※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

小規模保育園のメリット・デメリットを教えてください。第3希望の保育園に入れそうで、近くにあるが、見学時間がなく悩んでいます。第1希望の園に賭けるべきか迷っています。

小規模保育園のメリットデメリットを教えてください!

引越ししてから数ヶ月待機児童として自宅保育をしていましたが先程、第3希望の保育園に3月から入れそうと市役所から連絡がありました😌
この保育園を第3希望にした理由は自宅から徒歩圏内だからです。(小規模保育園と書いてますが定員30名位です)
第1、第2希望の保育園は100名以上の規模で、車で10分位の場所にあります。
見学に行った際に引っ越す前に登園していた園に雰囲気が似ていて、娘も馴染みやすいのかな?と思ったので優先希望順位をあげました🥺

以前に他の小規模保育園ですが見学に行った際にあまりいい感じがしなかったのと、来週月曜日には返答をしないといけないのですが第3希望の保育園に見学にいく時間が作れそうになくて悩んでいます💦
来年度の募集も第3希望まで同じ園で提出してるので、4月の入園に第1希望の園に受かる事に賭けてもいいのかなぁとも思っています。

ご意見頂けると助かります🙇‍♀️
ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

ゆう

娘が通っているのが2歳児クラスまでの分園で、3歳児からはマンモス園の本園に移ります。
2歳児クラス20人くらいですが、特にデメリットは感じません。先生達も優しいし、少ない分目が行き届く感じがあります。
こればっかりは小規模、大規模云々ではなくて、その園の雰囲気じゃないですかね🤔

• ピピ

ピピ

ありがとうございます!
    確かにそこはメリットですね☺️
    園見学に行けてないのが本当に悩みどころです😭

• 1月5日
ウルトラの母

3年小規模保育園に通って今年卒園です。
メリットは先生の目が行き届く。
先生含め子どもたちが全員の顔と名前が一致する。
縦割り保育。
おもちゃの取り合いが少ない。笑
園庭がないので、毎日いろいろな公園に行ける(飽きないしいろんな自然に触れることができるし何より足腰が鍛えられる)
デメリットは3歳でまた保活することになる。
園庭がない。
かな、と思います。
わたしは小規模にいれてよかったと思っていますが
園の雰囲気や子どもさんに合う合わないもあるので
見学した時に違和感を感じたのならやめてもいいかもしれませんね。

• ピピ

ピピ

前に通っていた園では確かに担任の先生のお名前もあやふやでした😭
    HP等見てできる限り情報収集して決めたいと思います!

• 1月5日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

お時間あるのであれば
    平日に園庭をこっそり覗くとよいです(ちょっと怪しいですが💦)
    見学時は先生も子どももよそ行きモードです。
    突然のこっそり訪問が1番どんな園かわかります。

• 1月6日
  • ピピ

ピピ

ありがとうございます😊
    確かにこっそり見るのが1番普段通りでいいかもしれないですね😂

• 1月6日