※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と大喧嘩後、盆正月すら行きたくない!長男嫁です。子供2人で子供が…

義母と大喧嘩後、盆正月すら行きたくない!
長男嫁です。
子供2人で子供が乳児のころから保育園に預けて働いています。
夫と相談して子供の学費や老後のお金を見越して、働いています。

次男嫁は私より年上。
子供2人。小さい頃は専業主婦で、働くようになっても週3程度で扶養内。子供は義母に預けてる。

義母がやたら次男嫁は大変!といいます。
お金がなくて、子供の貯金まで手をつけたらしいから、援助した。旅行に行きたいというからお金を出してやった。
やりたいこともできないから、させてやりたい。
と言っていました。
次男家は新築、新車、ペット飼育で恵まれた家庭では?と思っていますが…
まぁ、それは置いといて。
あなたはいいわねぇ、しっかり働いてるから大丈夫ね!保育園も無償化になっていいわねぇ。
新築の家電もいいものばかりねぇ、贅沢だねぇ。
と言ってきます。
その後すぐに次男嫁は大変…と言って正直イライラします。
孫も次男の子の話ばかり。私が我が子の話をすると、そういえば次男の子がねぇ…から始まります。

子供をおばあちゃん達に会わせたくて、義実家に行きますが、とにかく次男嫁と次男の子の話ばかり。
酷いと話に夢中で子供が話しかけても聞いていません。
多少遊んでくれたりしますが、次男の子が好きなのよと買ってあったものをくれたりとうちの子にあまり興味がない様子。

次男家は頼ってくれて嬉しいそう。
ただの自立できない甘えん坊にしか私には見えませんが。
援助も愛情も明らかに差があるのに、平等よ!と言う義母。
最初は聞き流していたけど、2人目の産後身体がしんどい時にも赤ちゃんは少し抱いただけで、2時間ほど上記のような話をされました。トラウマになりました。
その後、義父母に普段のお礼に贈り物をしたら、次男子たちに食べさせたいから追加購入して!お金払うからと旦那に連絡が。
旦那もさすがにキレて、そんなの次男に買わせろ!と言ったら、なんで怒ってるか分からないととぼけ顔。
そこから私もブツっとキレてしまい大喧嘩。
孫たちは言わないだけで平等に愛している。援助もあんたらが頼らないのが悪い!結局金が欲しいんか!?
贈り物だって頼んでもいないのに…ねぇ?
だそうで。もう言葉も出ませんでした。
とりあえずお正月は旦那と子供たちだけで義実家に行って貰いましたが、もうお盆も行くのをやめたいです。

旦那は義母はああいう人だから割り切って、お盆には行って欲しいと。
義父ももう義母も怒っていなくて、なんだったんだろう?と言ってるからいつでもおいでとのこと。
いやいやいや、怒ってるの私ですから。

親子でもないので、あんなに言われたらもう会いたくありません。私の母も盆正月くらいは…我慢して行ったら?だそうです…無理…

義実家、行かなきゃダメですか?

コメント

ままり

行かなくていいです😂
孫を平等に接することができないなら、孫連れで帰る必要もないと思います😂!!帰りたいなら旦那だけで行ったらいい、、
結局大変とか抜きで、自分たちを頼ってくれる次男夫婦が可愛くてしかないんでしょうね!
自立してる質問者様が妬ましく思ってるだけです!
旦那さんは自分と弟がこうも差を付けられてるのに何も思わないのでしょうか、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那はもともと次男に甘い両親のもとで育ったので、麻痺してるし当たり前みたいです💦
    ほんと、子供たちに悪影響ですよ😔
    義母は私の学歴や家柄のことを引き合いに出したりするので、気にくわないんだなと思います😰
    行きたくないと旦那に話してみます!

• 1月6日
🐬

なんで最後まで上から目線なんでしょうかね😂
義母が改めてくれるなら行ってあげてもいいけどってくらいですよね(笑)
義母は自分のどういう所が不快にさせてるのか、ちゃんと理解してるんですかね?🤔
行きたくないなら行かないでいいと思いますけどね
それか表面上は許して行くけど、またそういう発言があれば次はないと釘を刺しておくか
その時は子供も会わせないとか
そういう優劣付けた話を子供に聞かせたくないですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当ですよ😭
    なんでそっちが許す側!?って疑問しかない💦
    義母は全く理解してません😅
    今だになんで怒ってるんだ?と言ってるそうで
    変なことで勝手に怒ってくる意味分からない嫁になっちゃってます🤣
    子供も義父母のことは好きだけど、かなり気を遣ってるみたいでお正月も疲れて帰ってきました😔

• 1月6日

いや、次行くの義父母の葬式ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!
    それくらい会いたくないです!泣

• 1月6日

お義母さんがどれだけ義弟さん家庭に援助しようが、それに口出しはしない方が良いと思います。お義母さんのお金なんだから使い方はお義母さんの自由だと思うので。

平等の考え方が違うのかなと思いました。
はじめてのママリさんにとっての平等は同額の援助や愛情。
お義母さんにとっての平等は2人の息子の家庭が同じレベル(近いレベル)の生活水準を保てることなのかなと。だから、そのために義弟さんに多く援助することは悪いことじゃないと思ってるんだと思います。

でも義弟さん一家に散々援助しておいて、例えば老後に「お金ないから援助して」と言われても筋が通っていないと思うので、「義弟にはそんなに援助しなくても良いと思うよ。それでも援助したいなら老後困った時は義弟さん夫婦に助けてもらってね。」くらいは言って良いと思います。

孫への態度の違いは嫌ですね。
それは治してもらいましょう!
それが治るまでは行かなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が危惧しているのは、老後のことです…義母が平等と思っている限り、平等に負担なのかなぁと😔
    だから平等と言われたくなくて😰
    ちなみに生活水準も義弟家族の方が上です💦
    これは義母は分かっていない様子。
    旦那が何言っても信じませんが🤣
    かと言ってなんとかやっていけているので頼る気もないです💦
    援助は勝手にどうぞですが今後のことも義弟によろしくって思ってます👍
    でも義弟夫婦は都合のいいときだけなので、面倒ごとはわかんなーいで済ますと思います😱

• 1月6日