※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが続いている女性が、症状の変化や回復について相談しています。ピーク時から改善しているものの、まだ不安定な状況が続いているようです。同様の症状から完全に回復した方の経験や、その時期について知りたいとのことです。

妊娠17週です。

4週からなんとなくつわりが始まり
5週には歯磨きなどで吐いてました。
24時間の船酔いは永遠に治らず、
ピークの9〜11週あたりは1日に何度も吐いた日もあります。
(ピークがその期間の毎日ではないのと、入院に至らなかっただけマシなのだと思いますが…)

14週頃からゲップが永遠に上がってくる程度の気持ち悪さになり、
17週の今ほとんど吐くこともなくなりました。

前に比べてかなりマシになっていますが、
今も寝起きにえずいて吐きそうになったり(えずくのを極力我慢して吐き気をおさえてます)
食後に胃液とご飯が混ざったようなゲップが上がってきたり(特に夜)
食べるものによってはずっと胃に残ったり
何か匂いを嗅ぐと不快に感じたり
3食のご飯も美味しいとは思わずとりあえず空腹を満たすために食べられる物だけを食べる感じです。
(蒸したジャガイモなどが好きですが、昔に好きだった味の濃いものなどは無理です)

ここまで良くなっているのだから、もうこれ以上は治らないのでしょうか?
私的には、確かにピークに比べてかなり楽ですが、
なんらかの気持ち悪さみたいなのが残っている今の不安定な状況もしんどいです。

酷い状況から私の今みたいな症状になり、
そのあとに完全にスッキリした方などいますか?
それは何週でしたか?
時系列や症状の変化を聞きたいです…
よろしくお願いします。

コメント

たぬき

1人目の時に悪阻酷くて、結局産むまで吐く日もあったり吐かない日もあったり、ピークと比べたら確かに楽だけど結局ずっとムカムカするし好きな物食べれないし美味しくないしって感じでした😢
けど、32週頃からは少しだけ吐き気がましで日記につわり終わったのかも?と残してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    18週の今も、マシになったとはいえ治りきらず💦
    食べられるもの限られているし、食べたいと思わないし、朝もえずくし夜も横になると水分が上がってきて寝れなかったりします😢
    32週…まだまだ先ですね😵

• 1月10日
  • たぬき

たぬき

18週の頃はまだまだ吐いてましたね…🥲
    結局その後もずーっと気持ち悪くて日によっては吐いてたので…産むまで覚悟された方がいいかもです🥲

• 1月13日
ペコちゃん元保育士

息子の時は出産まで気持ち悪かったです😭
そして出産中も「吐きそうです〜」って言いながらりきんでました😂

なかなかスッキリは珍しいかもです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    長いですね😭
    18週に入り、だいぶマシなことはマシなのですが、‪まだまだ完治はせず不安定に色々残り続けています💦

• 1月10日