※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃん、混合育児中。乳腺開通せず授乳困難。搾乳40〜50mlでミルクは80ml適量か。検診後80〜90ml調整中。混合育児初めてで不安。

生後8日目の赤ちゃん👶🏻についてです!
現在混合で育てています。陥没乳頭なので、入院中は保護器を使って授乳の練習をしていました。退院してからも咥えさせてはいたのですが、まだ乳腺が開通しておらず吸っても出ないみたいですぐ泣いて咥えないようになってしまいました🫠
かわいそうなので保護器は一旦お休みにして、手で搾乳→哺乳瓶であげるに切り替えました。
マッサージしながらだと、ボタボタボタと垂れる感じで搾乳は出来るのですが、開通したらシャワーのように出るようになりますか?
開通さえしてくれたら、保護器で授乳出来るようになるかなと思うのですが…

それと、搾乳したら両方で40〜50mlになるのですが、ミルクはどのぐらい足すべきなのでしょうか?
退院後1週間検診(1/10に行く予定です)が終わるまではミルクは80mlまでにしてねとは言われたのですが、入院中は母乳が全然出なかったので、母乳が50mlも出るならミルク80ml足すのは多いですよね?
一応母乳+ミルクで80〜90mlぐらいになるように調整してるんですが、それで良いのでしょうか?

1人目は産後すぐからほぼ完ミだったので、よくわかりません😭💦

コメント

いっちゃん

私も産後13日目です!
搾乳する時は50取れたらミルクは30あげてます!とりあえず搾乳とミルクで80になるように調節してます😁

• mama

mama

ありがとうございます🥺🤍
    搾乳で80ml取れたとしたら、ミルク足さなくていい認識で合ってますか?💡

• 1月3日

搾乳40mlならミルク40cc、搾乳50mlならミルク20ccでいいと思います。
生後8日なら70〜80mlを目安に授乳すればいいです✨

• mama

mama

わかりました✨ありがとうございます🤍🤍

• 1月3日