※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が言葉や興味の発達に心配があります。アドバイスをお願いします。

今月1歳6ヶ月検診があります。
息子は積み木に興味が無いみたいで崩す専門で積めた事が無いです。
テレビで犬が出たらワンワンと言いますが絵本などの絵を見ても言いません。
言葉は、意味のある言葉を7語位は言います。
指差しも欲しいものを欲求する時はします。
間近になり色々心配になってしまいました(*_*)
何かアドバイスお願い致します!!!!!!

コメント

お餅☺︎

うちの地域では積み木その場でさせたりはありませんでした。積む事はやって見てー!とか言いながら見本を見せて家でやってたら出来るようになりましたが、今となっては積み木で遊ぶこともなくなりましたし意味あるのかな?!って感じです😂

• ふるこ

ふるこ

気が楽になりました😃ありがとうございます😊

• 1月5日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

正直に言うと指導してくださる保健師さんは厳しくチェックされる方と適当な方がいらっしゃいます(^^;)でも、ほとんどの人が良い意味で適当な方が多くて笑顔になって帰れました(o^^o)
    遅かれ早かれいずれ出来るようになるような事ばかりなので大丈夫ですよ🙆❤️検診の時に全く話せなかった子が今はドンドン言葉を話したりしてるので、もし出来ないことがあってもこれから成長が見ることができるので楽しみです😊❤️

• 1月5日
ロフティ☆

その頃はまだこわす専門だったと思いますよ。
そのくらいできていれば問題ないと思います(^-^)

• ふるこ

ふるこ

気が楽になりました☺️ありがとうございます😊

• 1月5日
なっちゃん

1歳半懐かしいです!
もうすぐ1歳半健診だ!ってとき
急いで積み木をさせましたが、、、
めっちゃ微妙でまーいいかと思いながら
健診に受けにいきました。
もー、集団がダメでギャンギャン泣いて
あとからなんとか積み木にパネル、指差しがありましたが指差しはできませんでした。
でも2歳半にな理ますが今じゃ指差しもできますよ!!そのときできなくてもその子のペースがあるので大丈夫だとおもいます!

• ふるこ

ふるこ

気が楽になりました😁ありがとうございます🤗

• 1月5日
ゆき

1歳6ヵ月検診受けました!
娘は言葉も発しません、、
パパママくらいです、
足も細く捕まり立ちも不安定です(>_<)
なので大きい病院で精密検診を受けるようにすすめられましたー(TT)
色々心配ですが正直に何でも相談したらアドバイスもらえますよ(^^)

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます😊色々相談してみたいと思います🙂

• 1月5日
♡ゆずゆず♡

わかりますー(>人<;)あたしも心配です…m(_ _)mうちの地域は積み木、指差し、単語10個言えるか、ペンが使えるかがあるらしいです(>人<;)一応全てはクリア出来てますが、知らない人の前で果たして出来るかどうか…Σ(-᷅_-᷄๑)今から不安です( ;∀;)

• ふるこ

ふるこ

ありがとうございます😊心配が絶えませんよね😉

• 1月5日