※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

内祝いについて両親や親戚の方や友人へのお返しの額の相場は半返し〜1/3…

内祝いについて

両親や親戚の方や友人へのお返しの額の相場は
半返し〜1/3くらいでいいんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は両家ともお返しはいらないと言われてましたがちょっと良さげなフォトフレームあげました!親戚、友人は1/3ぐらいで見つけましたよ〜!!

ママリ

うちは全員1/3にしました!

ままり

友人はあらかじめ内祝い不要と念を押されてなければそれで良いと思いますが
ご両親は聞いた方がいいと思います。親戚も、ご両親に相談してからのほうが…
身内になればなるほど、お返しに金使うくらいなら赤ちゃんに使え!ってなると思うので💦

うちは結婚祝いの時に「いらないと思う」という両親の意見を信じきれずに
祖父母や伯父伯母へちょっと少なめの1/4くらいの内祝いを送ったら、そんなことにお金使わなくていい、と軽く叱られたので
フォトブックを送ったり、遊びに行く時に手土産のお菓子を持って行くくらいで留めました😌