※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子を可哀想と感じる理由について率直な意見を教えてください。

一人っ子は可哀想という意見多いですよね!

私自身が3人きょうだいで育ってますが一人っ子を可哀想と思ったことがなかったですし、現在一人娘ですが可哀想と全然感じてなくて😅

可哀想と感じる方はどういった理由でそう思うのか率直な意見を伺ってみたいです!
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

ひろ

子供の時は全然可哀想と思いませんし、むしろ幸せそうだなと思ってます☺️
でも大人になった時は大変そうだなと思います。
将来の親の介護、自分の実家のことなど、既に自分の家庭がありながら一人でどうにかするしかない、と言うのは結構悩ましい問題なようです。

ママリン

可哀想と感じる意見ではないですが、、

義母が一人っ子です。
数年前に祖父が亡くなり、去年祖母が亡くなりました。
義父は祖父母を大切にして、自分の親みたいにしょっちゅう交流持っていましたし、義母には息子4人いて全員結婚しています。
葬儀や相続に関しては、息子たちが全て手続き等大変な事はやっていました。
また、義父母は現在老人ホームに入居しているので、介護等大変な事はありません。

義母はお嬢様だったし、義父もかなりの経済力のある方だったので、一人っ子でも大変じゃ無かったんだと思いますが😅

将来を不安に‥と考えているのでしたら、こういうパターンもあるから大丈夫ですよ、とお知らせしたかったです。

ちなみに我が家も娘は計画一人っ子です。
従兄弟もたくさんいるし、特に悲観もしないし、お金に困る事の無いよう貯金もしてるし、私達夫婦も老人ホームに入るつもりでいるので、特に心配はしていません☺️

あまり先のこと心配するより、
1人でも生きていけるよう自立を促すのが私達親の役割だと思うし、兄弟ではなく従兄弟や友達だって心強い存在でいいと思いますよ〜!

長文失礼しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ひとり立ち出来るようにさせるのが私の役目ですよね!
    ありがとうございました✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

将来親が身体動けなくなったときなど、親のお葬式のこと、相続のことなど全て1人で決断しないといけないことですかね、そう1人っ子の人は言ってます。

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子ですが、寂しさは感じたことないです。
父母の愛情をたっぷり注いでもらったと思ってますし、学費の高い大学にも通わせてもらい不満は全くないです。

ただ、老後の介護を一人で診ないといけないことと、両親がいなくなった時のことを考えると、兄弟がいてくれたら心強いだろうなとは思います。

ha

私自身も3人姉弟でした!

数年前両親が離婚した時に
旦那より誰よりも妹弟が良き相談相手で支えだったので、両親に何かあった時に1人だったら大変だっただろうなとは思います💦
介護だったりその他様々な問題を1人で抱えなきゃですからね...😭

みい

かわいそうとか思わないし、それは他人が思うことでもないし、各家庭での事なので、、本人たちが良ければそれが良いんだと思います👍

ただ、批判ではなく私はおねぇちゃんがいるので子育て手伝ってくれたり、服をあげたりもらったり、お茶しにいったり、楽しいです😁そして1番に思うのは親がなんかあったときに兄弟姉妹の存在は大きいんじゃないかな?と思います!体調崩してしまったりら入院してしまった時に、一人で背負うのと数人いるのとでは心強いかなと思います!

でも一人っ子は一人っ子で、その子だけにしっかり目を向けられる、それもそれで一つの選択肢だと思うし他人がとやかく言うことではないのでいいと思います😁

ママリ

私は否定も肯定もないのですが…
結局本人自身(子供)が感じる事なのかな?と思います🤔
子供の頃は親が付きっきりなのもあり一人っ子でも可哀想と思うことは無いと思います😊

私の一人っ子の友達2人のうち1人は、親の愛を全て受けれたから幸せ!と言っており、もう1人の子は兄弟が欲しかった。と言っていました。
こればっかりはどう育ててきたか、どう子供が感じるか…結果論になると思うのでなんともいえないと思います😫💦
ただ、私自身が同じく兄弟3人で兄と弟なのでそこまで仲が良いとかてばないですがいて良かったな〜と大人になってから思う事が多いので兄弟は作りたかった派です!

親が離婚した時、親の介護が必要になった時、親が亡くなった時などですかね💦
他に兄弟がいれば心強いし、全然違うかなと...

3-613&7-113

思わないタイプなのですが💦皆さん、介護の兼を仰る方多いと思います。が、介護士してて兄弟姉妹が居ても絶縁してる家庭複数居ました。危篤の時でさえ、「あいつ(絶縁相手)が居るなら行きません。あいつが居なくなったら連絡ください。」て方も居ました。なので、兄弟姉妹居ても、絶縁してたら無意味って思ってます。その為、一人っ子=親の介護の時大変=可哀想は成り立たないのでは?と言う認識です。

あと、私は5人兄弟で賑やかな中育ったので一人っ子は家で1人で遊ぶ時寂しそうだなって思いはあります。

ママリ

介護とか大人になったら可哀想、という意見をよく聞きますよね。。
実際うちは姉夫婦がお金を始めもらうものはもらう、でも介護などは我関せずなので、全部妹である私と夫が担うことになってます。

私の周りで介護とかひとりで一人っ子は可哀想、という人は実家も経済的に余裕があり、夫がある程度収入が良い人で、かつ兄弟仲にも恵まれている人ですね。

一般的な常識や倫理観を持っておらず、自立していない兄弟を持っていると大変です。
一人っ子のほうが最初から腹を括れたなと私は思います。

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます!
私自身も介護のことや相続のことを考えた上でそれでもひとりっ子は結構いいんじゃないかと思っているので感じ方は人それぞれだなと勉強になりました😌

娘は一人っ子なので私の気持ちとしては絶対に負担をかけたくありません。
用無しになれば親のことは忘れてくれて構わないとさえ思ってます。
老後は娘の世話にならず夫婦ともに老人ホームなどに入れるようにしたいし子どもの世話にはなりたくないです。
そのための費用はもちろん、葬儀保険も入っています。

私は3人きょうだいで仲は良い方ですが、正直親の介護となっても3人で力を合わせてとはならないと思います。
それぞれ住んでる場所も違うし、ほとんどの場合が兄弟がいても結局みるとすれば誰か一人の負担になってくるケースばかり見聞きしてきました。

何かあれば兄弟姉妹がいれば金銭面での負担が分散できるため軽くなるケースはあると思いますが、その分相続も分配になりますし揉め事の火種になることも多いですよね。

兄弟姉妹がずっと仲が良くお互いにとって支えになったりプラスになる関係ならとてもいいですよね☺️

血は水よりも濃し
兄弟は他人の始まり
↑全然違うこと言ってますが本当に人によりけりだなと思います😭

わが家に赤ちゃんがきてくれたら最高に嬉しいんですけどね🥰
回答ありがとうございました🙏✨