※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

帰省中の一軒家での暮らしや赤ちゃんの車中泣きについて相談です。バッグの効率的なパッキング方法や赤ちゃんの車中での機嫌を取る方法、寒さ対策についてアドバイスを求めています。

帰省した方お疲れさまでした。

出来事1
実家一軒家で
いつもマンション暮らし都内の身としては
寒すぎてQOL下がりまくり。
もともと冷え性寒がり、
実家手伝おうと思っても動けないくらい
心折れてあまり手伝えなかった。。。

床暖とかしてくれたけど電気だからか
全然暖かくない。。
そして50Aなのにウチの家族が来て
色んなところで電気一斉に飛ぶから
ブレーカー飛びまくって、
父もイライラ、こちらも電気たりなすぎで
イライラ。
ウチのマンションは40Aで余裕ですが、
一軒家で50Aって普通ですか⁉️
普段夫婦2人なら良いですが、
誰かが泊まりに来ると落ちますよね。。。

出来事2

東京-千葉間いつもなら2時間だけど、
下の10ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きしたり、
私自身もサービスエリアに寄るの好きで、
30分〜1時間の休憩を2回挟んだら、
出て着くまで4時間くらいかかり、
荷造りから、出発、到着で
1日終わりました。

次の日も荷造りや荷解き、
洗濯物やバックを干してしまったりで
1日過ぎました。
これが面倒臭くて
荷解きとか荷物のパッキング、
時間掛かるしかけても忘れ物したり、
部屋の中を行ったり来たり詰めて

質問1
何か短時間で効率良く
するオススメのバックインスタにあるような、
またパッキングの工夫ないですか?

いつも、リストは作るんですが、
毎回手書きで作るので
エクセルで作ってコピーしたいなとは思ってます。

質問2
赤ちゃんが静かに寝てて、
3歳の上の子も静かなら
大人は我慢してサービスエリア寄らず
サッサと家に少しでも早く進めた方が良いですよね?

上の子が赤ちゃんの時は
車は寝てるか割とご機嫌だったんですが、
今の下の赤ちゃんは割と上手く寝れなかったりでギャン泣きしてうるさ過ぎて
運転に支障出るので寄りました。
赤ちゃんで車の中でお機嫌でいる方法って
無いですか⁉️

質問3

寒過ぎてどんな対策取ってますか?
もう防寒のを家から持ってくしか無いですかね😓
あと帰省中だけアンペア上げるとかは
無理と東京電力に聞きました。

同じような方いたら共感お願いします‼️

コメント

帰省お疲れ様でした。
我が家は高速休憩なしならぶっ飛ばして4時間の距離です。
必ず1時間に1回は休憩する様にしていて、移動で1日とっています。行きは上りで帰りは下りなので渋滞は回避されています。夜間割を使って休憩し走って1時間半の時もありましたが子供がしんどそうで、やはり昼移動の方が翌日の疲れもなく調子よく過ごしていると思います。
義理実家はエアコン、フローリングなので寒く霜焼けになりました。帰省してからは治りました😅寝る時は和室で布団を敷きますが電気毛布持参しています。姑にはクスッと笑われますが寒いんだよ💢アピール✨夫の分も今回購入し持参しました✌️
私の実家ではファンヒーター+灯油の赤く灯るガスストーブ←上に置くと料理もできる(大人の目が沢山で安全に使用🙌)で暖かく心地の良いひとときでした☺️
持ち物はその都度、帰省持ち物を検索しています。

• 初めてのママ

初めてのママ

休憩大事ですよね、でも今回うちも入れまくったら、かなり最初から終わりまでロングになってしまいました💦
    荷造り、荷解き、洗濯物面倒くさく無いですか⁉️
    前夜汚したものは乾かないので、汚れ物袋に入れるのですが、当日の朝出発までギリギリ汚れてもいいパジャマで過ごし、、それでも帰ってからその洗い物もかなり多いです😭

義理実家電気飛びませんでしたか⁉️
    飛んだら寒いのが悪いということアピール出来ますね🤣

大人の目が何人もいれば安心ですね、でも酔っ払ったりして見てなかったり、実家義理とも環境違うと、子供の火傷、落下など無いか気を配りかなりストレスです😭やはり自宅ほど常に安全には出来てないですよね😅

• 1月5日

帰省中は子供の物、夫の厚手の物以外は洗濯をして干してもらい🤣良いのですが(笑)
その前と後が準備片付け大変ですよね〜前は剥き出して洋服をキャリーケースに入れていましたが、Lサイズの持ち手付きゴミ袋に、服、下着、靴下を分けて入れています。見た目悪いですが、帰ってから再利用出来、淡々片づけています🤭キャリーケース用の布のチャック付きの収納袋が欲しいな〜と思った時もありましたが、姑に会いにいくのにお金をかけたくない思いで、ゴミ袋に行きつきました😇
今年は近々、法事があるのでまた行かないと行けません…😥
ブレーカーは落ちた事はありません。姑1人ですがアンペアは長年の間から変えていないと思いますよ。

退会ユーザー

↑返信間違えました🙏

• 1月6日
  • 初めてのママ

初めてのママ

落ちないのすごいです、もともと高いアンペアだったんですかね🤔
    そうなんです、義理だと色々勿体無いとか考えちゃいますよね。帰るのえらいです〜確かにお母さんだけ1人だと可哀想で帰るかもしれません😅

• 1月6日
ゆうママ

50A普通だと思いますよ!
帰省時だと同時に電化製品の電源を入れてしまうと思うので停電してしまうんだと思います😅
エアコンを同時に電源入れるのを避けたり、熱の出る電化製品(炊飯器、ドライヤー等)の使用するタイミングをずらして使えば問題なく電気を使用できると思いますよ!

• 初めてのママ

初めてのママ

一軒家なら普通なんですね!
    それがずらしてるんですが、
    床暖がガスでなく電気だからなのか、
    リフォームして洗面と台所に配線が集まってるのか、
    ドライヤーは洗面所でなくもちろんリビング、電子レンジと脱衣所でストーブ、風呂の暖房、プラスリビング床暖で落ちちゃうんですよね。
    重ならないようにしても、夕飯の支度と風呂って重なるし、度々落ちてもーって感じでした😓

• 1月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうだったんだすね😭
    電力会社で受付してるものですが、設備によると思いますが床暖が電気なら50Aきついかもですね😅
    停電は一部ですか?家全体ですかね?
    家全体の停電なら50Aから60Aに変えたら停電する可能性が低くなるかもです!
    10Aあげても286円の差しか基本料金の差はないので年末年始とかお盆のこと考えるとブレーカーの容量あげてもいいかもですね🤔
    基本的に年間契約なので夏冬だけブレーカーの容量大きくするのはできませんが😂
    それでも停電解消しないならリフォームした会社だったり、電気工事店に停電していて困ってると相談したほうがいいと思います!

• 1月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ええっ電力会社のお勤めでお詳しいんですね‼️
    すごい羨ましいです🥺

普段はもうaround70の夫婦だけで、一軒家で寒いとも感じないというか慣れてるので床暖も付けないみたいなんですよね。
    それがマンション暮らしの私や赤ちゃん子供が帰省すると寒いので、付けてもらうので、飛ぶという。。。

季節時や帰省時などだけ変えられないみたいですね😭私も問い合わせたことがあったんですが、そう言われたことがあります🥲
    でも、この時だけ値段上がってもアンペアあげて欲しい、また孫たち帰ったらそんなに使わないから元に戻して欲しい要望多いと思うんですよね。そうすればアンペアも上がって収入になるのでは?と思ったんですが、電力会社様的にはどうなんでしょうか??🤔🤣
    アンペア上げるのも最近は、「遠隔操作」だと聞き、職員さんもいちいちお宅に訪問する必要がないみたいなので、人件費も掛からないし簡単そうとは思うのですが。。。😆

• 1月9日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すみません、下に二つ目のご返信しちゃいました😓

• 1月9日
初めてのママ

ちなみに、ここでご相談したいのですが、
私が一軒家持っていて今主人と結婚して一緒の同じところに住んでるので、空き家なんですが、ずっと電気、ガス、水道止めてたんですが、
空き家を売るなり貸すなりするにも掃除して荷物の処分もあるので、今回電気を開通させたのですが、
今までが、従量電灯B←とはなんですか??、だったんですが、
20Aにしてみました。
これだと、冬の寒い時なんかは、暖房リビングダイニングキッチンで一部屋と、照明と掃除機くらいは使えますか??ここに、洗濯機や電子レンジ入ってくると、20Aじゃ落ちちゃいますか??
よろしくお願いします‼️