※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっと☆
子育て・グッズ

子どもが生後10ヶ月で授乳に悩んでいます。トラブルが解消され、授乳時間も4,5時間に。朝夕の授乳を続けたいと思っています。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

4月から仕事を始めます。子どもはその時生後10ヶ月になったばかりの頃のため授乳について悩んでいます。
初めはおっぱいトラブルもあり、絶対に2月の終わり頃には断乳しようと思っていました。しかし、桶谷でマッサージを月一で受け、ハーブティーを飲み、食事に気を付けているためかトラブルはなくなってきました。
授乳時間も最近4,5時間になり、生後7ヶ月になり離乳食をよく食べるためか長いときには6時間空くことも増えてきました。
後数ヵ月しかありませんが、断乳せずに朝夕の授乳でいけないかなと淡い願望を持ち始めています。
仕事をしながら、朝夕の授乳をしているかたはどれくらいいらっしゃいますか?相談にのってください‼

コメント

@@なつ

うちは三回食にしてから朝と寝る前の授乳だけになりました。日中は飲んだり飲まなかったりだったのでやめましたが、特に欲しがることもなくでした。おっぱいトラブルも心配でしたが、少しずつ回数減っていったのが良かったようで特にありません。うちも4月に復帰予定で一歳あたりで断乳考えてましたが、朝と寝る前だけなら自然に卒乳するの待とうかなぁなんて思ってます。

• さっと☆

さっと☆

回答ありがとうございます‼
    何ヶ月から3回食にしましたか?2回食のときは、授乳回数は何時間おきくらいでしたか?離乳食大好きなので、量を増やして授乳時間をもっとあけるべきか悩んでいます…。

• 1月5日
@@なつ

8ヶ月後半くらいから三回食にしました。二回食のときは夜中の授乳も入れると6-7回でしたね。だいたい3-4時間おきくらいでした😅三回食にして少ししてから夜間だけ断乳しました。わりとすんなり夜間断乳でき、夜よく眠るようになりました。日中の授乳も食後だけにしていき、だんだんそれもなくしていきました。
うちの子もよく食べる子なので普通よりも量食べてます。一回食のときからわりと多目にあげてました。でもそんなに間隔は空かなかったなぁ😅よく食べてよく飲む子なのね。。。と、思いました(笑)なので量増やしたからといって間隔が空くかどうかやってみないとわからないかもしれませんね。
夜は何回くらい授乳してますか?

• さっと☆

さっと☆

離乳食の量を増やしても、間隔が空かない場合もあるんですね。
    夜は6ヶ月のころに2,3時間おきに起きてしまっていて辛かったので、4時間はあげない断乳をしていました。そのおかげか7ヶ月には4~6時間は授乳しないでいけるようになったので、今は1,2回です。添い乳や寝かしつけにおっぱいをあげていないためか、最近は日中でも本当にお腹がへってどうしようもないとき以外はほしがらなくなってきました。服などをチュパチュパしていますが…。
    まずは夜間断乳からですかね?

• 1月5日
  • @@なつ

@@なつ

添い乳や寝かしつけに授乳してないなら夜間からいけそうな感じがしますね。
    無理せず様子見ながら焦らずやってみてくださいね☺応援してます❗

• 1月5日
  • さっと☆

さっと☆

ありがとうございました☆

• 1月5日