※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

【強引な義母に疲れました】私は現在子宮外妊娠中で、抗がん剤治療して…

【強引な義母に疲れました】
私は現在子宮外妊娠中で、抗がん剤治療しております。
治療の副作用で身体が辛いので年末年始は、帰省せずに夫と娘と家にいました。
義母は、副作用が辛いだろうから、家に行って家事をしてあげるだの、年末年始帰省出来ないなら、私たちがあなたの家に行くからとか三月に引っ越しが控えてるのですが、身体辛いだろうから、引っ越し準備手伝いに行くからなど
あらゆる理由でこちらに来ようとします。
夫が断ってもこちらが遠慮していると勘違いしているのか、聞く耳を持たず何度も言ってきます。
今治療中だし、強引にされることに断ることに義母のことを考えることに疲れました。
ごめんなさい、愚痴です。

コメント

手伝おうっていう気は有難いのですが、よく言うありがた迷惑ってやつですよね...
気を使わせずに手伝いたいのだろうけど、義母が来ると、全く気を使わないわけにはいかない。と旦那に言って貰ってください。
遠慮ではなくお願いだと。。。

義母達は、自分たちも義母との付き合いで困ったことは忘れてしまうのでしょうか。グイグイ来ないのが1番なのに😅

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、気を使わないとか無理なんですよね。
    夫にきちんと言ってもらいます。
    自分が姑になった時は気をつけよう!と思います♪

• 1月4日
みー

旦那さんには義母さんに連絡してもらって「本当にぴーたさんの事心配して思うのなら、そっとしておくのが優しさだよ」と伝えてもらってもいいかもしれません😊 私も義母の事で旦那とケンカになった時、押し付けが多かったりでうんざりきた時旦那に言ってやりました😂 義母の行為は本当の優しさではないと。表面だけだと😂 本当に人に寄り添い優しい人は、そっとしておいてくれる·と伝えました😅 断ったり、嫌だと言ってるところに、またグイグイこられたら、嫌に決まってますからね😣

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます♪
    そうなんですよね、本当の優しさって自分の気持ちを押し付けることじゃないんですよね。
    逆に自分がいつも正しいと思って突き進む義母が凄いと思います笑笑

• 1月4日
ちい

治療中とのこと、ママご自身が心身共に大変な中なのに…
義母さん、余計なお世話とはまさにこのこと😫
自分の気持ちだけで突っ走るの、ホントやめてほしいですね😫💦
うちも、あらゆる理由をつけてこちらに来る(しかも、前日から当日にイキナリ連絡がくる)タイプの義両親なので、お気持ちお察しします…
うちも夫がかなり強く断っても聞く耳持たない感じで、げんなりする時あります😞
ホント、考えるだけでストレス‼️🥵
なんとか旦那さんに頑張り続けて断ってもらうしかないですかね…😭
なるべく心穏やかに過ごしたい時なのにね😔考えたくないのに頭にチラつくの、ほんと嫌ですよね😞

投稿者さんの気分転換になることがあればいいのですが…お大事にしてくださいね🥺🍀

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます♪
    本当、自分の気持ちだけで突っ走るの凄いですよね。
    義両親の方がそういう方なのですね、、、。お気の毒です。

美味しいものでも食べて少しでもゆっくりします。
    ありがとうございます😊

• 1月4日