※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京都内(または神奈川千葉埼玉)オートロックがないマンションに住ん…

東京都内(または神奈川千葉埼玉)オートロックがないマンションに住んでいる方。
泥棒に入られたことありますか、、?今時泥棒いますか、、?

現在オートロックつき分譲マンションですが、引越しを検討していてオートロックなしが少し不安です。

対策などありましたらおしえてください。

コメント

はじめてのママリ

1度あります😭
(都内、1F、庭あり)
庭が道路から死角になっていたので入られました。
当時中学生だった私の机に置いてあった1000円と洗面器🤣だけが盗まれました。

お向かいの棟には知っているだけで2回入られていました💦(3階、死角)

ただ、オートロックでも中に入られてしまったら結局は同じことなので、セキュリティ面を心配するのであればやはりコンシェルジュがいるところが一番ではありますよね。

22年都内のマンションで育ちましたがその1回きりでした😊
運と思うかどうかかな…ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。

千円と洗面器、、なぞすぎて怖いですw。逆に三万くらいもってったらお金目的でわかりやすいのに、、!

死角 ということはいずれも玄関ドアではなくベランダから ということですよね。

鍵のかけわすれですか?それともガラス少し割って鍵をあけて、、なのですかね、、💦

• 1月10日
まる

都内の築35年?マンション4階で新築から住んでましたが一度もありません!夏の夜とか窓開けっぱなしでしたが…😅
ただ、同じマンションの違う階の叔母の家は上層階なので上からベランダに入られたと言ってたような…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度もありませんか!私もそうなのです。子供をもった今この先が怖くて、、

ベランダからですか。その場合、ベランダのドアガラスを割られて鍵あけるのですか?

• 1月10日
  • まる

まる

窓を割られた話は聞いてないので、施錠し忘れてたんだと思います。
    知らない人でもエレベーターとかでは割と挨拶し合うマンションなのと管理人さんもよく声掛けてくれる人なので、中間階で人の目もあると良いのかもですね!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。しっかり施錠して防げるなら私でも大丈夫そうです!!

• 1月10日
ママリー

2階に6年程住んでましたが一度もありません。
ベランダが通りに面していたので入りづらかったのかもですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、通りに面しているのは泥棒もきらいですよね!!
    人目を頼るしかないですよね💦

• 1月10日
スポンジ

数年前まで東京住んでましたが近所のオートロックの分譲が軒並み入られたことありましたよ😓
かなり入念に下調べ済みでその時間にいないところまとめてやられたみたいでした😱

今は違う地域でオートロックに住んでますが前にあるオートロックじゃないマンションとの違いはいろんな勧誘が来るか来ないかだと思います😅
窓から見てたら明らかに宗教っぽいのやら新聞やらよく来てますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、、その場合ってベランダの鍵を窓ガラスわってあけてはいるのですか?
    玄関からはあまり泥棒入らないと聞いていて💦

• 1月10日
  • スポンジ

スポンジ

そうです。
    窓を割ってというか、専用の器具で鍵の近くをまるく切り抜いて鍵開けて入られたそうで😓
    下の階は外からベランダ見えるから上の階を集中的にやられだそうです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええええええええ、専用の器具、、、そんなのズルすぎます😭😭😭すべての家アウトじゃないですか😭😭

それって最近建てられた家のガラスは切りにくくて、
    30年以上とかの築古物件は簡単にガラス切れる とかありそうですよね、、だめだもう守れない、、

• 1月10日

都内、オートロックでしたが入られました😭
低層マンションの3階です。
ベランダ側が死角になっていたのが原因のようです。
引き出し類が荒らされ、未処理だった結婚祝いのみ持っていかれました。
はち合わせていたら、逆に現金が無かったら、を考えると怖いです。

後からわかりましたが近所のマンションでも被害あり、靴跡が一致したとの事なので常習犯のようです。

我が家はオートロック&3階&バルコニーがマンション庭に面していて道路に面しておらずプライベート感がある、に安心しきってしまいバルコニー側の窓鍵を施錠せずに外出したのが原因でした。
雨樋を登れるらしいです。3階までは登れるらしいです!
また、バルコニーが隣室とパネル1枚で仕切られてるようなところだと余裕で乗り越えて来るらしいです。

万全な対策ではないかもですが…
4階以上の部屋にする
低層マンションの場合、最上階も狙われる(屋上からの侵入も結構あると警察に言われました)
バルコニーが死角になっている部屋にしない
全ての窓は必ず施錠
当該マンションと、付近のマンションで空き巣被害がないか念の為確認
などですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくかいてくださり嬉しいです。
    泥棒こわかったですね、、寿命縮まりそうです😭

なるほど、ベランダからの侵入は施錠忘れですか。

ベランダの窓ガラスを静かに割られて鍵あけて、、というのは少ないのでしょうかね?

施錠さえしていれば安心!なら私も安心して暮らせるのですが、、!

• 1月10日