※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に久しぶりに帰省して宿泊させてもらうとなったら、どのくらいお…

義実家に久しぶりに帰省して宿泊させてもらうとなったら、どのくらいお手伝いしますか?朝は早起きして何か手伝っていますか?

この度、義実家に3年ぶりに帰省することになりました。2度目です。義両親とは遠方でほとんど会ったことありません。嫌いではないのですが、未だに緊張しているせいか話もまったく弾みません。1度目の時はまったくお手伝いできませんでした😂夫から、お兄さんの奥さんも手伝っているところを見たことがないから手伝わなくていいと言われていたのもあったのですが、何かしなきゃ…と思いながら緊張と、ポンコツ具合がバレるのが嫌で結局やらなかったと思います😂
が、そろそろ?何かしなきゃだよなと思っています。朝は特に最近とんと早起きできないので不安がつのってます。皆さんどんな感じなのでしょう?参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

泊まったことはないですが
義実家が隣なのでよく行きます😳

食事の時は、
コップ出しますね〜
あ、お箸出しまーす!
台拭きかりま〜す!とか言ってます😂(笑)
片付ける時は
わたしの実家はキッチンは女の城と教えられてたので、特に触ることなく
食器類を下げるだけ下げて、後片付けはします!
一応、洗い物しましょうか?は、聞きますが
食洗機だから大丈夫だよ〜ゆっくりしてて〜とお茶出してもらうので、その時は甘えます☺️

はじめてのママリ🔰

何も手伝ってません😂
さすがにお皿並べたり、食べ終わった後にまとめてシンクに持っていったりなど子どもでもするような最低限のことはしますが、家事(料理、皿洗い、掃除など)は手伝ったことありません🤔

私も義母と仲が良い訳では無いので、むしろ手伝った方が気を使わせてしまいそうです🤣

旦那はダラダラしてるので私は子どもの相手をして忙しそうにしてます(笑)

ぷとまる

私はほとんど何もしません。
最初にできる嫁アピールしちゃうと、ちょっと怠けると目立ってしまうので😊
あと私もなのですが、キッチンに入られるのが嫌な人も多いと思います😊
最初からできませんやりませんスタイルです💦
義母が別件ある時だけはやります!

しょりー

起きて挨拶した後、ご飯の用意を始める時、食べ終わった後お皿を下げた時は「お手伝いすることありますか?」と声はかけてます。

うちの義母は自分のやり方があり大体は「座っててー」って言われるので、その時は「何かあればいってください」と言って甘えさせて貰ってます☺️

朝は義母より息子に合わせちゃってます😂笑
結婚してすぐは何気なく「お義母さんはいつも何時ごろ起きてるんですか?」って聞いてそれに合わせて音無し設定でバイブレーションのみのアラームつけて起きてました!

はじめてのママリ

お手伝いはした事ないです。笑
毎回全力でおもてなししてくれます。
ご飯の買い出し、準備、片付け、全て義母がしてくれるので子供の世話したり遊んだりテレビ見たりしてます。
夜食におやつ食べた時やお酒飲んだ時などにちょっと自分が使った食器を洗うことはあります。
朝は義母の方が早く起きて私と子供は目が覚めるまでゆっくり寝てますね。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も去年と今年帰省しました。
その前は3年帰ってませんでした。飛行機の距離ですが、コロナ禍のために車で半日かけて帰省しました。
義実家は義母が全て洗濯、料理等して、男は何もしないって感じでテレビ見て待ってるってスタイルです。
普段は食器をさげるだけしてます。洗い物しようとしても、しなくて大丈夫と言われるので。
2日目に義弟夫婦がきて焼肉パーティするのですが、その時は大変なので食器並べたり、後片付けは手伝いますね。

ミッフィ

お皿並べたり下げたりしてます😊こども産まれる前はお皿洗いもしてましたが今はこども見てていいよーと言われるのでしなくなりました!
ご飯作ってたら一応手伝えることありませんか?と声かけたりします。

はじめてのママリ

主人の実家は田舎なので、ご飯の支度〜片付けまでがっつり嫁の仕事です💦(年2回しか会わないのに😑)
集まるときは義理両親、義理弟一家、我が家になるので12人分の食事の用意です。

また、義理母の目もあまり良くないようであちこち汚れたりしてるところは勝手に掃除機かけたりもします💦

家より疲れます😱😱😱😱