※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riry
子育て・グッズ

兄が義姉の搾乳した母乳を自分の子どもにあげていたことについて、普通なのかどうか知りたいです。

お正月帰省して、兄から聞いた話が「えっ!?」て思ったことがあって。
兄は2歳と3歳の子どもがいるんですが、ちょうど奥さんのお姉さんの子どもと授乳期が被ってたみたいで、義姉の搾乳したものを自分の子どもにあげてたらしいんですが、そういうのって普通なんですかね?私には兄しかいなかったので感覚がわからないんですが、もしいたとしてもたぶんそれは嫌だと思うんです。それが普通なのか知りたくて質問しました。

コメント

ぐっち

普通かどうかはわかりませんが、昔戦時中とかは栄養が足りなくて母乳のでないお母さんが母乳出るお母さんに頼んで飲ませてもらうっていうの聞いたことあります。現代はそんなこともないので確かにお身内同士でも母乳分けてあげるのはなかなか聞いたことないですけどね汗

余談ですが
私と私の友達の子供が
去年生まれて同い年なのですが昔からの仲なので冗談ですが
『お互い母乳でるからなんかあったら預け合えるねー』とか話したりはしますけどね笑

  • riry

    riry

    戦時中で今みたいにミルクも手軽に買えなかったり、栄養面であまりよくなかったりていう時代ならわかるんですが…
    さらっと義姉の搾乳したのあげてたよって言われたとき驚いてしまって😮

    • 1月6日
M

まぁ、お母さん同士が嫌でないならいいのかな……?と思います😅

昔は普通だったと思いますが、今の時代は中々見かけませんよね!

  • riry

    riry

    親たちが良ければいいんでしょうが…
    私の周りでは聞いたことなくて💦

    • 1月6日
まま

私の親50歳ですが
母乳が出過ぎてたのもあり
母乳がでない友達の子に飲ませてあげたと言ってました!!

いまの時代はなかなか無さそうですよね😂

  • riry

    riry

    昔はミルクも今みたいにいい製品じゃなかったと思うのでわかるんですが、この時代あまり聞かないですよね😅

    • 1月6日
ミッフィ

ごめんなさい🙏普通に気持ち悪いって思ってしまいました😵

  • riry

    riry

    よかったです
    私もそう思っちゃいました💦

    • 1月6日
イリス

要は他人(血縁関係はあるかもだけど)の母乳を飲ませてたってことですよね…。まぁ、親がありならありかもだけど、個人的にはなしかな…。普通に成長している子でしょ❓

まぁ、母乳バンクとかもあるくらいだし、価値観の問題ですかね…。
私も医療的な意味を含む母乳バンクとかなら必要に応じて検討はしますが…。

  • riry

    riry

    普通に育ってる子です。

    子どもが大きくなって、搾乳してたとは言っても叔母さんのを飲んでたって聞かされるのも嫌ですよね😭

    • 1月6日
ママリ

普通ではないですが、搾乳してるだけまだマシかな?って思いました。私が見たSNSでは若いおばあちゃんにも赤ちゃんいて、おばあちゃんの娘さんにも赤ちゃんいてお互い母乳直接飲ませてるみたいでコメント欄があり得ないってコメばかりでしたよ💦色んな人いますよね😅

  • riry

    riry

    直接😮‼️
    さすがに引きますね…

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

聞いた話ですが、昔は保育園にお迎えいったついでに、他の子にもおっぱいあげてたとか聞きました🤣
本気で引きました!笑
経母乳感染もあるだろうし今じゃ考えられないですよね。。