※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
妊娠・出産

6w3dのエコーで心拍確認できず、心配。出血は止まり、腹痛やつわりなし。心拍確認できない場合があるか不安。前回の経験から不安がある。

6w3dエコーについて

1/4の夜に出血(小さめナプキン半分ほど真っ赤)があり産院へ電話し、6w3dの昨日朝イチで診てもらいました。

子宮からの出血は止まっているので様子見で、9月に9wで流産していることもありダクチルとデュファストンを5日分処方されました。
エコーをみると4w4dになっていたのですが、基準より小さいのでしょうか?
初診は5w2dに行き、胎嚢6mmだったので排卵ズレてるかもと言われましたが基礎体温を計っており
綺麗に2層なので大きなズレはないと思います。

また、胎芽は確認できたのに心拍は見えませんでした。
流産してしまいましたが前回妊娠時は6w3dで同じように胎芽が確認でき、チカチカしている心拍も見れました。

胎芽がまだ見えないならまだしも、胎芽は見えてるのに心拍確認できないことってあるのでしょうか?

前回の流産が心拍確認・母子手帳発行後で
出血のあとエコーすると心拍が止まっていて稽留流産となったので、今回もまだチカチカが見えないのではなく、止まってしまったのでは?と不安が消えません。

現在軽い腹痛は時々ありますが、出血止まっています。
つわり症状もありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーに書いてある数週は今の時点での推定の大きさになりますので、ご自身でズレがない、と思われるのなら小さめだと思います。

胎芽は見えてるのに、心拍確認が出来ない事はあります、
その時は 稽留流産の診断が降りるとおもいます
でも7.8週まで見えないこともあるそうです

まだ可能性としては、全然あるので次の検診待ちかと思います!