※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
ココロ・悩み

育児疲れているかも。夜泣きや風邪で大変。1人の時間も取れず気持ちが沈む。旦那に話しても「寝れば大丈夫」と。アドバイスを求めています。

育児疲れなのかな?みなさんはどう気持ちを切り替えてますか?
今は1歳2ヶ月でまだ夜泣きがあり、ここ1ヶ月は風邪ひいて咳で夜泣きがより一層酷くなりました。
寝不足だし、家事もろくに出来ないし、風邪引いてるからお出かけで気分転換も難しいし、なかなか1人の時間も取れないし、気分が沈んで仕方がありません。毎日『邪魔されて今日もまた出来なかった』と思い、欲しくて欲しくやっと出来た我が子なのにそんな風に思うことに罪悪感でどんどん気持ちが落ち込みます。
旦那に話すと“寝れば大丈夫”だと言います。確かにそうかもしれないけど、実際しようにも昼寝はなかなか出来ず余計疲れます。
こんな風に思うといいよなどアドバイスありませんか?

コメント

m-t

一時保育を利用します。
またはおんぶか抱っこで最低限の家事だけします。
旦那さんが休みの日にお出掛けしたり、逆に子供と旦那さんで出掛けてもらうのはどうですか?

• かしつき

かしつき

ありがとうございました。
    一時保育思いつきませんでした。
    旦那は家にいたい人なので、私が出かける事になりそうです。
    本当は朝ゆっくり朝寝坊したいですね。

• 1月4日
MAXとき

妊娠中でなければおんぶして家事やっちゃいます!
むしろそれができるなら羨ましい!
後まだ夜間授乳されてますか?夜間卒乳すると高確率で夜泣き減りますよ
うちの子は歯が生えそうな時期にはいつも夜泣きしちゃうのですが、そういうのもありませんか?

一時保育利用して半日寝かせてもらうとか、旦那さんの休みの日に半日外に連れ出してもらうとか可能ですか?
睡眠不足って人の思考をおかしくしますよね󾭛
なんとか改善しますように!

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    夜間断乳は成功したんですが、風邪を引き、咳が長引いて夜泣きが増えました。
    治ればきっとまた寝ると思いますがなかなかまだ 一晩中寝てくれないですよね。

寝不足って本当軽く考えちゃダメですね。思考回路がおかしくてマイナスばかり考えちゃいます。
    睡眠優先して家事は最低限でいいんだと思うようにします。

• 1月4日
ベビクロ

私もそうですよ〜家事しちゃう派です。
でも出来るとこまでして
放置もしますよ
疲れてる時は、
9時迄の寝かしつけ時に自分も寝ますよ。
また授乳で起こされますけどね(^^)
旦那さんがお休みの時に近くの公園に
お弁当持ってってもらって
思い切って1時間だけでも寝るとか?
私は買ったマンション側に住民票があり
今は旦那の赴任先の社宅に居て
市外だから保育サービス受けれませんが、最近お友達になったママさんが
困った時は言ってくださいって
言われ感激してます。
最近体に異変があり
手術するかもで、母は高齢だけど旦那が一緒なら任せられるので
泊まりに来てもらう予定です
民間か、自分が保育士に戻り息子を預けるか…とも考えましたが
離れたくない思いもあります。

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    色々大変ですね>_<

放置も必要ですね。
    夜の寝かしつで一緒に寝るようにします。

• 1月5日