってます🥺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます♪
    やはり徐々に減らして行くべきですよね😢
    ちなみに朝の授乳は何時ごろですか?

    • 1月7日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    だいたお7時ごろにに起きるので朝の授乳は7時半ごろにしてます!✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時30.に授乳して、
    8時から9時の離乳食は普通に食べてくれますか??

    • 1月7日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    両乳で計6分くらいしか飲まなくてどれくらい飲んでるかわからないんですが、離乳食も食べます🍚
    だいたい、朝の授乳から1時間後くらいに離乳食にしてます!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!6分飲まれてると乳が沸いてきている感じはありますか?🥺

    私も朝一は張っているので、飲んでほしいのですが、だいたい2時間くらい間隔あけて離乳食なので、時間がどんどん遅くなってしまいます。。。

    • 1月7日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    片方飲んでるとき逆側ツーンてなります🥺💦でも減らしてからは前よりは少なくなりました!

    朝一は飲んでほしいですよね痛いですし😫
    授乳後すぐだと離乳食はあまり食べてくれませんか?🥲

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、しっかり飲めてるんですね!私は普段から3分3分ずつしか飲まないので、それでもまだお乳が張るので飲んでもらうのに必死で😢

    そうなんです。。授乳もご飯のイメージなので、お腹がいっぱいだと食べないよなぁと諦めかけてます😢

    • 1月7日