※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が人見知り、場所見知りが激しくなりました。挨拶できた時は褒めていますが、育て方が悪かったのか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

6歳の息子が人見知り、場所見知りが激しいです。
1年くらい前からです。それまではほとんどなく、初めての人ともすぐ打ち解けていました。人がたくさんいる場所や初めての場所、初めての人に会う時など、無口になりうつむき、話しかけても目を合わせず頷くだけです。小さな声で『うん。』などは言えたりしますが、表情も硬くなります。なるべく怒らないようにし、最近は挨拶できた時は後で、『挨拶できたね!すごいね!』と褒めるようにしています。私の育て方が悪かったのか、、真剣に悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

COCOA

うちの子も人見知り、場所見知りです、
裏を返せば慎重、冷静に回りが見える性格です。
どうしてもデメリットの方が目について、何で他の子みたいに出来ないの、って思うかもですが、悪い面だけじゃない事も分かってあげて欲しいです。
ちなみに私はどっちかと言うと社交的なので、育て方と言うより、元々の性格だろうと思ってます。