※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どせいさん
妊娠・出産

前回の生理日から5週3日で陽性確認。茶おりが続き、胎嚢未確認。Hgc検査結果待ちで流産の可能性と関連性、陽性のまま流産可能性について疑問。結果を待つ。

前回の生理日から予測して5w3dです。
1/1に陽性確認できその後茶おりが4日間続いて
心配になって今日病院に行きました。
胎嚢確認できず先生に、来週になれば見えると思うよ!でも流産の可能性もあるかもしれないって話をされました。
Hgc検査をして頂き、結果は明日の夜出るようです。
Hgcの検査結果がどうだと流産と結びつくのかな?というのと、妊娠検査薬が陽性のまま流産ということは有り得るのかな?と疑問になりました。
赤ちゃん頑張ってくれててありがとうという気持ちで結果を待ちたいと思います

コメント

あるこ

検査と流産の結びつきはhcgの数値が週数に対して明らかに少ない場合はそのまま減っていき化学流産に結びつきます🥲
検査薬はhcg50程度で反応しますが、わたしが化学流産になったときはくっきり反応でhcg123、その後化学流産でした。

不安を煽るような回答になってしまい申し訳ありません。質問に対してのお答えとして書かせていただきました。

無事に来週胎嚢が確認できますように😌🙏

• どせいさん

どせいさん

なるほど!詳しい回答ありがとうございます🙏
    妊娠検査薬では陽性が出ててもhcgの数値的によってはという感じなのですね!
    不安なので、来週の胎嚢が確認できるまで妊娠検査薬で流産していないかチェックしておこうとは思っていたのですが、徐々に色が薄まっていくという認識で合っていますか?

• 1月4日
  • あるこ

あるこ

そうですね🥲検査薬の精度が高いことで化学流産に気付くようになってしまった、ということもあるようです。

もし化学流産となる場合は徐々に薄くなってやがて陰性になります。濃くなった場合はhcgの分泌が増えているということになるので胎嚢が見える可能性が高まると思います😌🙏
    もし検査するのであれば1日起きぐらいにすると線の濃さが比べやすいです。

子宮外妊娠の場合、胎嚢が見えないのにhcgが異常に高くなるそうで、その場合はお医者さんから結果がわかりしだいすぐに連絡が入ると思います。

5週で見えなくても6週で見えている方もたくさんいらっしゃいます☺️

来週良い結果になりますように😌🙏

• 1月4日
  • どせいさん

どせいさん

検査の間隔まで詳しくありがとうございます😭
    とても長い1週間に感じますが、赤ちゃん信じて待ちます。
    心強いお言葉本当にありがとうございます😊

• 1月4日
  • あるこ

あるこ

前回の生理からのカウントということなので、排卵日がずれていればまだ4wの可能性もありますよ☺️🙏
    お医者さんは常に可能性が少しでもあれば流産の話をしなければいけないようです😓無責任なことを言えない立場なので仕方ないですが…不安になりますよね。

不安な時間が少しでも短くなりますように🥺

• 1月4日