※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
家族・旦那

旦那のことで、話を聞いていただけるとありがたいてす!とっても長くなり…

旦那のことで、話を聞いていただけるとありがたいてす!
とっても長くなります。自分自身の記録の意味でも書かせていただきます。
旦那が長期の休み、毎回憂鬱です。
必ず、どこかでふくれるからです。長い時間一緒に過ごすと何かしらのトラブルが起きます💧今回も早々に膨れ出しました!
事の発端は昨日娘がアリオに行きたいと言い出したことです。
旦那は午前中いっぱい居眠りしていました。疲れてたり眠い時に起こすと機嫌悪くなることが多いので、心ゆくまで寝かしておきました。そして、お昼ご飯ができた頃に起こしました。
そして、お昼を食べ終わった頃娘が「アリオに玩具を見に行きたい」と言ったら、旦那が「そんな混んでいるところに行きたくない」と言いました。そこで私も「今日は混んでるし午後になっちゃって帰りも遅くなるから、違う日にしよう」などとなだめました。
でも、お年玉でお買い物をしてみたかったようで、今日行きたいと娘も粘りました。
そしたら、「じゃ、行くぞ!」と嫌々な感じで旦那が言い出し、車でアリオに向かいました。
でも、出発した直後からずっと「俺は行っても車で待ってる」だの「なんでこんな混んでる日に行かないとならないんだ」とかずっと言い続けてます。だこら私も「そんなに嫌ならOKしないで、きちんと娘に説明して違う日に行くようにすれば良かったしょ?」と言いました。
そしたら「コイツに説明したって分かるわけないべ!」などと暴言も吐き、ずっと分かりやすい溜息をついていました。
いつもは私も喧嘩になるのが嫌で我慢して何も言わないようにしているんですが、現地に着いてもこのままだと絶対キレ出すか、嫌な態度を取られ娘も嫌な思いをすると思いい・・・
「そんなにため息ばっかりついてるなら二人で行ってくるからいいよ。」と言いました。
すると「じゃあ二人で行ってこい、ここで降りるから!」と降りて行ってしまいました。
娘は、「〇〇がお父さんを怒らせたからゴメンね。アリオに行きたいって言ったからゴメンね」と言ってました。
その後、娘と二人でアリオを楽しみ帰りましたが、旦那は21時半頃まで帰ってきませんでした。
そして、今朝になってもまだ機嫌悪くしてます。普通ならその時機嫌悪くしても何日も尾を引くことはないと思うんですが、多分あと2〜3日は調子悪いと思います。
ここまでは、いつもの不機嫌始まったくらいなものだったんですが、朝あまりの大雪に家族総出で雪かきを始めたんですが、そこから更にひどい出来事がありました。
まず、やり始めてちよっとしたら私の雪かきのやり方が気に食わなかったらしく「二度手間になるし邪魔だから家は入れ」と言われました。その後で、「出かけるなら車も邪魔だから(家の前に停めてて雪かきの邪魔)、早く出かけろ」と言われました。それから、娘に「おばあちゃんの家にでも行って10時くらいまで帰ってくるな」て言ってたかと思うと、次は「もうずっと帰って来るな」とか色々言ってきました。それ以外にも「こんな大雪の日に出かけるなんてバカ親子だよな」とか、自分で早く出かけろと言ってきたくせに「毎日出掛けられるなんて金持ちだな」とか「金持ってるもんな」とか嫌味を沢山浴びせてきました。
娘は「お父さんにバカっていっはい言われたー」って言っていたので娘にも暴言履きまくったみたいです。
その後で実家に行ったんですが、娘が帰りたくないと言い出しました。
「あんな嫌なこと言うお父さんとはいたくない」とか「嫌なこといっぱい言われるから嫌だ」とか「帰って来るなって言われた」などと言っています。
今まで娘は、旦那に些細なことで無視されたり色んなことありましたが、ここまで言い出したことはありませんでした。
娘にはひとまず、「お父さん、機嫌悪くしてて言っちゃっただけで、本当の気持ちじゃないよ」などとフォローすることしか出来ませんでした。娘を悲しませて、本当につらいです。
これから、娘も成長していく中で悪影響でしかないなと感じた出来事でした。
明日も憂鬱です。また何か言われるかと思うと辛いです。
これから先、どうしていったらいいでしょうか?

コメント

ぽん

どうもこうも離婚一択じゃないですか?何より娘さんが可哀想です。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    やっぱり離婚案件ですよね。感覚麻痺してます。
    かつては私に向いていた矛先が3才頃から娘にも向くようになって😢
    普段は娘もお父さん大好きなんです。
    よく考えていきます!

• 1月4日
🐠

7歳ってもうなんでもわかる時期ですよね。
私たち母親もしんどい時や疲れが溜まってる時にギャーギャーされたらうるさーい!ってなるし言うと思いますが、だからって何日も不機嫌を引きずりますか?
心のどこかで悪いことしたな、言っちゃったなって反省しますよね。
ご主人にはそれがないと言うことは父としての自覚や気持ちがないのかなって客観的に思いました。
多分周りに甘えてるんだと思いますよ。
酷い言葉を浴びせても嫁も娘も離れていかないって自信満々なんです。
だから平気で言えるし、何日も不機嫌なままお子ちゃまよりもお子ちゃまな態度が続けられるんです。
即離婚とまではいかなくても、ご主人から奥さんや子供が離れていくことの大変さとか寂しさとか後悔とかを実感させるべきだと思いますよ。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!そして、とても的確なお話ありがとうございます。まさにその通りだと思います。
    離婚も何度も考えるんですが、色々なことを考えると簡単ではありませんね。
    でも、娘のことを第一に考えたいと思います!
    🤖さんからの最後の部分がとても身にしみました。
    そういう風にさせたいです。絶対それが旦那には一番こたえると思いますので。

• 1月4日
  • 🐠

🐠

私も元夫がモラハラ男で、ずっと不機嫌な上に当時4歳の息子にも怖がられて顔色を伺う生活をさせてしまってたんです。
    その時は気付けなかったのですが、離婚して上の子達と私とだけの生活を送っていく中で我慢させていたことに気がついて、本当に申し訳なくて、もっと早く離れてあげればよかったと思いました。
    だから既に娘さんを第一に考えて守ろうとしているとこりんさんはご立派だと思いますよ。
    一番はご主人が気付いて変わってくれる事ですが、大人を変えるのはなかなか難しいです💦
    大変だと思いますがとこりんさんと娘さんが穏やかに過ごせますよう願ってます。

• 1月4日
  • とこりん

とこりん

こんな夜中にしつこくすいません!お礼が言いたくて。
    まるで見ているかのような、的確な言葉だと思ったら、🤖さんもモラハラ男のお辛い体験をされていたんですね。
    そうてすよね、子供のためには本当は早く離れてあげたほうがいいですよね。
    私も旦那を変えるのは無理だと思っています。話も通じませんし。接し方を変えることしかできませんでした。
    これからは、今まで以上に娘を守りつつ色々考えていきます。
    本当にいろいろお話してくださり、また励ましてくださってありがとうございます!

• 1月4日
  • 🐠

🐠

離婚って本当にハードルが高いですし、子供にとって何がいいのかわからなくなるし結局麻痺したまま生活しちゃうんですよね💦
    私の場合はですが、頭で考えることすら出来なくなるくらいボロボロになって、何も考えずに家を飛び出してました。
    夢中で車に荷物詰め込んで、机の上に私側の記入済みの離婚届とペンとハンコを置いて泣きながら実家へ帰りました😢
    今思い出しても胸がギューっとなるので、相当根強く辛かったことが植えつけられてます。
    思考停止しちゃうともう体が勝手に動いちゃってて、でもそれだとあまり有利に動けなかったのでそうなる前にある程度頭の中で具体的にどうしていこうかとか、イメージしてた方がいいです👌🏼
    もう十分頑張ってると思いますけど、頑張ってください!

• 1月4日
ふんわり

とこりんさんもお辛い中、娘さんにまで暴言を吐かれるんですね…

私の父もそんな感じでしたが、本当に傷付きます。大人の喧嘩とは訳が違くて、親に否定されると今後の人生にずっとその悲しい思いがつきまといます。
子供は親が全てです。
色々事情もあり、離婚も難しいと思いますが今は娘さんの気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

沢山抱きしめて、大切だと何度も伝えてあげてほしいです。

大人が思っている以上に子供は傷ついています😔

• とこりん

とこりん

ご自身の辛いお話もしてくださってありがとうございます。
    こんな夜中にも関わらず皆さん親身になって下さって涙が出てきました。

ふんわりさんのおっしゃる通りですね。大人が思っている以上に傷ついてますよね。
    娘のことを第一に考え、たくさん抱きしめます!

• 1月4日
  • ふんわり

ふんわり

とんでもないです。
    こんな夜中でも心休まらないですよね…辛い気持ちが痛いほどわかります。
    娘さん第一も勿論大切な事ですが、とこりんさんが頑張っているのを一番見てくれているのも味方でいてくれるのも娘さんだと思います☺️

お腹の中からずっと守ってきてくれたとこりんさんが、娘さんは大好きだと思います☺️✨

今日は寒いですし、暖かくして娘さんの寝顔を見てゆっくり休んでください😊

辛くなったらいつでもママリでガンガン吐き出してくださいね!!

• 1月4日
  • とこりん

とこりん

本当に本当にありがとうございます!
    寒いですが、ふわりさんのお言葉で心温まりました。
    おっしゃる通りですね。娘はいつも味方でいてくれますね。
    はい!辛くなったら、またママリを頼らせてもらいます。

• 1月4日
はじめてのママリ

旦那さん、精神病かなんか持ってないです?😅
イライラが抑えられないのって抗うつ状態か何かだと思うのですが…
子供の事は愛してるのでしょうか??愛してるならカウンセリングにでも行ってもらって精神安定剤でも服薬して欲しいところですね。
私自身がホルモンの持病のせいでイライラしやすくて病院で処方して貰ってます💦
お子さんがパパに会いたくないって相当ですよ…
病気でなく性格なのだとしたら、私なら離婚すると思います😓

• とこりん

とこりん

確かに精神病的な物も持っている可能性ありますよね💧
    子供のことは愛しているんだとは思うんですが・・・
    それならどうして言ってはならないこと言ってしまうのか??と思ったりです。
    でも、自分が悪いと思っていないので、病院に連れて行くのは難しいと思います😓
    もちろん性格もありますよね!
    やっぱり離婚案件ですよね・・・。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷静な時に話し合えませんか?私からしたらそもそも子供にコイツとか言う時点で離婚案件です。子供に本気でバカと言うのもあり得ません。
    そもそも何故家族間でそこまで気を遣って生活しなければならないのか😓
    私も元婚約者がモラハラでしたが、長い人生こんなに気を使わなければならないのかと正気になり、経済的に依存していたのを働きまくって自立して何とか抜け出せました。
    家族でいたいなら旦那さんがちゃんと話を聞くべきです。それが出来ないならやっぱりモラハラなんだと思いますよ。家族を所有物だと思っているのでしょう😔😔

• 1月4日
  • とこりん

とこりん

親身に色々とありがとうございます!
    確かにお前とかコイツとか、すごい言葉が悪くて嫌なんですよね。
    本当にその通りで、現状気を遣って生活しています。家族間で気を遣い、本心なんて出せていません。
    かつては冷静に話し合うことを試みていたんですが、話が通じないんです💧💧
    やっぱりモラハラですよね。
    はじめてのママリさんも辛い思いをされた経験がお有りなんですね。
    私も今後をよく考えていこうと思います。

• 1月4日