※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外から帰ってきたら手を洗いますか?手洗いが欠かせない習慣で、家族や友人との違いに疑問を感じています。感染症対策や潔癖症の要因について知りたいです。

みなさん外から帰ってきて手を洗いますか?

遊びに来る友人 全然手を洗ってくれなくて😂

不満とまでは行きませんが、ただ疑問で…


私自身かるーい潔癖で 帰宅した時はもちろんですが
ポストに郵便取りに行ったときも
少し車に荷物を取りに行った時も
ほんの少しでも外に出れば手を洗います。

手洗いの歌のように爪も手のひらで擦ったり 手首まで洗います。


主人も、前までは、洗った。と言って水洗いだったり
もう汚なさすぎてブチギレて最近やっと洗ってくれるようになりました。めっちゃ時間短いですが、水洗いよりはマシだと思ってます😭💦


この前 義実家に行った時 みんな洗わなかったのでそういう家系か〜と思いました。


洗う方が異常なのでしょうか?



コロナ禍前を教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

手が荒れやすいので極力洗いたくないというのが本音です💦
けど不快に思う人もいるのも承知しているので人の家に行ったときや、料理する前とかは洗うようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    わたしも洗いすぎて カサカサです😢ハンドクリームが必須になります…

    洗いたくなくてもやはり、そこまでして洗うべきですよね💭

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

えぇ…洗うのが普通だと思います💧
私も外に出たら石鹸で手洗い&うがいは必ずします。コロナ前でも当たり前のようにしてました。
小学生のときとかはそういうのが面倒で親に怒られない限りやらなかったときもありますが、普通に大人になってからは自他の体調管理のために行います。
今ではコロナもあるしマナーですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🫣💦
    周りが洗わなさすぎて自分がおかしいのかと思いました😂(笑)

    本当 マナーですよね…
    義実家 行っても無理矢理 洗面所に通してもらいます😵‍💫

    • 1月6日
deleted user

洗います!
し、人来ても、洗面所案内して洗ってもらいますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    洗面所は閉めて キッチンで洗うように促すのですが 大丈夫〜 と言われます😂
    こっちが大丈夫じゃないっ!ってなりますが😂

    キッチンで洗ってと言われると洗いづらいですか?💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗いづらいですね。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😅
    人が来るのを想定してキッチンリセットしてるんですけど、洗面所に通すべきですね…💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♩

    • 1月6日
レモン

コロナ前からも外出したら手洗いしないと気持ち悪くてすぐやります💦
子どもも、旦那も帰宅後すぐやってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね、なーんか嫌ですよね🫣💦

    • 1月6日
deleted user

普通に洗います🫠
外から帰ってきた時、外出先でどこか座ってるならボトムスも脱ぐし靴下も脱ぐ、外に持っていってたバッグの置き場所も決まってる家庭で育ちました😂

私の中では洗わない方が異常です🤣
大人になって
バスタオル毎日洗わない人が居ることもお風呂のお湯1回じゃ変えない人がいることにもびっくりしました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ仲良くなれそう…😂
    分かります。なるべく外では座らないようにしますが、ご飯とか食べると仕方ないので…

    帰ったら速攻脱ぎます(笑)

    子供早くから躾けます🤲🏻(笑)
    置き場に置かないと口うるさく言われてましたか?😂🔆

    やはりそうですよね…!

    • 1月6日
deleted user

さすがにポストに取りに行くような時は洗わないんですが、短時間だとしてもちょっと買い物とかゴミ出しとかは洗います。
人の家に行ったら絶対洗います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    短時間でも洗いますよね〜😢💦

    キッチンに通されたら キッチンで洗いますか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手洗い用の石鹸あるならいいってことだと思うので洗います。
    うちは洗面所狭くて人に見せられないのでキッチンで洗ってもらう事があります。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    置くようにしてて、来客用のペーパータオルも置いてあるのですが なかなか洗ってくれず😂
    仲が良すぎると気も使われないので促すのが難しいです(笑)

    • 1月6日
ママリ

ゴミ出し、ポスト取りに行くだけでも手を洗います☺️
旦那はトイレ行っても手を洗わない時あり促します😅

遊びに来て手を洗わないっておいおいって思っちゃいます😅洗面所こっちだよ〜って言っちゃうかも笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちのもです💦
    ありえないですよね、その手で子供触るの本当やめて欲しいです😂

    洗面所は洗濯物とかあって、キッチンで洗ってもらうようにしてるのですが、キッチンに通されると洗いづらいですか?🙇🏻‍♀️

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとやめてほしいです😮‍💨
    うちの旦那股間無意識にめっちゃ触るんですよね😔💦
    気持ち悪いです笑

    キッチンでも全然いいと思います☺️外から家の中入ったら手洗わないと落ちつかないです😅

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりますw
    なんか乾燥してるのか 体を掻きむしったり本当不清潔すぎて😂

    一時期 オムツ替え担当にしてました😂あんたは汚物担当(子供には申し訳ない🙏🏻)だから、清潔にする必要ないから手も洗わなくていいよーって言ったら 洗うようなりましたw

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

お出かけしたあとは手洗いしますが、
ポストや車に行ったくらいなら、うちはしないです😅
このくらいで洗うのが異常とも思いませんし、洗わないから汚ねーとも思いません💦

キューピー☆

コロナ前から私は基本的に手洗いしっかりしてます❗

友人さん、手洗いしてくれないんですね...一体どういうつもりなんでしょう💦
そしたらアルコール除菌のを半強制的に手に出してあげたらどうでしょう(笑)😂

うちの夫も、夫の家系も手洗い全然しません😒💢💢
帰宅後もですし、トイレの後も洗いません(怒)
その手で子供にクリーム塗ったりご飯食べさせたりするので本当に無理です...何度となく言いましたが逆ギレされます(涙)

永遠に嫌だなと思うと思います‼️

めい

友だちの家にお邪魔する時はちゃんと洗いますが、家では泥で汚れていない限り洗わないかもです🤣
手洗いと言う前に遊び出すのでもういいやってなってしまって😅