※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふった
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食に食べムラがあり、座って食べないことや好き嫌いが出てきて困っています。怒るのは避け、オッパイの回数や卒乳についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています!
最近離乳食の食べムラが出て来ました。9ヶ月から3回食を始め、それまではよく食べてくれていたのですが、最近は歩いたりする事も出来るようになって注意力散漫で最後まで座って食べていられなかったり、好き嫌いも出て来て嫌いなものは自分で口に指を入れて出したり舌で押し出したりします😭せっかく今まで出した分は完食してくれていたのに、今になって全然食べない時とかあってなんか切ないです。今は難しくてもやっぱ好き嫌いなく育って欲しいと思っています。今は離乳食の時間がお互い苦痛になってはダメだと思ってあまり怒ったりはせず、食べなかったら下げたりして切り上げたりしてるんですが、お陰でオッパイも減って行かないし、卒乳なんてまだまだ無理そうです!同じ月齢でも、もーすでにオッパイの回数が少ない人とかも多いみたいで少し焦ってしまいます💦
皆さんにアドバイス頂きたいのは、いつ頃から好き嫌いで食べない事や座って食べない事に対してしつけとして怒ったりしますか?
また、この月齢で皆さんオッパイの回数は何回位ですか?卒乳に向けてなにかいい方法みたいのがあれば教えて頂きたいです🙏
ちょっとよく文章がよくわからなくてすみません💦

コメント

あや

うちの子も最近動けるようになってきて
遊びたがってしまい、最後まで座って食べてくれません(*_*)
もともと食欲旺盛ではないので、もっとパクパク食べてほしいなーと思ってます💦
でもやっぱり、今はなるべく叱らずに育てていきたいので、食べれた時に沢山褒めてあげてます!
母乳は欲しがった時しかあげてませんが
1日4回くらいはあげてます(´・д・)
うちも卒乳はまだまだですー😂!

アドバイスとかではないのですが
ちょうど共感できる内容だったので
コメントしちゃいました!

• ふった

ふった

コメントありがとうございます😊同じ悩みの方いて安心しました!うちは今まで食べてたのにだったので、余計気になってしまって!座って食べない事に関しては怒って少し分かるようになってきましたが、好き嫌いとかはこっちの腕次第な所もあるのかなーと思って、やっぱ怒れません💦が、やはりイライラもしてしまいます😅
    そしてうちもオッパイ星人でお腹すいてとゆーか、甘えたくてって感じでなかなか減りません。洋服ペロンとめくって吸い付くので本当ドリンクバー状態です(笑)

• 1月5日

最近完母から完ミに移行したんですが、
母乳でも最後の方は1日2回のみ
現在の完ミの状態でも1日2回です。
離乳食始めたての頃から、座らないとあげないよ!って怒ったりはしてますよ。
座って!っていって座らなかったら下げてます。
おやつの時間も無論です。
そのおかげかおやつの袋を見せるとその場にストンと座るようになり、立ち上がろうとしても、座って!と言うと座ります。
きちんとメリハリ付けて決めた方がいいのかと思いますよ(^◇^)
ちなみに我が家も歩いてますが、ご飯、おやつは座る!を覚えてくれてます

• ふった

ふった

コメントありがとうございます😊メリハリは大事ですよね!うちも果物とか見せるとストンと座ります。座って食べる!とゆーのは分かっているんだと思いますが、自分の好みじゃないものだと気が他へ行ってしまうんですかね。その好き嫌いの部分が難しいなと思って。お子さん好き嫌いはないですか?試行錯誤で離乳食作ってるつもりですが、まだまだお勉強が必要みたいです。。
    自我が出てきた成長の証だとは思いますが、また前みたいに文句言わず最後までパクパク食べてくれたら嬉しいのになぁ😂
    離乳食しっかりお腹いっぱい食べてくれないとオッパイもへらないですもんね💦1日2回で済むなんて羨ましいです!

• 1月5日

退会ユーザー

うちも好き嫌いは1つだけあって、にんじんが好きじゃないみたいです笑
    でも最近なぜか急ににんじん食べれるようになりました!笑
    こないだめっちゃ高くて美味しいにんじんを食べさせてから平気になりましたね…
    それ以外はなさそうです(^◇^)
    あったかいものが嫌いってこと以外は問題ない…笑
    離乳食は、大人がどん引くほど食べるので、やっぱり授乳回数減らすのは離乳食の量も関係してるかと思います(^◇^;)

• 1月5日