※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事以外の時間に食べ物を欲しがって大泣きし、どのように対処すればいいでしょうか?食べ物をあげても欲求が収まらず、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が、ご飯の時間以外に食べたがって大泣きするんですが、どのように対処するのがいいのでしょうか?
もともとご飯はよく食べるので、足りてないことはないと思うのですが、最近、ご飯食べて1時間後とかに食卓の椅子に登って、食べたい!とアピールします。
まだ食べる時間じゃないよと私が言うと、もらえないのを察するのか、今度は大泣き、机の上に乗ってる物を手でわーっと下に落としたり、手で持ってガンガンと叩いたりして抵抗します。
たまに6分の1くらいに切った海苔をあげてごまかしてたんですが、ここまで抵抗されると、今あげたら泣いたりすれば貰えると思ってしまうのかなと思い、心を無にしてなだめてるんですが、もう正直うんざりしてしまいます。
おやつもあげるとお腹いっぱい食べたくなるようで、もっとくれと催促で大泣きします。
他に気を紛らわせようと、ベランダに出たりするのですが、結局部屋に戻ったら、また食べたい!と泣き出します。
どのように対処するのが正解なんでしょうか?
どうしても収まらないときは、あまりカロリーなくて本人も好きなので海苔を食べさせたりしてたんですが、欲しがるたびにあげていいのか、回数とか決めたほうがいいのか、アドバイスください。

コメント

まだ1歳4ヶ月ならおやつ以外にもお腹空いたらおにぎりとかオートミールとかサツマイモなどお腹に溜まるものあげてもいいんじゃないですかね?

そこまで食べたがるなら足りなくって本当にお腹がすいてるんだと思います!

もん

1歳児が何言っても抵抗するのは当たり前なのでうんざりはしますけどそのうち話し合いで解決できる日が来るのでそれまでの辛抱だと思いますよ😄まだそんなボリボリ硬いもの食べないし満腹感も感じにくいんですよね💦

我が家はご飯とご飯の間に1回おやつを挟むんですが、割とお腹いっぱいになるまでガッツリあげます!できればばなるべく栄養ありそうなものでおなかに溜まりそうな感じのが理想なので、おにぎりとかお芋とかフルーツとかが良いんですが…うちは甘いのでお菓子もたくさんあげます😂
でも、だらだら食べ続けていざご飯の時間に食べれないというのがあるので、お客さんが来てるとか出かけてるとか事情がない限りはおやつは一回でご飯の前はダメにしてます!ダメなもんはダメと教えないといけないですもんね😅