※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家事・料理

料理苦手なお姑さんの取り扱いに困っています。私は自分で言うのも何で…

料理苦手なお姑さんの取り扱いに困っています。
私は自分で言うのも何ですが、料理は得意で何でも手作りしています。お正月やクリスマスなど、季節やイベントに合わせたお料理を出す家庭で育ち、それが当たり前だと思っていました。
でも義実家はいつ行っても買ったお寿司と唐揚げ。手料理はたまにレタスちぎっただけのサラダや鍋(水炊きという名の、ほんとうに水だけで適当な野菜と肉を煮ただけ)が出るくらいです。
ここまでは良いのですが、先日食事の準備を手伝っていたところ、刺身に添えるツマを作ってと言われました。
しりしり用のスライサーを渡されたので、これさしりしり用ですねーって言って仕方なく包丁で作る事にしました。ちなみにこのスライサーも全く切れなくなっていたので。。。
が、大根を桂剥きしようにも包丁がまったく切れず、歯が入りません…力ずくでやろうにも限界があって困ってしまったので、すみませんが包丁研ぎおかりしてもいいですか?って言ったら
『料理が出来ることをひけらかすな!』っと言われてしまいました。ひけらかすも何も、ただ言われたことを完遂するために包丁使いたいだけなんですけど…
そのあとは普通にしてくれたものの、普段はとても良いお姑さんなだけに、実は生意気な嫁って思って悪口でも言っているのでは無いかと気になっています。
台所でのお手伝いやめた方が良いんですかね。いつも、いいのよ座っててーって言われるんですが、嫁の立場として手伝わないわけにはいかないかと進んでお手伝いしていました。

長くなりましたが、皆さまならどーしますか?

コメント

🍭

料理を手伝うのではなく、お皿や料理を運んだりテーブルを拭いたりをするのはいかがでしょうか?😊
私も料理は大好きですが、あまりキッチンに踏み込んでほしくないタイプです🥺
お姑さんと料理の価値観が違うようなので、やり方の違う女二人でキッチンに立つとイライラすることあると思います💦

ママリ

郷に行っては郷に従えですね☺️しりしり用のスライサーでツマを作っても良かったと思います。切れないにしても、それでいつもなんとかしてらっしゃるなら、出来上がりに不満が出るとは思いませんし。

私が義母の立場で、お嫁さんが「桂剥きするので包丁研ぎお借りしてもいいですか」と聞かれたら、よっぽど今後も手料理なんか出せないなって、気後れしちゃうと思いました。

なんでも相手の立場に立ってみることです。

お料理ができることは素晴らしいことなので、それは自宅で楽しまれて、義実家では皿を出したり、後片付けしたりくらいでいいのではと思います✨

• ママリ

ママリ

郷に入ってはの誤変換でした💦失礼しました🙇‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ありがとうございます!確かに郷に入れば郷に従えですよね。
    ちなみにしりしりは、義理母さん自らしりしり試みていましたが、大根おろしみたいになってしまい、あれれ?みたいに苦笑いしていました。

あまりでしゃばっても嫌な思いさせてしまうかもしれないので、今後はお片付けとかだけお手伝いしようと思います。ありがとうございます😊

• 1月5日
REI

きっとお姑さんにもプライドがあるんだと思います😂全く手伝わないとかはできないと思いますが、私なら笑いながら、お義母さん!包丁切れなくて硬いから包丁ついでに研いでおきますよ〜😊って言いながら様子みると思います😂

私は苦手なのもありますが、旦那の実家行ったら手伝わないです😅
後片付けでキッチンに皿を運ぶくらいで…
座っててーと言ってくれるなら、ありがとうございますー!って待ってみるのもいいかもです!このときの様子でやっぱり手伝ったほうがいいタイプと本当に手伝わないでいいタイプと見えてくるかと思うので、一度様子見も兼ねて、言葉通り座ってまつのもいいと思います🙂

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなって思いました😂

実家が何とかの素とか、冷凍トンカツ揚げるだけとか、買ってきた寿司と唐揚げみたいな感じで、私はそれが嫌で仕方なかったので、出来る物は手作り派なのでママリ🔰んさんの気持ちはわかります😂

でも私なら普通にしりしりで大根のツマをしりしりしたと思います😂

ツマにはならないけど、どう考えても大根おろしになりそうですが、これが義実家のやり方なのでまぁいいっかって思います😂

なので今後は食後の後片付けをやるかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そんなんです、義理母さん自らしりしりしたら大根おろしになっていて、あれれ?って苦笑いしてましたー😅 いずれにしてもでしゃばるのは厳禁ですね。ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私は逆でお姑さんがお料理上手、私は料理が苦手です!!
なので義実家に行ったときはお皿を出したりお料理を運ぶ、終わったらゴミ回収から始めてお皿、コップ類を下げる〜だけ手伝っています(^^)

ちなみに桂剥きでツマを作るなんて知りませんでした!!(笑)
シリシリ用みたいなやつでふわふわのツマが作れるスライサーではなかったのですかね🤔
私ならとりあえず渡されたものをそのまま使います😂!