※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みを抱えている女性がいます。手づかみ食べをすると座っていられるようになりましたが、ハイハイン以外の食べ物を食べようとせず、TVを見ながら食べる状況に悩んでいます。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

離乳食の時にじっと座ってる事ができなくて、TVを見せながらつかまり立ちをしてる間に離乳食を与えてました。
TVを消すとあちこち逃げ回り、イスに座らせると号泣します( ´╥ω╥`)
年末から手づかみ食べをさせるようにしたら最後まで座ってられるようになりました。
が、手づかみのものが無くなると椅子から抜け出そうと暴れ泣きます(><)
なので常に持たせて食べさせてるのですが、ハイハインじゃないと食べません( ´╥ω╥`)
にんじん、大根、きゅうり、サツマイモ、ジャガイモのおやき、トースト、ただの食パンと、色々持たせてるのですが口に入れるとお気に召さないようで口から出して床に落とします。
ハイハインだけは、必死に食べます( ´╥ω╥`)
ハイハインがあるうちに、スプーンで離乳食を口に近づけるとアーンとあけるので食べさせてる感じです。食事1回でハイハイン2枚を食べていることになります( ´╥ω╥`)
TVを消すとハイハインを食べるスピードが恐ろしく早いので、枚数おさえるためにTVもつけてしまっています。
ちなみに保育園に行ってるのハイハインは夕食のみですが、休みの日は3回食でトータル4枚で頑張っておさえてます……( ´╥ω╥`)
ハイハインとは別に離乳食は完食するようになったのですが、こんなんじゃダメですよね( ´╥ω╥`)
手づかみ食べをする前は座らせるだけで号泣だったので進歩したのは嬉しいのですが、手づかみ食べしてるのがハイハインなのと、TVに夢中になってボケーっとしながら食べてるので、まずいよなあ……と悩んでいます( ´╥ω╥`)
同じ事で悩んで解決した方いませんか?どうしたらいいんでしょうか( ´╥ω╥`)

コメント

y☺︎︎

うちも勝手に脱走するし、怒ってるし、ごはんも投げ捨てます😂
ごはんも食べてるんだったら、ハイハイン2枚くらいならそれでしか食べないなら、私的には許容範囲かなあと思います😊
テレビも、ハイハインも、くせにならなければ別にいいかなあと思います👍
うちも上の子が、テレビで気を引いてないとじっとできない子でしたが、2歳になった今はテレビがついてなくても、最後まで机について完食できますよ👌💕

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!( ´╥ω╥`)
    なんか、凄い気持ちが楽になりました( ´╥ω╥`)
    今は仕方ないと割り切って、早めにハイハイン以外のお気に入りの手づかみ料理見つけようと思います(´;ω;`)

• 1月4日