※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状って書いてある事確認しないんですかね?確かに毎年書いてるものは…

年賀状って書いてある事確認しないんですかね?
確かに毎年書いてるものは同じかも知れませんが、、、
うちの実家は年賀状を出すのをやめようと思ったらしく、一度今年で年賀状やめる事を何年か前に伝えましたが、
義実家から来るらしいです。

今年は喪中ハガキを出したのに、来たみたいで、、、
見ていない?気づいていない?

母はどうしようと困ってたのですが、、、
喪中ハガキにも父が亡くなった為、年賀状も来年から辞めるみたいな事を書いたみたいです。
義実家とは疎遠しているので連絡も私達が住んでいる場所は伝えてません。
因みに連絡手段はあります。
電話とメールは拒否していないので。
でも、何も音沙汰ないって事はそういう事だと思ってますが、、、

母にはもう放置しといたら?出さなくていいよ。
一応やめるとは言ったのだしって言ったのですが、、、

悩んでました。

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れてしまっている、もしくはご実家が年賀状を辞めるだけで来たものは受け取ってもらえると思ってるのかもしれないですね😅💦
喪中ハガキを出したのに来るのは
ちょっと非常識ですが…
もう一度出さないで、と伝えた方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達夫婦は疎遠しています。
    旦那が何故だか親にはハッキリ言えなくて、、、
    母からハガキもう一度送ってもらおうと思います

• 1月8日
しま

宛名印刷を一括で済ませて抜き忘れた、とかはないですか?

私は逆に、昨年喪中で抜いた人を、翌年抜いたままの設定で一括印刷し、忘れたことがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうこともあるんですね。
    義母は天然な所があるのであり得そうです。😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

忘れているのかもしれませんね。

もう年賀状は送らなくて良いと旦那様から伝えてもらってはいかがでしょうか?

また忘れられる可能性があるので、今言いつつ今年の年末辺りでも再度言ったほうが良いかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが私達夫婦と疎遠していて、多分旦那が嫌だと思います。
    親にハッキリ言えないみたいです。

母からハガキで時期を外して送ろうと思います

• 1月8日
ままり

「年賀状やめます」は『送るのをやめます』ってだけだと思ってました🤔
受け取るのも嫌なら、「もううちには年賀状送らないでください」まで書いた方がいいかと思います🤔

確かに私だったら「やめます」って言われたら『じゃぁもうこっちからも出さなくていいか』って思うけど、人によってはそういうの(年賀状を用意したり出したりするの)が好きな(という表現でいいのか分からないけど)人もいるんだと思います🤔
「(こちらは)やめます」と伝えてるのですから、あとは相手がそれでも送ってくるか、それとも相手もやめるか、は相手の好きにさせたらいいのでは🤔?

らすかる

毎年昨年来たものを一括でしているだけなんじゃないかと思います。
喪中ハガキとかちゃんとチェックしてないんじゃないですかね😅
出さなくても気づかれないんじゃないでしょうか……