※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

スイミングでゴーグルをつけない理由と、スイミングの水で目に炎症が起きるか心配です。

スイミングでまだ通い初めの頃ってなぜゴーグルをつけないで水の中で目を開けるのでしょうか?

以前ホテルのプールで目の中に水が入った時、結膜炎になってしまったので、ゴーグルなしで開眼させるのが怖いです😭

結膜炎になっても目薬させればいいのですが、目薬を注射よりも嫌がります😭

スイミングの水で目に炎症が起きることってないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

回答になってないのですが…
うちの子も2歳?3歳?からスイミングに通っています。
基本的にどこもゴーグルは禁止ですよね。小学生くらいの子はつけたりしてますが🤔
幼稚園でもスイミングさせてくれるのですが、園では年中からokだそうです。
でも、振り返って見れば、自分が小学生の頃ってゴーグルつけずに裸眼で水中目を開けて泳いでた記憶があります…!学校の授業がゴーグル禁止だから慣れさせるためかなって思ってますが、今の学校はどうなんでしょうね😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

他のところもやはりゴーグル禁止なんですね💦
    そうなんですよね😮自分の時も低学年の頃はゴーグルつけてなかったような気がするので自然な形な気もしますが、うちの子もしかしたら目が弱いかもしれないので心配で💦
    今の小学校のプールも低学年のうちはゴーグルつけてないのかもしれないですね🤭
    ありがとうございます!

• 1月5日
tom

ゴーグルがないと顔が水につけられないということがなくなるようにや、水中で目が開けられるようになる(水慣れ)と、安全のためだと思います💡
スイミングの級が低い習い初めの子って小さな子が多いので、ゴーグル始めからokにすると水慣れ以外でも、ゴーグルの装着が自分でできなかったり、ふざけて首に巻き付けちゃったりなど危ないですしね💧

ちなみに水中で目を開けられるようになるというのは、万が一水難事故にあったとき、ゴーグルなくても目を開けて泳げるように溺れない力を養うという意味もあるみたいです😊

スイミング年少さんから毎週通わせてますが、結膜炎なったことないですし、周りの子もなったとは聞かないです🤔
そもそもそういう症状の子はお休みして来ないので、感染源がほとんどないのかもです💡

• ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど😮水慣れと安全のためですね!水難事故対策のためでもあるとは安心です✨
    あと、ゴーグルをきちんと付けられなくて危ないって言うのもわかる気がします🤔

結膜炎になった子が周りにいないというのはとても安心しました😭⭐️ありがとうございます!

• 1月5日
うさこ

年中からスイミング通ってますが、初めからゴーグルしてますよ🙆‍♀️
もっと小さい子もゴーグルしてます。

今はコロナのせいもあり、塩素もかなり強めにしてると聞きます。
私もゴーグルなしだと目がすぐ痛くなるので子供もそういう可能性ありますよね。

ちなみに周りのスクールも大体ゴーグルOKですが、コナミだけ泳げるようにならないとダメみたいです。

他のスクールも検討されてみては?
ちなみにこちらの小学校はゴーグル装着OKですよー!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!ゴーグル無しがやっぱり怖いです😨
    近場に1箇所しかないのですが、少し遠くに行けばあるかな…探してみます😮
    ありがとうございます!

• 1月5日
さらい

ゴーグルしてもなんか、形だけですね(笑)我が子は。たぶんちゃんとできてないです、、

保育園や、幼稚園ではごーぐるしていたんですか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かに子供が自分でしっかりつけられないですよね(笑)

保育園はガチな水泳をしないので、ゴーグル無しでした!でも結膜炎などにはなりませんでした⭐️
    スイミングも大丈夫だといいなと思います😱

• 1月5日
ゆ

うちも初級クラスはゴーグル禁止ですよ。
水の中で目が開けられるようにするためです。そうしないと万が一の事故の時に困りますからね。
上のクラスになるとゴーグルOKです。

• ピーのすけ

ピーのすけ

お返事が遅くなってすみません💦
    水中の事故に対応できるためなんですね!
    やっぱり上のクラスになると付けられますよね😮
    最初のうちだけと思って、目がなんともないことを祈ります😣

• 1月7日