※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の夕食とお風呂、どちらが先か?食器洗いはいつする?子供の寝かしつけは添い寝する?夕食→お風呂→寝かしつけの流れを教えてください。

一人で子供の夕食、お風呂、寝る準備から寝かしつけまでされてる方に質問です。
ご飯とお風呂どっちが先ですか?
食器など洗うのはいつしてますか?
子供寝る時って添い寝してますか?
どんな流れでされてるのか参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

夕食→お風呂→寝る時間です。
食器洗いは夕飯後のまったり時間の間にやってます。
部屋の片付けは随時してるので寝る時に子供と2~3個片ずけるだけになってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時は隣にいればトントンしなくても寝れるので2人の真ん中に居るだけですね!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり食器洗いは食後にすぐした方があとが楽ですよね☺️
    私も添い寝してるのですが、つい一緒に寝てしまい貴重な夜の一人時間がなくなってしまうので悲しくなります😭

    • 1月3日
三児のmama (26)

お風呂先です!
ご飯食べた後すぐ洗ってます!
全てやること思ってるのでそのまま子供と寝てます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お風呂先なんですね😀
    今ご飯とお風呂どっちが先がいいのか悩み中で💦
    食器はやっぱりすぐ洗った方がいいですよね。
    あとからしようと思っても添い寝してると寝ちゃうので😭
    夕方5時に園から帰ってくるのになぜか9時に寝かしつけできなくて悩んでおります😭

    • 1月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    公園とか行った日は5時とかに帰ってきますが8時には寝かせてますなき

    • 1月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    お風呂→ご飯→茶碗洗いと洗濯干す→歯磨き→就寝
    です!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに理想の流れです!
    お子様3人8時に寝かせれるなんて😮
    子供の相手もしないで動いてるつもりなのに9時に寝かせれずイライラしてます😭
    相手もしてあげれないのに子供の睡眠確保できないなんて💦

    • 1月6日
a🍒

お風呂入って、ご飯
そして、Eテレ見てくれてる間に洗い物しちゃいます!笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂が先なんですね😀
    私も本当は先にお風呂に入れたいんですが、今寒いので湯冷めするかな〜とか考えてしまってどっちがいいのか悩み中なんです💦
    夕方のEテレはママの見方ですよね😁

    • 1月3日
ママリ

夕食→お風呂→歯磨き→絵本→寝かしつけです。

20時ごろに寝るので そのあと家事しています。
寝るときはベビーベッドで
トントンして寝かしつけています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに理想の流れです!
    絵本まで読んであげたいのにいっつも9時過ぎててまったりとした親子タイムがとれません😭

    • 1月3日
はじめてのママリ

18時保育園から帰宅
18時30分から晩御飯
19時から20分ほど1人遊び
その間に家事
20時ちょい前からお風呂
21時から寝かしつけ、添い寝です。
起きると23時とかザラです笑
今は月齢的に1人遊びしてくれる時間が伸びたのでこれでもだいぶ余裕があります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の今の流れと似てます😃
    私は17時には園から帰ってくるのですが、ご飯作ってると遅くなってしまうのですか💦
    添い寝してると寝てしまいますよね😭
    あまり上手に睡眠とれるタイプではないので、夜中途中で起きるとそれから3時とかまで寝れなかったりするので困っております😂
    下の子がまだ1歳ちょっとで最近ママっ子なので家事もあまり進まず…どうしたらよるスムーズに行くのか試行錯誤しております😅

    • 1月3日
まま

夕飯→風呂→寝る

夕飯終わったらすぐに食器洗ってます。(もしくは食洗機にぶち込みます)
そしたら風呂はいって少し遊んでから寝ます。
1歳から急に子供が添い寝じゃないと寝なくなったので添い寝で寝てます。
おもちゃの片付けとかは寝る前に出来れば一緒にするし、出来なかったら(寝落ちとか)朝起きてお散歩行く前に片付けてお掃除ロボットかけてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    食洗機あるのですが今は乾燥にだけ使ってて…
    やっぱり手洗いより早いし水代も浮くのでしょうか…
    私の入れ方が悪いのか洗えてないことが何回か続いたので、それからは使ってなかったのですが、時短になるなら使ってみようかなと思います😂

    • 1月3日
  • まま

    まま

    食洗機は洗剤無しで予洗いしてから入れるように書かれてるので簡単に洗ってから入れてます。
    入らないフライパンや油がスゴイのは手で洗ってます。
    水代が浮くと言われてますが比べたことないので分からないです。ただ、洗う時間より食洗機の方がそこに縛られる時間は絶対的に短いので、食洗機が洗ってくれてる時間に歯磨きとか遊びの時間とかに回せます。

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよね😣
    食器洗うのってかなり時間を費やします💦
    食器少ない方が洗うのも水節約にもいいの分かってるのにおかずが混ざるの嫌いで気付けば皿の山です😂
    時間貴重なので明日は食洗機使ってみます!

    • 1月4日
deleted user

ご飯 ⇢ お風呂 ⇢ 就寝 です!

食器は食べ終わった後すぐに洗ってます。(ほぼ食洗機)

寝るときは添い寝です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    食洗機はやっぱり早いですか?
    あるんですけど今は乾燥機としてした使ってなくて💦
    時短になるなら久しぶりに使って確かめてみようかなと思います😂

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食洗機は早いというか楽ですね!洗い終わった食器は次の日の朝片付けてます。

    でも、寝かしつけの前にとりあえず洗っておきたい!という食器が親子2人分だけなら手で洗ったほうが手っ取り早いかも、、、


    ずっと食洗機なしで生きてきたので、最初は食洗機を使ってなかったんですけど、使い始めたらもう食洗機なしには戻れないです😂

    • 1月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    洗う量をみて使い分けるといいんですね😁
    私食洗機をうまく使いこなせず手洗いに戻ったので、明日またチャレンジしてみようかと思います!

    • 1月4日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

ご飯→食器洗い(子どもたちは遊びタイム)→お風呂→絵本タイム→就寝

2人の間で寝たふりです 笑
上の子は横にいれば5-10分で寝ます‼︎下の子は私のパジャマの匂いと手の匂いを嗅ぎながら10分程で寝ます 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    理想の流れです!
    お子様絵本で心地よくなって眠りにつかれるんですね☺️
    私も子供たちに絵本タイム作ってあげたいのになかなかできず💦
    どうやったら時間が作れるのか試行錯誤しております😭

    • 1月3日