※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

毒親と思われる実母との付き合い方に悩んでいます。母は過干渉で性格が難しく、機嫌を損ねやすい。最低限の返事しかしないが、どう接していいかわからず困っています。

実母(毒親だと思ってます)との付き合い方にずっと悩んでます😭
以前もこちらで相談させて頂き、共依存してるかもと言われ普段はあまり連絡を返さない、会わないなど意識して距離を置いてます。それでも娘の顔見たいからと頻繁にFaceTimeをしてきます。酷い時は1日に何回も。娘も出ないと言う事もあります。
父は早くに亡くなり、母は自律神経失調症やパニック紹介などがあり今もたまに過呼吸などを起こします。車の免許も持っておらず、電車やバスも乗れません。60半ばで生活保護受給しています。
コロナ禍もあって人と接する機会が更に減りこの数年、頑固と言うか本当に性格が無理になってきました。
元々過保護を通り越して過干渉で(私はひとりっ子です)昔から○○してあげた、○○くらいしてくれてもいいでしょ!って感じです。(車の免許代出してあげたんだから買い物くらい乗せていけ、など何十年もそんな事を言われ続けました。)私がセール品や何か買い物しても自分だけ買って!私も欲しかったわ!やらしいな!と言われる事も多々💧なので私自身も何をするにも母の事が気になってるかもしれません😣私や娘の事を想ってるのは分かるんですが自分の考えを押し付けたり、本当にありがた迷惑というかしんどいです。
そんな母ですが私と旦那が携帯の機種変と格安への変更をする為に、格安に一緒にするかと声をかけました。(家族割にしててなくなるので)
母も機種変したいと言い出し、でも機種変するには保護受給者の為一括で買うしかなく、私の名義を貸すことにしました。
その際旦那が、(貸すのは賛成で)万が一、私たちに何かあった時に名義貸してたら使えなくなるとかもあるかも?それだけは分かってて。みたいな事を言ったらしく母は「貸したくないならいい!そーゆー言い方にしか聞こえない!」とネガティヴに受け取ってしまい、終始ずっと機嫌が悪くなりました。結局名義を貸して機種変しましたが。
私も母に対して言い方はキツイのですが、(幼少期から両親の仲が悪く家族団欒みたいなのもなく、母にきつく当たられたり、過干渉なのが嫌で私も素直になれません)今日も既読もつけてないのに何度もLINEや電話をしてくるのでさっきかけ直して、しょーもない事を言ってるので「意味わからん」と言うと「話してたらムカつく!切るわ!」と一方的に切られました。
もう関わってるとイライラするしストレスなので最低限しか返事もしないんですがそれで良いですよね?😢
買い物に行っても自分が気に食わないと店員さんに偉そうに言ったり、潔癖もあるのでほんと一緒に買い物とかも行きたくないです…。でも母1人子1人なので完全にも突き放せず😣
根は悪い人ではないんですけど、どうしても性格が合いません😭
同じような方いませんか?どのように接してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEはブロックして電話にも出ない。遠方に住む。
など、ほぼ縁切ってますよ。
情がないわけではないですが、母親のせいでこっちの人生めちゃくちゃにされたくないので😅

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    結構割り切ってる感じですよね⁉️その状態で何も言ってこないですか?なんか、娘の事は溺愛してるので会わせないとかも可哀想なのかな…とか。父が居たらもっと違ったのかもしれないですが😥今の状況でストレスが減ったなどメリットの方が多いと感じますか?

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいことはあると思いますが、シャットアウトしてるので分かりません笑
    うちは孫にすら愛情なさそうなので割り切れてるのかもです。
    私はかなりストレスフリーになりました!母のメンヘラに引き摺られて私もメンタル落ちることがなくなりました。

• 1月4日
  • てむてむ

てむてむ

将来、お母様に何かあった場合など連絡が取れるようにはしてますか?うちは母1人子1人で特に親しくしてる親戚も居なくて💧
    うちは孫を溺愛してるので…孫が生き甲斐になってそうで、子供達の負担にならない様にしないといけないなとは思ってます😓
    メンヘラに引き摺られる事ありますよね…何か自分が悪い事してる様に言われたりとか。ママリさんの様に割り切れれば少しは楽になるかもしれませんね😓

• 1月7日
ママリ

アドバイスではないのですが..
似た境遇で共感しました💦
私の場合は父親なのですが、毒親で幼少期から強烈な過干渉でした。
今は1日に何度も連絡とかは無いですが、それはメンタルやられますね🥲
家は近いのですか?

私の父は現在離婚しており働いていますが鬱病で、お正月ぐらいから酷くなってきてて、、
会うと私の子供にまで毒親っぷりを発揮するので極力関わりたくないのに、自殺しないだろうか、と心配でモヤモヤしている自分もいます😣
他人だと絶対関わっていないと思うのですが、自分の親となると見捨てられず、、
同じく親との距離感にずっと悩んでます😅

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます🥺共感して頂けて嬉しいです😢家は車で10分もかからない所にあります💦
    お父様はどれくらい過干渉でしたか?私が学生の頃市内に遊びに行こうもんなら1時間に1回とか電話がかかってきたり、夜遊びなんてほんとにさせてもらえませんでした。
    鬱病の方との関わり方も大変ですよね💧昔会社に躁鬱の方が居て浮き沈みが激しかったのを覚えています💦
    お子様への毒親っぷりとはどんな感じですか?うちは孫が生き甲斐って感じになっていて、コロナ禍になってから潔癖が酷くなり一緒に買い物に行っても、あれ触るな!これ触るな!とキーキー怒ってすぐにアルコールさせられます💧それは私も言うんですが被せて言ってきたりとしつこいと言うか可哀想なくらい口うるさすぎて子供もその点については嫌がってます😣
    私もたまに思うんですよね…他人なら絶対に関わらないだろうなと。この先母が亡くなった時に解放される気持ちになるのかな?とか。でもそんな事を思ってる自分も酷い気がして。
    反面教師にして、子供達には毒親にならない様に気をつけないとと思ってます😣

• 1月7日