※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいるn.
家族・旦那

【義祖父母の法事参加について】義祖父母の法事に参加しないことは、こ…

【義祖父母の法事参加について】

義祖父母の法事に参加しないことは、
このコロナ禍でも非常識でしょうか。

親戚15名ほど参加(全員都内に住んでます)、
何回忌なのか夫も把握していない法事に
私と1歳の息子も呼ばれましたが、
コロナ感染者がすごいため、連れて行きたくありません。

夫にも相談しましたが、
「息子が生まれてから、親戚からお祝いはいただいたのに挨拶にも行ってない。だから親戚が集まるこの機会に、息子をお披露目したい。父親(夫の)も楽しみにしている。子供のコロナ感染はあまり重症化しないから大丈夫と思うんだけど…。」
というようなことを言われました。

それはわかるのですが、コロナ感染のリスクを冒してまで1歳の子を連れて行くことにすごく抵抗を感じます。
子供を守ってあげられるのは親しかいないと思うのです、、
先月、夫含む義家族全員コロナに感染したため、コロナがどれだけ辛いことか、わかっていると思うのに、、

ちなみに、「法事に息子を連れて行くなら、親戚の人に誰にも抱っこさせたくない、触ってほしくもない。そのことを親戚の人に言える?言えないなら行きたくない。」
と言ったところ、
「言えない。親戚に抱っこしないで、はむりだよ。」
「父親に相談する」
とのことでした…。

私が非常識な嫁なのでしょうか、、。

コメント

旦那さんのみの出席でいいかと…。
マスク出来ない年齢の子を連れていくの不安ですよね。
しかも特にお世話になっていない(はず)の義祖父母さんですよね?
可愛い孫を親戚に自慢したいのはわかりますが感染者が増えてる以上怖さはあります…。
重症化する子が少ないだけで重症化する子はいますしね。

• めいるn.

めいるn.

コメントありがとうございます。
    そうなんです…。
    結婚する前に亡くなったので、私も息子も会ったことがない義祖父母です。

マスクもできない、動き回ってどこでも触って、その手を舐める…
    感染を防ぎきることは難しいですよね。
    本当に怖いです。
    この怖さが夫、義両親も分かって欲しいです。
    共感していただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

なんっにも非常識ではないと思います!!!!!
私も妊娠中、産後と夫側親戚にはコロナ関係でモヤモヤすることが多々ありました🥲
つい先月は夫が職場の忘年会でコロナをもらい、すぐに6ヶ月の娘も発症してしまい看病しているこっちが泣きそうなぐらい苦しんでいました😭

めいるn.さんのご主人の「息子をお披露目したい」は完全に親のエゴですよね😇お祝いのお礼参りは親だけでも写真だけでも充分だと思います。お披露目って子どもは物じゃないんだから😩
「子どものコロナ感染はあまり重症化しない」と言いますが基礎疾患のない5歳未満の子どもがコロナにかかり1週間もせず亡くなる症例が何件もありますよ。そしてコロナはどんなに医者から軽症と言われても普段の風邪より辛いですよね。(私自身、妊娠中に感染しました)大人でも辛い状態を体の小さい子どもが経験したらどんなに辛いかご主人は想像したことあるんでしょうか?

めいるn.さんが連れて行きたくないと思うのでしたら、「子どもを守ってあげられるのは親しかいない」これに尽きると思います😊法事であればお茶、お菓子、お弁当など食事する機会があるかもしれないですし、自分達は衛生面にとても気を遣っていても、親戚も同じぐらいしっかり気を付けているかは全く分からないですしね!
飲食なし、抱っこなし、お触りなし、これが無理ならコロナが怖いので、という理由で法事に参加しないのは全然ありだと思います!!!親戚付き合いより子どもの命の方が大切です☺️

因みに、私は義祖母の初盆のとき、お線香をあげてものの5分で娘連れて帰宅しました!笑

• めいるn.

めいるn.

はじめてのママリ🔰さんの娘さん、コロナに感染してしまったのですね😭
    具合はもう大丈夫でしょうか。
    苦しそうな姿、見るだけで泣けてきますよね。
    はじめてのママリ🔰さんも、娘さんも、本当によくがんばりましたね泣

その通りだと思います。
    親のエゴです…。
    夫の立場もあるのはわかっているつもりですが、自分の子を一番に考えられないのかと、私は悲しかったです。
    飲食、抱っこ、お触りなし!で通していいでしょうか💦
    たくさん共感?肯定?していただき、嬉しいです。ありがとうございます。

5分!そうしたいです笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と私のことまで気遣ってくださりありがとうございます😭✨
    発症から3週間ほど経ちますが未だに咳が出るのでコロナは本当に厄介ですね🥲

年末にコロナを移したことで夫にキレ散らかし、年始に義理親戚に抱っこのたらい回しをされモヤモヤしまくり、他人事とは思えなくてヒートアップしてしまいすみません🙇‍♀️💦
    娘は全然軽症ではないけど重症者にもなっていないので、自宅療養しているお子さんの中にはとても苦しんでいる子もいることをご主人にも知ってほしいと思いました😭

男親の危機管理能力の低さには愕然とさせられますね😇親戚に会わせたいならご主人自身に、息子さんを第一に考えた対策をしっかり取って頂きたいですね!それが出来ないならめいるn.さんの判断に従ってもらうしかないですよね😩

法事を無事に乗り越え、息子さんとめいるn.さんのご健康を心よりお祈りしています🙇‍♀️✨

• 1月7日
  • めいるn.

めいるn.

とんでもないです!!
    普通の風邪ですら心配でならないのに、コロナなんてもっともっと心配で不安ですよね😣
    まだ咳が出るのですね💦
    早く治りますように。
    お大事になさってください🌙

えー!!
    抱っこのたらい回し…嫌すぎます泣
    やはり義理親戚となると、嫁の立場からは言いづらいですよね。
    ご主人は何も言ってくれなかったのでしょうか😔
    男親って、、なんなんでしょう?
    使えないですよね…(すみません)

法事については、今は夫の決断待ちなので、結局は参加ということになりそうですが、、泣
    そうなったら、抱っことお触りなしで通したいと思います!!

私たちの健康までお祈りしていただくなんて💦ありがとうございます😭
    親身になってコメントしていただけて、嬉しかったです🥹
    ありがとうございます😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

難しいですが子供が心配なので行きたくないですね😭
そして行ったとしてもわちゃわちゃされるの嫌ですね…
自分の親なら言えるけど義家族だと言いにくいですし…
ぜんっぜん非常識じゃないとおもいます!全嫁がそう思うと思います(笑)
法事はいつなのでしょうか?
熱出たと嘘ついて休めないですかね?🤣

• めいるn.

めいるn.

わちゃわちゃされるのとてつもなく嫌です😰
    夫は身内にも意見が言えないようなタイプなので、この際私が義両親に相談したいくらいなのですが、カドが立ちそうなので、、笑

全嫁が思ってくれますか?!
    それは本当に心強いです!!🥹
    法事は来月です。
    熱出たと言いたいですが、、夫にバレそうです笑

• 1月6日
はじめてのママリ

お祝い頂いてるなら顔出した方がいいですね…
旦那さんの顔もあるし、ここは我慢していい嫁キャンペーンしてあげた方が平和な気がします🥲
子供がお昼寝の時間だからグズるとでも言って2人だけ早めに帰らせて貰いましょう。
うちも年末年始に家族全員でコロナになったけど、確かに夫婦二人は重症だったのに子供だけはケロッとしてて軽症だったのにはビックリでした笑😂

• めいるn.

めいるn.

やはりそうですか💦
    出席したほうが穏便に終わりますよね。
    夫が息子も出席すると決めたなら、早く帰らせてもらおうと思います。

あんさん、体調はもう大丈夫でしょうか?
    お子さん、軽症で本当によかったですね🥺
    お大事になさってください😌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お葬式なら考えますが法事なら行かなくてもいいと思います。
お祝い貰っていてもコロナが出始めて以降会わせられてない人ってたくさんいると思います。
うちも下の子は親戚にほぼ会わせていません。
重症化するしないは人それぞれだし、軽症でも子どもが罹るのは避けたいですよね。
神経質って言われてもいいから私は親戚の集まりには行きたくないです。

• めいるn.

めいるn.

同じ考えの方がいらっしゃって、嬉しいです。
    親戚も理解してくれていたらいいのですが💦
    今このタイミングじゃなきゃだめですか…と私は思いますが、夫と義両親はこのタイミングがいいそうで、、
    “神経質”…私は言われそうです笑

• 1月6日
きめきめ

子供のコロナ感染が重症化しないといっても少なからずはいますよね…?
というか乳幼児は子どもの中でも重症化しやすいのではなかったでしたっけ?(違ったらすみません。)
それに1歳にしろ何歳にしろこどもをコロナに感染させたくないのは親として当然の考えですし、万が一連れて行ったことでその後子どもがコロナ陽性になり高熱を出して苦しむ姿は見たくないです。

大人同士、感染対策や距離を取ることは意識することで容易にできますが
こどもに対する親戚の行動はマスクしていなくてもそんなのお構いなしに大人達から寄って触れて抱っこして
自ら感染対策できない子相手に触られすぎて近すぎて怖すぎます。

都内となれば尚更…

このご時世であれば非常識ではないと私なら思います

• めいるn.

めいるn.

乳幼児は重症化しやすいのですか?!
    知らなかったです!検索してみます!
    本当に そうです。
    苦しむ姿、見たくないです泣

義両親もしばらく会っていないので、抱っこしたがるだろうし(それも嫌です…)、もう全員近寄らないで欲しいです…(ひどいですね💦)
    どうしたら守ってあげられるのか…泣

非常識ではないと言っていただけて、安心しました。
    ありがとうございます。

• 1月7日