※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

3ヶ月健診では順調に成長していたが、母乳を増やすために母乳外来に行き、体重が減少。赤ちゃんの吸い方や疲れからカロリー不足か。母乳かミルクか悩んでいる。

2664gで出産した女の子で、3ヶ月健診では5940gと順調に成長していました。混合で育てており、3ヶ月健診の頃は一日にミルクを400〜500くらい足して飲んでいました。

そこから母乳の量を増やしたく、母乳外来に行きました。マッサージしてもらうと母乳の出が良くなった気がして、おしっこも一日5〜6回おむつがしっかり濡れているので、ミルクの量を一日200〜300くらいに減らしていたら、行き始めて約3週間経った今、体重が5925gに減ってしまっていました。

母乳外来では、おしっこが出ていれば体重は気にしなくて良いと言われましたが、3週間前より体重が減ってしまっているのは流石に問題でしょうか😂?

母乳は出るタイプだと思うのですが、
・赤ちゃんが上手く吸えていない
・すぐ疲れて寝ちゃうからカロリー豊富な後乳まで飲めない
のかな〜と思っています。

せっかく出そうなら母乳飲ませたいのですが、ミルクを足したほうがいいのかな...
同じような方いらっしゃいますか😂??

コメント

あーちゃん

産院退院時からほぼ完母なので少し状況は違いますが、、、

3ヶ月20日 6560g
4ヶ月09日 6525g
と体重減少したことあります💦
保健師訪問だったので大丈夫か聞きましたが、おしっこ出てるしこの時期に体重伸び悩むのはたまにある、特に母乳だしね!とのことで受診とかせず、、
離乳食開始してからまた増加しています!

ちょうど3ヶ月半頃から寝返りしてコロコロ動くようになったのもあり、カロリー消費量あがったのかなあって勝手に解釈しました🙆‍♀️
あと母乳よりミルクのが赤ちゃんがぷくぷくするらしいので、ミルクの割合を減らしていくと母乳が足りていても少しほっそりする可能性があるんじゃないかな?と思います!

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます!

    同じように減っていますね!
    この時期に体重伸び悩むのはたまにあるとのこと、安心しました🥲
    うちはまだ寝返りしないですが、そろそろそういうのも始まるのですね☺️

    まさに、最近少し顔がほっそりしたような...と思って測ってみたら減っていました。
    赤ちゃん特有のあのぷくぷく感が好きなのですが😂

    ちなみに、離乳食はいつから始めましたか?
    よければ教えて下さい🙇

    • 1月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    赤ちゃん特有のぷくぷく感、たまらないですよね😊
    離乳食は5ヶ月になった日から始めました!
    お座りもある程度安定しててヨダレも多く、私達が食べてるのを興味ありげにじーーっと見てたので笑

    • 1月5日