※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

旦那からのパート続ける責めに悩んでいます。在宅ワークに興味あり、資格取得や学び方についてアドバイスを求めています。家庭と仕事の両立を目指して頑張りたいと考えています。

メンタルやられているのでお手柔らかにお願いします..

旦那と結婚し6年が経ちます。

わたし 転職をちょくちょくしています。
旦那 高卒からずっと同じ職場です(約20年ぐらい)

わたしがパートが続かないことを度々責めてくる件についてです。
ワンオペで、いっぱいいっぱいで習い事もやらせてて(旦那の意向が強い) 少なからず負担もあるんですが、いま9じ〜16じ15ふんまで働いております。出勤は30〜40分ぐらいかけております。
だんだんしんどく感じてきていて、子供も体があまり強くなく年末もクリスマスから休みに入るまでずっと休み、、、仕事場の上司からも嫌味をゆわれてます。(旦那は休めないためわたしが送り迎え、通院、看病、家事は担当です)

愚痴を昨日もなにげなく話したら、在宅でできる仕事するために勉強したら?もういいかげん長く続けて欲しい。
また嫌になったかー。甘えすぎだなどと言われました。
いまのとこは2ヶ月ちょいで最低賃金のパートです。
その前は一年 製造のパートをしました。(そこは扶養内のパートでした)
収入あげてほしい、家のことしてほしい、、等。
自分は資格もないですがどんな勉強をしたら在宅で勤務する能力が身につくのでしょうか。
PCはあります、必要なら買い換えたいです。今年中に在宅ワークへの第一歩を踏み出そうと話がまとまりました。

家庭を支えつつ、今年は頑張りたいです。
職業訓練、通信教育など、なにかアドバイスください。

旦那曰く自己評価が低すぎるから自信を持って頑張るためにも資格を取るべきだとアドバイスをもらいました。

学生時代はわりと勉強はできた方でしたが、大学は家庭事情で辞めています。

自宅で働ける仕事頑張って見つけたいです。
資格が欲しいです。
文章がぐちゃぐちゃで読みにくいのですが、すみません

コメント

旦那さんはおこさんが熱出たときの
お迎えなどしてくれないんですか?

職場に頭下げてお迎え行って
嫌味言われたり雰囲気悪くなったり
そういうのもあって居づらくなったり
仕事続けられない事もありますよね

在宅のための勉強しろって言うなら
その間子供見ててくれるんですかね

収入増やせって言うなら
そっちも家事育児の分担増やせ!
って私は思っちゃいます😣

文句だけでアドバイスできずすみません

• ままり

ままり

なかなか仕事柄ハードお願いが難しく、たまのお休みが頼れるタイミングではありますが、夜勤明けだと寝ていて起きれないなどもありますね。残業もかなりありますし、、なかなか難しいですね。

コメントいただきありがとうございました。

• 1月4日
むーむー

扶養外れて働くなら家族の協力がないと無理だと思いますよ
まずは在宅とかいってないで旦那に協力してもらうことですかね

うちも共働きしてて扶養外れてます
子供が体調悪い時は私も休みますが旦那も休んでくれるので交互に休んで調節したり私が早く行かなくちゃいけない日は旦那が幼稚園に送迎してくれます。あとは体調不良長引くときは実家にうちはお願いしてます。
そんな感じで仕事出れる日を作ってるので休むこともあんまりないです。

• ままり

ままり

実家がそばにないので頼れそうもありません。。

旦那は夜勤があり日勤の日も残業を3.4時間しますので朝も早出などありなかなかお願いしにくいです。。

コメントいただき感謝いたします。ありがとうございました。

• 1月4日
ママ

うーん、在宅でできる仕事って、
正社員サラリーマンのテレワークとかと違って、個人事業主になるから面倒もありますよ。

年間48万円以上で確定申告、0円以上で住民税の申告が必要になります。

経費を除いた所得が年間48万円以上で夫の扶養を外れてしまいますし、、まぁ、経費を使えば良いんですが。
(パートの場合は103万を超えなければ無税だし、超えても配偶者特別控除があります。)

需要があるスキルは時代で変わるから、今の流行りが何かは、クラウドワークスの求人情報見てみたら良いと思います。

スキルが無くてもできるのはメールレディとかですかね。

私は以前グラフィックデザイナーを個人事業でやっていました。
必須スキルはイラレ、フォトショ、、デザイン系ソフトは3D以外大抵使えます。映像編集や撮影もできます。
webデザインもやっていた時期ありますが、加えてCSS、HTML、Java Script多少の理解くらい。
こちらは現代はもっと簡単になっていて必要スキル下がっていると思います。

あとは知り合いの個人事業だと、ライター、翻訳、作曲、とかは居ます。
ライターは必要スキルが文字入力だけですね。

個人事業主は風邪とかひいたとき代わりが居ないのが辛いですね。何がなんでも休まず仕上げなくてはなりません。

在宅ワークするなら資格ないけど、メールレディとか緩く働けるやつが良いと思います。

せっかく資格習得するなら普通にパートかアルバイトの方が良いのではないでしょうか。
それか資格なしで個人事業主で家政婦やベビーシッターとかだと勤務形態が自由度高くて良いように思います。時給も自由に設定できるし。
取るなら保育士免許取ると時給高めでも需要もあがりますね。

長くなりましたが、あくまで私の考えなので、人により違いはあると思います💦

• ままり

ままり

なにか資格習得すべく模索したいとおもいます。

コメントをいただきありがとうございました!

• 1月4日

旦那さんのせいで自己肯定感が更に低くなってる気がします😭
なので、旦那さんはままりさんに自己肯定感を上げて欲しいなら「また嫌になったかー。甘え過ぎ。」とか言わない方が良いのになと思いました😟

現状で扶養を外れて働くなら旦那さんの家事育児の協力が必要になってくると思います!それか旦那さんが一馬力でもっと稼いで家事育児の負担は変えないかですね😢

旦那さんは転職を悪だと思ってるみたいですが、転職したら良いんじゃないかなと思いました😭

わたしは宅建を持っているので不動産屋さんで働いていました✨そこは大手ですがパートで在宅勤務の人を雇っていましたよ☺️

• ままり

ままり

独身時代は7年ほど同じ職場におりましたが、結婚し子供が産まれてからは土日祝盆正月GWなんかないサービス業だったので(早朝、夜間勤務あり)転職し、土日休みの仕事にしました。その辺りから転職を2.3回やってます。

宅建いいですね🥲わたしも国家資格とかあるといいんだろうけど。

コメント大変参考になります。ありがとうございます!

• 1月4日

退会ユーザー

今から準備すれば次の試験受かると思うので検討してみてください☺️

• 1月4日