※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義理実家の法事への参加について相談です。妊娠中で体調不安定で、義理実家までの移動も心配。どの程度顔を出すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

義理実家の法事って参加するものですか?
先月結婚したんですが、今年の4月に旦那の祖父の13回忌で義理実家に集まるそうです
そのころ私は妊娠8,9ヶ月になります
帝王切開で早めに生まれるので、5月には出産予定です
陣痛が来たりすることはないとは思いますが、何もトラブルがないとも限りません
義理実家は高速で40分ほどですが、お腹が張りやすく、少し心配です(1人目のときは7ヶ月ごろに切迫になり、1週間ほど自宅で安静にしてました)
結婚も初めてなので、親戚の集まりなど、どの程度顔を出すべきなのかもよく分かりませんし、法事となるとやっぱり行ったほうが良いのかとも思います
ただ、妊娠中なので体調面でも万全とは限りませんし、みなさんならどうされますか?💦

コメント

はじめてのママリ

旦那とまず相談しますが、40分の距離なら行きますね😅
妊娠中といってもその日に何かあるとは限らないですし、法事だと数時間で終わるのでそこまで心配してたらどこにも行けないかなと思います💦

向こうが来なくていいよと言うなら行かないですが、何も言ってこないなら行くのが普通かなと思います。

はじめてのママリ🔰

法事は参加しますね。
子供産むくらいの歳の頃ってちょうど重なりますよね…実家も義実家もここ何年かお葬式なども含めて何度か参加しています。

ご主人と相談されても良いと思います。
ただ私なら体調が悪くない限り、参列します。
(私も一人目の妊娠中の臨月に葬儀を出したり、
二人目の時は新盆だったり、なにかと妊娠中に重なりました💦)

くーちゃん

当日の体調によりますが、無理しないのであれば私は行きますかね…
体調悪かったりするのであれば、無理して行く必要はないですよ。
まぁ、行くって言って気が乗らなければ当日行けないていうのも妊婦さんだししょうがないかなてなるしバレないと思います。よくは思わない人もいるかもしれませんが😭💦‬わからないから私なら一応頑張って行きます😭

はじめてのママリ🔰

普通は参加しますが、妊婦さんなので、旦那さんと話し合った方が良いです。
私なら行きません。

はるな

法事が妊娠9ヶ月で車で3時間の距離だったので欠席しました。
順調だったので私は出席しても良かったのですが、新幹線の距離だったので。
欠席した私が言うのもなんですが、高速使っても使わなくても片道40分なら行きますね。
ちょっと中心部に出かけるだけでも40分はかかりますから。

はじめてのママリ🔰

基本参加だと思います!
私は正産期+新幹線乗り継ぎ5時間の距離+コロナ禍真っ只中、緊急事態宣言が出ては解除されの時期だったので、旦那共々欠席でしたが😅
正直今の時点では特に断る理由がなさそうなので、とりあえず出席で考えておいて、近くなって、キャンセルしてもご迷惑かからないくらいの時期に、体調やコロナの状況みて、気が乗らないならキャンセル…てしといた方がいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

その距離なら行きます。
というか行ってます。妊娠中も子供が小さいときも。
高速で1時間ちょいの距離です

はじめてのママリ

まとめてですみません💦
みなさん、コメントありがとうございます!