※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィッシュソーセージ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いてしまう問題。急に泣くようになった経緯や試した改善策を説明。改善策が効果なしの場合、時間が解決するか代わりの場所で洗うか悩んでいる。

【生後5ヶ月】お風呂でギャン泣きしてしまいます。
新生児期からずっと夫がお風呂に入れていて、これまではほとんど泣くことなく気持ち良く入っていたのですが、最近急に泣くようになってしまいました。入浴時間は基本18時頃です。
経緯は以下の通りです。
【6日前】眠くてあまり機嫌が良くない時に入浴し、大きな水音に驚いてギャン泣き。
【5日前】同じくあまり機嫌が良くなく、些細な物音を嫌がってギャン泣き。
おそらくこれでお風呂=怖いのイメージが付いてしまったのか、それ以降の4日間は浴室に入ろうとする段階で既にギャン泣きが始まり、浴室を出るまで泣き続けます。
以下を試しましたがどれもダメでした。
・赤ちゃんの体の上にタオルを乗せる(これは新生児期からずっとやってます)
・浴室温の調整。水温の調整。
・笑顔で話し掛ける、歌を歌う
・浴室内の鏡に映った姿を見せる
・夫が着衣状態で入る
・時間帯を機嫌のいい朝に変える

どなたか良い改善策をご存知であればご教示頂けると幸いです。
またもし何をやっても改善しない場合、このまま時間が解決するのを待って泣いたままお風呂に入れ続けるのが良いか、一旦浴室は諦めてベビーバスや洗面台などの代わりの場所で洗うのが良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが入れてギャン泣きですか?

  • フィッシュソーセージ

    フィッシュソーセージ

    夫が入れてギャン泣きですね。
    私が入れたことも1回だけあるのですが、力が弱く、抱っこしたまま湯船の出入りがフラついて怖かったので、ずっと夫に入れてもらっていました。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは普段私が入れてて泣かないんですがたまーに夫に入れてもらう時最近ギャン泣きします😭
    この時期パパ見知りみないなのあるのかなーって思ってます

    • 1月6日
ままり

うちもその頃急にパパがお風呂だとダメになってしまいましたー😂
俗に言うパパ拒否ですね💦パパというか、男の人がダメになる事がその頃の赤ちゃんは多いですよ💦
私がお風呂入れると落ち着いてるけど、パパだとギャン泣きでした💦

まぬーる

ものすごく視点を180度変えると、新生児から培ってきたものはあるけれども、旦那さんの抱き方に不満だったり、旦那さんに飽きたとかですかね。主さんとそろそろお湯に浸かりたいとかありませんかね✨

毎月、新たな感情も湧き上がるようにもなるし、気に食わないことや好きな事もはっきりとしてきますからね、
本人のお好みの加減は探していきつつも、妥協点は見つけたいかな☺

なので、わざわざベビーバスに戻すのは最後の最後までとっておきつつ、なかれてもいれます。

  • まぬーる

    まぬーる

    この人じゃなきゃだめみたいなこだわりは作らないように育てましょうね。

    誰でもいいんだよ!と言うのはいずれ覚えさせますよ。

    • 1月6日
みー💕

わかります!うちも少し前同じ感じになり、まさに洗面台で入れてました〜🤣
洗面台はご機嫌でした
4、5日でうんち爆発した時に一緒に入浴してから、またお風呂に戻りましたよ!偶然かもですが、、、
こもる音とか、声とかが怖いのか?急に大きなシャワーが怖くなったのか??気分もあるのかわからないですよね😭
お互い精神的にラクで、清潔にしてあげれば良いか😊と洗面台にしちゃってました😌

こていちご

うちも、お風呂でギャン泣き5ヶ月なる前にありました。
今でもたまにあります。
毎回主人が入れていますが、たまに一緒に入るバァバでもギャン泣きで。
それまでは、お風呂大好きだったんですが。どうしようって悩みましたが
そういう時期なんだと諦めました😅

ままり

うちの子は元々お風呂好きであまり泣かないですけど、ミルクで満腹にしてから入浴するとより落ち着いて入ってくれて全く泣きません☺️