※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

生後8ヶ月から夜泣きが始まり、おしゃぶりで寝かしつけているが、歯並びの心配もあり困っています。おしゃぶりはやめた方がいいでしょうか?他の方の対処法を教えてください。

生後8ヶ月から突然夜泣きが始まりました。完ミです。

生後7ヶ月の頃から寝る時間がだんだん遅くなるという傾向があったのですが、生まれてまもない頃からほとんど夜泣きをしない子だったのでとてもびっくりして対応が合っているのか疑問に思いました 🥲

娘はかなり指しゃぶりの頻度が激しいのと、寝る前などは服の袖を歯で引きちぎろうとしてるのかというくらいに引っ張る癖があっておしゃぶりを最近よく導入しています。

夜泣きは基本抱っこしているのですが、置いたら泣くの繰り返しで…。また服の袖を歯で引っ張ろうとするのでおしゃぶりさせるとスっと寝ます。歯も4本生えているし歯並びのことも気になるので本当はおしゃぶりさせたくありません😭

夜泣きはおしゃぶりさせない方がいいですよね?

みなさんどんな風に乗り越えているのか教えてください。

コメント

ママリ

睡眠退行の時期だと思います!
うちの子もその頃から夜泣きがあります!
おしゃぶりは家庭の判断になると思いますが、うちの場合は歯が生えたら卒業と決めていたのでその時点で捨てました😭

私はこれもやめたいのですが添い乳か腕枕orラッコ抱きで寝てます( ; ; )

  • すい

    すい


    返信遅くなってすみません。捨てたのですね…すごい!
    しばらく夜は使ってなかったのですが昨日久しぶりに眠過ぎて使ってしまいました。歯並びが気になるのでなるべく使わないようにしたいと思います😭

    • 1月15日
はじめてのママリ

完ミで、おしゃぶりは新生児から常用してます!
ちょうど、そういう時期ですよね💦
うちは昼寝も夜とおしゃぶりで寝ています。

やはり、今夜泣きで、4.5回おきますが、そのたびにおしゃぶりしゃぶれば
寝てくれますよ〜😊

おしゃぶりは上の子は2歳まで使ってましたが、歯並びは大丈夫です。
その辺は、お母さんの判断なので、
させたくないなら、
抱っこなどで頑張った方がいいのかなと思います!

わたしは起き上がるのが辛すぎて💦
おしゃぶりさせてます〜

  • すい

    すい


    ほんとですか!経験談、とても有難いです🥺 わかります、、起き上がるの辛いですし眠すぎますしどうしましょうって感じです(;_;)
    ちなみに、上のお子さんは指しゃぶりしてましたか??😢

    • 1月15日
amama

私もおしゃぶり使ってます!!
2歳以降もおしゃぶりやめれなかったりすると歯並びに影響がって言われてるので様子をみつつ、寝る時だけだしまだ頼ろうと思っています!
歯が生え揃ってくるとおしゃぶりを噛みちぎっちゃったりもするみたいなので壊れた頃が頃合いかなと思ってます🥺

  • すい

    すい


    なるほど〜!わたしがどうしても使っちゃうので娘も4本生えてきてるからいっそ噛みちぎって壊してくれると諦めがつきそうです🙄笑 ありがとうございます!

    • 1月15日