※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

同居するために義実家をリフォームしたけど、その後同居解消された方、…

同居するために義実家をリフォームしたけど、その後同居解消された方、同居解消の話をしたとき義両親と揉めましたか??

旦那の実家の2階を少しリフォームしてキッチンを付けて、1階に部屋を1つ増設して同居しています。(2階が私たち世帯の生活スペースです)
今年で同居7年目になりますが、小さな事の積み重ねで同居がほんとにしんどくなり、同居解消しようということでやっと夫婦で意見がまとまりました。
今の段階ではまず2年は賃貸に住み、その間に土地を探していいところがあればそこに家を建てて、できれば賃貸の2年更新はせずに引っ越したいと思っています。

あとは義両親に話をしなきゃいけないんですが、私の予想では
・わざわざ同居するためにリフォームをしてること
・私たちが他に家を建てるならこの家はどうなるの?
この辺りは言ってきそうだなーと思っているのですが、リフォーしてる事に関しては、申し訳ないという半面、リフォーム費用は私たちでローンを組んで払っているのでそこは向こうも強く言えないのかな?と思っています。
あとは今の家が最終的に空いてしまった場合のことなんですが、売りに出せるなら売りに出すか、自分達で固定資産税など払いながらそのまま維持する…だと難しいんですかね??

今更義両親に反対されたところで、もう私が精神的に無理なので、同居解消以外に選択肢はないのですが。笑

まとまりのない文で長くなってしまいすみません💦
同居解消された方のお話を聞きたいです🥹

コメント

まりぞー

私の実家の話ですが、敷地内同居してて2軒ありましたが持ち土地に別で2世帯住宅(生活スペースは完全別)建てました。

その2軒のうち1軒に私たち家族が住まわせてもらってますがもう1軒は、借家にしてました(現在は空き家)。

費用に関しては、私たちで払ってるから別にいいでしょって言えると思います。
もう1つの、空いてしまった場合はうちの実家みたいに借家にするか、売るかじゃないでしょうか??

自分の体験談とかではないですが、実家が別の土地に家を建てて借家にしてたのでそのパターンもありかなと思います。

• のん

のん

コメントありがとうございます✨

借家という方法もありますね😊💡
    私的には借家か売るかにした方がいいのかなぁと思うのですが😌

どうかこのままうまく話が進んでほしいです😭🙏

• 1月4日
  • まりぞー

まりぞー

借家だと家の管理大変ですが家賃収入はありますからね✨
    そこがメリットデメリットどっちが大きいかなってところだと思います💦

• 1月4日
  • のん

のん

確かに借家だと家の管理はしなきゃだけど人が入れば家賃収入はずっとありますもんね🤔
    今の家のことをちゃんと考えてますーみたいなのが伝わればいける気もしてきました✨

ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

似たような環境の方がいて
嬉しいです。

同じくリフォームをし
ローンはこちら持ち同居6年目で解消したいと悩んでいます。

今は土地を探しています。

• のん

のん

状況が似ていて私も嬉しいです😊

同居解消の話は義両親ともされてますか??
    うちはまだ義両親にはこれから話をしなきゃいけなくて、そこで一悶着ありそうです😮‍💨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだです💦
    とりあえずハウスメーカーの抽選に当たったら安いから申し込みしてみる!とだけ伝えである感じで
    信ぴょう性がある話はまだです😂

うちもあると思います。
    納得してくれるかも分かりませんし
    リフォームした以上この家どうするのか問題もあると思います。

• 1月11日
  • のん

のん

返信が遅くなりすみません💦

それだけでも話せたのすごいです😊!

うちも今の家のことは絶対に言われると思うんですが、
    ・同居のストレスから子供に当たってしまうこと
    ・いい関係でいるためには離れた方がいい
    というのは言おうかと思ってます💡

早く話してスッキリしたいですー😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ遅くなりました🥹

良い関係も大切ですよね
    やはり近すぎても良くないと思います。
    うちは主人の方が限界きていて
    その度にしなくてもいい夫婦喧嘩までしてしまうのがネックです。。
    お子様はいかがですか?
    うちの子供たちはじいじばぁば大好きなので離すのは可哀想かなと思う反面。。

プライバシーがないのは
    きついので隣町にでもして
    子供たちには負担なく暮らせる環境にしたいなと考えています。

• 1月14日
  • のん

のん

またまた遅れてしまいました🙇‍♀️💦

うちと全く同じですー😭
    義父が私の愚痴を旦那に話すので、旦那がイライラして1回私に当たってきたとこがあり、無駄な夫婦喧嘩が発生しました🙄
    子供も同じくじいじばあば大好きです。
    なので離すのは申し訳ないと思いますが、全く会えなくなるわけじゃないし、私がそれでイライラして子供にあたるよりいいか!と都合よく考えてます😂

うちももし今後家を建てるとしても、近かったらきっとなにかと理由つけて来そうなので、遠くもないけどわざわざじゃないと行かないような場所にしようかと思ってます😂

2.3日前にとりあえずマンションの物件は見に行ってきました💓

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそすみません💦

いやわかります!
    いらないストレスを抱えますよね💦
    うちは電気代とか折半ですが
    高い時とか催促する言い方とかもイライラします。

なるほど!
    子供に八つ当たり!考えもしませんでした😌

やはりある程度距離置かないと別居しても意味ないですよね本当に🥺

おぉ!いいですね♡
    うちはまだ資金とかどうするか決めきれてなくて😭

差し支えなければ
    リフォームローンだいたい
    残りおいくらくらいありますか?
    うちは600程です🤣

• 1月17日
  • のん

のん

めちゃめちゃわかります!!
    うちも光熱費折半ですが、いろいろ節約してるのに高いとか、私達のほうがたくさん使ってると決めつけてるように嫌味っぽく言ってきます。

もちろん子供の成長に伴ってのイライラもありますが、同居してなければなかったイライラが大半をしめてるもので😂

うちの隣に旦那のおばあちゃん名義の土地があるんですが、隣にわざわざお金をかけて家を建てるなんて意味なさすぎて即却下ですー笑

うちはあと200ちょいです🙌🏻
    リフォームローンはあと少しなんですが、ローンが終わる頃には旦那が40歳になるので、そこからローンを組むにはかなり費用をおさえないと厳しいなぁーというところです😭

はじめてのママリ🔰さんの旦那さんは、家を出ることには賛成ですか??

• 1月17日