※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が物を投げる癖があり、心配しています。投げないように伝える方法を教えてください。


1歳3ヶ月の娘がいます🙌
物を投げないように注意するのに子供に伝わる
いい言い方ある方教えてください✨️

本人がわざとじゃない時もかなりありますが
どうしても物を投げちゃいます💦
怒ってるわけじゃなくても要らなくなったりすると
すぐ投げる癖があります😅

支援センターなんかでも
他の子やママにどうぞ!ってした時に
すぐ受け取ってもらえないと投げたり…😱
他の子に興味持って近づくのも増えてきたので
投げる癖が心配すぎて💦💦

怒ってわざと投げる時もありますが
そうじゃなくて娘は渡してるつもりだろうけどが多く
どうしたもんかと悩んでます💦

なるべく子供には
やって欲しいことを伝えるといいと聞いて
それはいいな!と思って実践するようにしてますが
伝わってるのかイマイチです😂

例えば走らない!ではなく歩こうね!
大声出さない!ではなく小さい声で話そうね!
みたいな感じで💦

なので「優しくね」「そーっとね」と声をかけて
やってみせたりはしてます👀!

最近はメルちゃん人形とかもポイッとするので
「痛い痛いだよ」とかも言いますが…💦

いまはボールなら投げていいとか区別させるよりも
とにかく投げないようになって欲しいので
投げていいものを渡す…は無しでお願いします🙅‍♀️

実際ボールとか渡しても特に投げないので
投げたいってわけではないように思います😅😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もうこれはエンドレス繰り返しで伝え続けるしかないです😅
今されているように、『優しく渡してね』を繰り返し繰り返し伝えて、もっと理解が進めば優しく渡せるようになると思いますよ〜
あとは遊びの中でお店屋さんとかをして『どうぞ』『ありがとう』の遊びをすると優しく渡せる練習になるかなと思います🤗

deleted user

1歳8ヶ月ですがダメと言ってもいまだに投げますよ!
遊び感覚でしてる感じもします笑