※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

横浜市鶴見区で産院を選ぶ際の相談です。出産費用や和痛、コロナ対応が気になります。2箇所の候補があり、タクシーで10分圏内、夫の地元にも近いです。【熊切産婦人科】は安いが母子別室、【おおいウィメンズクリニック】は和痛あり、母子同室、出産費用は高めです。

横浜市鶴見区の産院選びについて。
こんにちは。先程妊娠検査薬で陽性が出ました。産院を2箇所のどちらかで悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。
1月の2週目までには産院を決めて行く予定です。
わたしは土地勘がありませんが夫はこちらが地元です。
よろしくお願いします。

・車がないのでタクシーで万が一の場合、10分以内に行けそうなところを選びました。どちらも家からは同じくらいの距離です。
・特にこだわりはありませんが和痛がいいなと思っています。ただ金銭面で迷い中です。
・順調にいけば36歳の初マタ、高齢出産です。
・母親学級など、コロナ禍で完全中止なのかオンラインでやっていらっしゃるのかも気になっています。

【熊切産婦人科】
・ 出産費用はおおいさんより安い
・母子別室
・夫と夫の同級生がおすすめだと言っている。
・試しに婦人科にかかってみて嫌な思いをした。それでも夫はおすすめだそう。

【おおいウィメンズクリニック】
・和痛がある
・母子同室
・口コミなど周りの評判は良いみたい。
・熊切さんと比べると出産費用は高い

コメント

Eva

住んでる区が違うので評判は知りませんが、私は川崎市内の自分が良いなと思った産院で出産しました。出産するのはりんごさんなので、りんごさんが決めて良いと思います。費用より精神的にも安心できる産院が良いと思います☺️

• りんご

りんご

ありがとうございます。Evaさんは川崎で出産されたんですね☺️
    そうですよねぇ。頑張る分気になったら良いなと思ったところの方がテンション上がりますもんね😌

• 1月4日
ねね

おおいウィメンズクリニックで下2人を出産しました。

ご飯が美味しくて、看護師さんも先生も親切で本当に退院するのが嫌な位居心地が良かったです🤍

母子同室でしたが、寝たい時や夜中は預かってもらえました!費用は高めですが、退院時のプレゼントが多かったです。

私の時にはなかったですが、USBを販売?していて、そこにエコー動画を入れて渡してくれるようです。

私の従姉妹がそこで和痛で出産してました👶🏻

とにかくご飯が美味しくて毎食写真撮ってました笑

私の時はコロナ全盛期で、母親学級はなく、DVDの貸し出しがあり、家で観る感じでした🙆‍♀️

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😊
    母親学級はDVDなんですね。家で観るなら夫も見れていいかもしれません🤔
    母子同室や動画のお話もありがとうございます。
    やはり評判いいだけあって素敵なところなんですね。予約して一度行って診てもらってからまた考えてみようかと思います☺️

• 1月4日

2人ともおおいさんで出産しました!
2人目は和痛で産みましたが、陣痛が弱まり、結局麻酔を切り促進剤を入れて産みました🥲
10万円無駄にした感じです💸

院長先生を始め、助産師さんや看護師の雰囲気はいいです!が、受付さんはちょっと態度悪い時があります😹

母子同室ですが22時以降は預かってくれます!(個室で希望すれば24h同室できると思います)
ご飯もthe入院食ではなくて美味しかったです🙆🏼‍♂️

ちょうど1年前に出産して、産後のことは全てiPadの動画で視聴するのみだったので、沐浴など、初産の方はこれを見ただけで理解できるのか?と思いました。
経産婦だったからなのかは分からず、すみません💦
1人目の時は沐浴指導、調乳指導がありました!

1人目の時は入院日数5日で10万円の前金を払い、+で18万支払ったと思います。
2人目は入院日数3日で前金で15万、和痛で10万払い、リピート割引等あったので手出し7000円ほどでした。多分和痛をしなかったら前金のほとんどが返ってきてた感じです🥲

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    和痛もそんなことがあるのですね😳知らなかったです😳💦

夜は預かってくれるんですね。大部屋で同室だったら誰かの子供が起きるたびにみんな目が覚めてしまうのではと思っていたので情報ありがたいです。

そうなんですよ、義母も実母も遠方で友達も近くにいないので動画のみだと不安で、もしおっしゃる通り動画のみなら横浜市の参加型教室に行ってみようかと思っています。

金額についてもありがとうございます。初産で和痛ならかなり支払いがありそうですね。しっかり貯めておきます😣

• 1月6日
  • みはる

みはる

りんごさんの質問に横からすみません😢⤵️⤵️

費用なのですが、お一人目は自然分娩で直接支払いのお金を含めて42万と10万と18万でトータル70万支払いしたという事ですか??

同じく検討してるものでして教えていただけると幸いです。

• 1月18日

退会ユーザー

そうです!初産だったのでその加点分などでそのくらいの金額だったと思います🥲
    16万だったか18万だったか危ういですが、前金払っててもこれか〜とびっくりしました😵

• 1月18日
  • みはる

みはる

ひぇーめちゃくちゃ高いですね!
    驚きました。すいませんあとLDRはありましたでしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

LRDはありましたが、1人目の普通分娩の際は陣痛は陣痛室で耐え、全開になって隣りのLDR?分娩室?に移動する感じでした。
    2人目は麻酔を入れてからずっとLDRで快適でしたが、備品や隣りの分娩室の片付けもその部屋でやるみたいで助産師さんたちの出入りが激しかったです!
    同じ時間に普通分娩の妊婦さんがいて、陣痛室で過ごしていたみたいなので、普通分娩の場合は陣痛室なのかもしれません😞

• 1月18日

退会ユーザー

最初のLRDになってますが、LDRの間違いです💦

• 1月18日
  • みはる

みはる

そうなんですね、すごく悩んでまして早く決めなければいけないときで大変参考になりました。
    ほぼLDRないと考えます!笑
    ありがとうございます!

• 1月18日

退会ユーザー

おおいは人気で、悩む時間がないくらいすぐに分娩予約埋まってしまいますよね💦
    寒い日が続いているので、あたたかくして過ごしてくださいね☺️

• 1月18日
ほわちゃんママ🔰

おおいウィメンズクリニックで昨年7月に出産しました。初産で個室にして和痛は使いませんでした。

妊婦健診の期間に前期、中期、後期の3回助産師さんとの個人面談があり不安なことは聞ける感じで前期はDVDを貸し出しされて中期には会員サイトみたいなのに入れるQRコードを渡されて沐浴動画などを見ることができました。

産後の入院中は部屋のタブレットでもお世話の動画を見れました。

直接の沐浴指導はなく、退院の日にナースステーションで赤ちゃんは沐浴してもらってから帰るので実際は退院の翌日から急に自分でやらなければいけない感じです。

私は動画見てたのと沐浴初日は実母に手伝ってもらえたので大丈夫でしたが

親に手伝ってもらえないのであれば子育て経験のある方(親、姉妹、友だちなど)にしっかり準備などを聞いておいて旦那さんと2人がかりでやればお人形などでの直接指導がなくても大丈夫だと思います。

あと私は区役所の母親学級は通いましたがそこでも赤ちゃん人形を抱っこする体験はできましたが沐浴指導はありませんでした。

私は参加していないのですがたしかミキハウスかコンビか沐浴体験ができるようなマタニティセミナーをしている民間の企業もあったと思います。

おおい先生(院長)はすごくいいのですが、非常勤医師がすごく嫌だったのでもしかかるのであれば初回はおおい先生の日がいいと思います。HPで担当の日が確認できます。

• りんご

りんご

コロナにかかってしまい返信が遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます😊
    個人面談や会員サイトがあるんですね。情報助かります。

友達の子供で産後間もない子供を抱っこしたことはあるのですが、おむつ替えもまともにやったことがなく、沐浴なんて見たことすらないのでそこが非常に不安ですね🥲

区の母親学級の話もありがとうございます。それから民間のセミナーの情報すごく助かります。調べてみようと思います😊!

非常勤の先生の話もありがたいです。実は予約していた日が非常勤の先生だったのですが、療養期間で行けない日なのでおおい先生の日にずらします。ありがとうございます!

• 1月9日
  • ほわちゃんママ🔰

ほわちゃんママ🔰

ママリでおおいウィメンズクリニックと検索しても過去の投稿で非常勤の先生の話が出てくるのですが私自身がどうしても急に見てほしい日に非常勤の先生で

見た目はベテランで話し方は強めでそれだけならいいのですが何か質問しても症状を伝えても自信のない答えをキツイ言い方されたので結局心配でおおい先生の日にもう一度出直すことが毎回でしたし、強い言い方で嫌な思いもしたので、他の医院でも嫌な思いされたとのことでしかも妊娠中で少しのことでも気にしやすい時なので通院することになってもできるだけ非常勤の先生はさけたほうがいいと思います。

療養中とのことなので返信はなくて大丈夫です。

お大事にしてください。

• 1月9日
  • りんご

りんご

アドバイスありがとうございます😌

自信のない答えをきつい言い方で答えられるのはきついですね🥲

早めに見ていただきたくてすでに予約取ったのですが外来担当が発表されるのがその週の頭のようでそわそわしています。

おかげさまで元気になりました。ありがとうございました😊

• 1月13日
ほわちゃんママ🔰

私が通ってた時は火曜日が非常勤の私の苦手な先生、土曜日が女医の先生でほぼ変わらなかったので

月、水、金なら院長先生と思っていたのですが今サイト見に行ったら非常勤の出勤日が変わってますね😨固定なのか不規則なのかもわからないですね

診察予約早めにしないと埋まってしまうので先の予定決めるのなかなか大変ですよね

妊娠初期でなおさら院長先生にみてもらいたいですよね

もし非常勤の先生にあたってしまって何か言われてもあまり気にしないでくださいね!みんなに変なこと言っているので

気にして不安になったり、ストレスためないようにしてください!

院長先生に見てもらえることと無事妊娠期間過ごせることを願っています!

• りんご

りんご

お気遣いいただきありがとうございます😊
    調べてみたところ院長先生でした👏
    診察日を楽しみに待ちつつ、他の日に非常勤の先生にあたっても気にせずどっしり構えていきたいです。
    この度はたくさんコメントいただきありがとうございました😊
    とても心強かったです💓

• 1月14日
ほわちゃんママ🔰

初回院長先生でよかったですね!

院長先生は患者さんが多くて必要以上のことは話さないので何か心配なことや質問がある場合は診察時(部屋を出るまでに)すぐ聞くようにすると良いと思います

意外とサッと話さないと言い出すタイミング失ってモヤモヤしたまま次回になってしまうので🙇🏻‍♂️

返信なくて大丈夫です!

寒いですがお気をつけて行ってきてください!