※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達っ子のトイレトレーニングについて。現在、幼稚園と療育に通ってい…

発達っ子のトイレトレーニングについて。
現在、幼稚園と療育に通っています。

トイレについて大は必ずトイレでします。
小は座るとできますが、自宅では教えてくれない&誘っても行かないことが多いのでまだオムツです。
ただ幼稚園ではトイレに行くことも増えてきたと聞いています。

また、お正月に義実家に泊まった時、年上の従姉弟が息子のトイレに付き添ってくれたおかげで、義実家では自分からトイレに行ってくれました。
翌日自宅に戻るとその日は自宅でも頑張ってくれましたが、また元に戻りました。。

息子に自宅でも頑張れないか訳を尋ねてみると、「幼稚園とじぃじのお家ではお兄ちゃんだけど、お家では赤ちゃんだから」と言っていました。

以前も同じようなことを言っていたのですが、本人がお家でもやる気が出るまで、オムツのままこちらからは何もしない方が良いでしょうか?💦
幼稚園の先生からは園では園のペースで、布パンツにチャレンジしたり、トイトレを進めてくださるようです。。

コメント

うちも上2人が特性ありますが、無理に進めず本人のやる気に委ねてました!
いつかどこかで絶対外れるもんだし、園で頑張ってるなら、お家ではゆる〜くでいいのかなって私は思います😊
ただ周りがどんどん布パンツなっていくと焦りますよね💦

はらぺこ

我が家は色々試したのですが
全然ダメでトイトレ3年くらいやりました笑

1番効き目があったのは
大好きなお菓子をトイレに貼り付けて
トイレが上手にできたらあげるよ〜と言い
お菓子欲しさにトイレに行くようになり
結果それでトイトレ完了できました🙆‍♀️笑