※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟夫婦が無理すぎます。🤦🏻‍♀️もう本当に疲れて、何で私がこんなに、こい…

弟夫婦が無理すぎます。。。🤦🏻‍♀️
もう本当に疲れて、何で私がこんなに、こいつらの為に動かなくちゃいけないのかと思うと何か悔しくて泣けてきます。
今回3年ぶりに、いとこ夫婦、弟夫婦、私達夫婦で、本家である実家で1/2のお昼に会ってご飯を食べることになりました。
12月頭にはこの話をして、弟は仕事で来れないことになっていました。

それが1/1の夜10時。私のラインに弟嫁から、
「明日弟も帰れることになったけど、お昼は過ぎる」
というライン。
更には
「実家でご飯を食べる」と。
せっかく前々から日程調節して久しぶりに会ってご飯食べる約束をしていたのに当日になって変えるのか…という思いはありましたが、快く承諾したように返信しました。

すると、
「あの、認識あってると思いますが、実家って〇〇(私の実家)ですよ。」と。。
と言うことは、「2時頃になるけど、自分たちのぶんのご飯を残しておけ。」と言うことを当たり前のように言っているということですよね😓

そこでイラ。

結局13時頃来て挨拶もそこそこに普通に食べ始める。
オードブルを素手で触りまくり(手洗いしてない)の子どもは野放し。
見かねて「お手手洗いに行こうか」と嫁に話を振るも「行ってらっしゃい」と。
多動傾向がある子なのでオードブルを荒らす前に何故か私が連れて行く。
1時間以上弟と嫁が飲み食いする間、子どもは椅子にも座らず、走り回る。
その子に注意もせず私と母にまとわりついているのを知ってか知らずかゆっくり食事🤦🏻‍♀️
私と母と父は子ども達を見る係に徹する始末。
私は娘もいるのに娘の世話もできず(いとこ嫁が見てくれていましたが)。

食べ終わったら使ったものも食べたものもそのまま。
私達は食べれていないのに「ありがとうございます」等もなく、その場に座ってこちらを見ながらニコニコ。
子どもと遊ぶこともなし。

いとこ嫁が「ありがとうございました」と変わってくれたので少し食べることはできましたが、そのまま私達が片付けに入っても何も手伝う素振りもなし。

「これ持ってきてもらって良いかな?」
というと、本当にそれだけ持ってくる。
そしてその場から消える。

子どもがいとこが持っていたおもちゃを横取りしても(見ているのに)何も言わない。なんなら「貸してあげてよ」くらいの雰囲気。
弟嫁子がぶつかっていとこ子を倒しても、
障子にわざと穴を開けても、
弟子のジュースを勝手に飲んでも、
何も言わない。
ニコニコ笑って、なんなら我が子を擁護。

いとこが買ってきてくれたケーキも、弟嫁の子どもが自分のを食べて、いとこのを欲しがっても特に何も言わず(弟が止めていましたが)。

弟は弟で、お年玉はあえて金額を揃えるようにいとこ弟私でそれぞれ配偶者には伝えるということで、一覧表まで送って周知していたのに「お年玉いくらすればいい?」と当日に聞いてくる。

私との個人ラインでは「俺帰りたくないんだけど、仕方ないから帰ってやるよ」発言。

なら返ってくんな。と言ってやりたかったけど、いとこは無関係でせっかく帰ってくるのに弟夫婦いなくて気を使わせるのもかわいそうなので、既読無視に留める。

夕飯後も当たり前に片付けなんてしない。
私達は帰らないといけないからお風呂の時間も迫っていたのに「お風呂入ってきまーす」と悠々1時間程消える。
私達は夕飯の片付けをしていたのですが…

帰り際にわざわざ弟にも、嫁にも
「お母さん足腰悪いから、布団は畳んで持って降りてあげてね」と言っていたのにしてない。
なんなら朝は9時に起きてきて(子どもは6時には起きてる)ゆっくり用意してもらった朝食を食べ、「食べたら片付けといてね」と母が言っても、流しに置いておしまい。

もうこんなの一部で話せばまだまだある。

それの後始末を全部私と母がして回る。
したくないけど、母が足腰悪いの知ってて放っておけないし、何かあって面倒見るのは近くに住んでる私。
逃げられなくて、帰省したくありません。

何で私が弟嫁の世話をしなくてはいけないのか。
普通ここまで言ったら気づかないか?

長くなってごめんなさい💦
もう無理すぎて、弟は俺様なのでこんな苦情を言えば良い方向には進められないし、ここに吐いてしまいました。、ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

たろうちゃん

自分の血縁である弟にまず厳しく言うべき事を、「弟嫁が全部悪い」的に書いてある様に感じました。
いや、どっちもクソですが。

いとこも迷惑を被った様ですし、今度から弟家族は帰ってこなくていい的な流れでいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️書き方が悪かったですね(T_T)
    私も何度かしか嫁には会ったことがないのできつくは言えませんでした💦
    ただ、嫁にも伝わるように弟にはその場で「動きなさい」「食べたものくらい片付けて」「自分の子どもちゃんと見て」とキツめに言っていたのですが、スマホTVからほぼ離れずでした。
    ですが、弟の方が子どもについてはしっかり見ていて、何か悪いことをしたらしっかり叱っていました。
    嫁はそんな場面を見ていても悪びれることなく、ニコニコ「私も障子に穴開けて遊んでましたー」や、人のものを馬乗りになって奪っても、あははー的な感じだったので、あまりにも腹が立ちました😓

その他にも再度「食べたもの片付けてね」等言っていましたが、全く通じずで…🤦🏻‍♀️
    帰ってきたくないなら帰ってこないでよ。
    と本当に思います😣

• 1月5日
ママリ

私も上の方と同じで、どちらもクソだけどまずは弟さんに厳しく言うべきじゃないかなぁと思います。俺様だとかなんだとかそんなの知ったこっちゃねーわ!って感じで…。言わずにいるとずっと変わることはないだろーし、私ならそんな奴ら大事な家族の集まりにいらねーわって思います。し、周りも言わないだけで思ってると思いますしね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    書き方が良くなかったですね💦
    弟への対応は上の方の返信どおりです💦
    これ以上言ったり、みんなで吊し上げたりすると「うるせーな」と何も聞き入れなくなって面倒なので俺様と書きました😣

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがこのように感じたように、弟夫婦以外の登場人物もみんな不快に感じてはいないのでしょうか…?
いとこ夫婦には言いづらいですが、お母様とは弟夫婦のことを軽く相談してみても良いのでは?と思いました!

こんなのが毎年きたらたまったもんじゃないですよね😱

弟さん、俺様なのであれば嫁もお嫁様!な性格なのかもしれないですね。

弟さんに苦情が言えないとなると、もうこれに耐えるしかないような…
弟を避けてお嫁さんに文句言うのも筋違いな気がするので…
というか、弟夫婦に帰ってきてもらわないほうが平和な気が…😂!

とりあえず、お疲れ様でした😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟への対応は上の方への返信通りです💦
    私と母父は思いっきり「あの夫婦おかしい」と思っています。
    これについても弟夫婦が帰ってから電話等で話しているのですが、何度母に
    「お母さんがきちんと嫁に動いてほしいことを言わないといけない」と言っているのに
    「言えないよ」と言っていて🤦🏻‍♀️これまた、その分私が現場で言うことになるので小姑になることにも嫌気がさしています。。

いとこ夫婦もイラッとしたとは思いますが、なんとも…

久しぶりの帰省で、子どもはいとこ子も弟子も好きなので会わせてあげたいですが、私が無理になりそうです🤦🏻‍♀️

• 1月5日
まる子

まず、弟さんは大人に育ててもらってる?って思うほど子どもだし、
そんな子どもが、同じような子どもと意気投合して結婚したんだろうなって思います。
だから、もう何も期待しないで、関わらなくて良いし、優しくする必要もないと思います。
最低限の関わりで言えば、弟夫婦のお子さんには罪がないので、〇〇ちゃんお手てピカピカに洗ったらとってもかっこいいねとか、これがまた食べたいならパパ達に新しいのを買ってもらってねとかって優しく教えてあげるくらいですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デキ婚なので(きちんとされてる授かり婚の方もいらっしゃるのでこんなことを言うのは実例ですが)、おっしゃる通り子ども通しのおままごと状態です。
    弟の子どもは本当に純粋無垢で何も悪気なくやっているので、もっとちゃんと育てて上げたらきちんと人間らしくなるのに…と思ってしまいます🤦🏻‍♀️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

自分たちも子供いるのに主様の子供見てくれたいとこ嫁が1番大変だしモヤモヤしただろうなーと思いました💧
上膳据膳せずにちゃんと注意してよ!!!ってなったはずです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    いとこ嫁も大変だったとは思います💦ただ、いとこ嫁の子ども、9ヶ月の赤ちゃんも私が抱っこして、3歳の子の方も弟の子どもと一緒に私が遊び相手をしていたのと、
    うちの娘はご飯に関してはオードブルが取れなかっただけで手元に来れば一人で勝手に食べるので、お互い様だったかなとも思います🙇‍♀️(私がこんなことを言ってはいけないかもしれませんが)

• 1月5日
がじやま

私なら当たり前のことができないから来年から帰ってこないでね。って伝えますね。
弟さんは10代ですか?娘でも後片付けしますよ😊
嫁も嫁でやばいですね😂
私ならその場で帰れ!!って言います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのとおりだと思います💦
    弟は恥ずかしながら27です😱
    小さいときにおじいちゃんの影響で、男尊女卑、上膳据膳の家庭(私の実家)だったのが仇になってます🙇‍♀️

• 1月5日