※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

顔にお湯をかけるのを急に嫌がるようになりました。原因や解決策が知りたいです。

急に顔にお湯がかかるのを嫌がるようになりました。

新生児の時から沐浴中も顔にお湯をかけてきて、2~3ヶ月頃には慣れて来てました。
声をかけて頭にシャワーをかけると自然に目をつぶって大人しくなっていたのですが、ここ1週間ほど前から極端に嫌がり始めました。
お湯の温度も変わらず、かけ方も変わっていません。
嫌がり始める前日に水を飲んだりとかもしていません。
頭にシャワーをかけると嫌がりながら暴れて、頑なに目を閉じようとしません。
なにが原因でしょうか…
解決策などもあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

パルヒコ

そういう時期が今までに二回ありました❗️
赤ちゃんの頃は言葉がわからないので仕方なくガーゼでやってましたね…少し大きくなってからまた顔にシャワーしたら泣かなかったです!
でもある日シャワーだけでなくお風呂に入るとギャン泣きするようになって😂
言葉もその時少ししかわからなかったので何言っても通じないし、お風呂で仕方なくiPadをカバーしてYouTube見せたりおもちゃで誘うと泣かずに喜んでお風呂に行くようになり、今ではお風呂行くよ!で自分から走ってお風呂場へ行くようになりました😅
まだまだ小さい年頃なので間隔あけて再度チャレンジして今はガーゼでも良いと思います😌✨

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます✨
    うちもそういう時期なんですかね、、🥲
    ちなみにガーゼでというのは濡らしたガーゼで拭き取りってことですよね🤔?
    嫌がってるときに無理矢理やってしまったので今日はシャワーの音だけで嫌な顔するようになってしまいました💦
    しばらくガーゼで洗って期間を開けてみます!!

• 1月5日
  • パルヒコ

パルヒコ

濡らしたガーゼで拭き取りです!
    そういう時期だと思いますよ〜☺️
    ずっと無理矢理するとお風呂は怖い!嫌い!ってなってしまうのでできるだけ泣かせない方法で楽しい!気持ち良い!って思わせることを最初のうちに植え付ける必要があるんじゃないかと思います😊
    もう時期離乳食もあると思いますが、これもまた拒否されたりすることもあります😅💦
    お風呂と同じく食べる食べないより楽しい!と思わせることが何よりも大切だと聞きました😌
    何事も好奇心行動力成長の基盤は楽しい!から始まりますしね😙
    親としても楽になる方法で全然OKですよ〜😉❤️

• 1月5日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!!
    楽しいって思って貰えないとどんどん嫌なことになってしまいますもんね💦
    反省です😭
    大人になればいずれ出来るようになるし、お風呂も離乳食も焦らずですね😊✨
    気が楽になりました!ありがとうございます♥️

• 1月5日