※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳差、4歳差の子育て経験者へ 2人育児は1人育児と違いがあるか、歳の差が影響するか気になります。歳差が広がれば少し楽になるでしょうか?

お子さんが3歳差、4歳差の方🙋‍♀️
3歳、4歳まで一人っ子育児を経験して、そのあと2人育児だと思いますが、2人になって大変なことはありますか?1人も2人も変わりませんか?

私は年子なのですが、子供が一人っ子のママさんしか遊ぶ人がいなくて(2人いますがどちらも旦那の親戚)
公園行った時違いを感じます。
こちらは2人視界に入れておきたいのに、ひとりっ子のママさんは自分の子1人視界に入ってるからかバンバン話しかけてくる。
それで一回だけ下の子を見失ったことがあり本当に一瞬ですが焦りました。どこいった?!道路でた?!どうしよ?!と思って上の子見ながら公園内探したら木の後ろに隠れてました。一瞬ですが本当に焦りました。
そして子供が1人のなのと2人いることの違いを実感しました。

歳が離れれば離れるだけ少しは大変さも軽減されるかと思いますが、(何歳差でも育児は大変でしょうが!)3歳差以降なら上の子もしっかりしてるから1人も2人も変わりませんか?

歳を離して三人目…と旦那に言ってみたら今でさえこんなに大変なのに絶対無理!と言われてしまいました。
もし3歳〜5歳くらい離してそんな1人も2人も変わらないなら産んでもいいのかなと思って質問してみました。

コメント

さとぽよ。

3歳1か月差です☆
今は、娘がイヤイヤ期入り始めて2人連れて行くって言うのは買い物も公園も少し大変ですがお店や公園を選んで行くので軽減してます😊

大きな公園は、息子はどこまでも行ってしまうので声が届かなくなり失敗したなぁと感じたので、声が届く範囲の公園で見渡せるところをチョイスしてます😌
3歳差だと話せば分かるし、手伝ってくれるのですごく大変って感じはないかなぁと思います☆
幼稚園のコと遊ぶ時は、娘も一緒に連れて行きますがみんなで遊べるので楽しそうです😄

まころ

3歳差です!

正直、10歳とか年の差があれば楽と言えると思いますが3歳差ぐらいだと普通に大変です😅
1人と2人じゃ全然違います🤣

上の子もしっかりしてるとはいえまだまだ甘えたい年頃だし
下の子が生まれて半年ぐらいは上の子も赤ちゃん返りしてしまいグッズクズでした🤣

3-613&7-113

4歳差です。
離乳食や予防接種など、上の子と微妙に内容(任意が定期になったり、卵のデビュー時期の変更だったり)が異なって「え?今ってどうなってるの?」て部分がありました。あと、上の子の幼稚園の送迎を考慮した下の子の予防接種などドタバタしてます。

なつき

4歳差です!

上に居ますがトイレは1人でできるし、着替えや食事など自分で出来るので助かってます。
ですが、公園で遊ぶのは私1人の時は行きません。
下はまだ歩けないし、上は走ったら追いつけないし笑
その辺りは年が近い方が一緒に遊ばせやすいのかなぁと思いました。

☺︎

全員2学年差なので対象ではありませんが、、、
1人目と3人目は4歳差です。
1人から2人になった時はかなり大変でしたが、2人から3人はそこまで大変ではなかったです!
何かあれば娘が手伝ってくれたり抱っこして待っててくれたり話しかけてくれてたり遊んでてくれたりしたので。

かか

1人目と2人目が3歳半差くらいです。
上の子が着替え、お風呂、トイレなどひと通り1人でできるのですっごい楽でした。
なんなら上の子が手伝ってくれるのもあって1人目の時より楽なくらい✨
で、3人目が2歳差なんですが
大変でびっくりしてます😂

初めてのママリ🔰

4歳差です!

身支度や食事面などは1人でもある程度できるので助かりますが、公園は2人一緒に遊べないし、下の子に合わせると上の子に我慢させてしまいますし、2人と1人じゃ全然違います!

ある程度分かるからこそ我慢させてストレス溜め込んでるなーとも思います😫

ぷぷぷ

年子からの3歳差です🙃

我が家は年あけたら全然楽です😂子育て自体が歳の差育児ってこんなに楽なんだと感じました🤔❤️

公園は1人で連れて行く時は今も見渡せる大きさのところしか連れていきませんが下の子だけ見てて上2人はたまに位置確認する程度で大丈夫なので全然楽です😂

言葉が通じること、少しでも我慢ができるようになってることは大きいです🤔