※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にルーティン化してきているか心配。体重7キロの2ヶ月半の赤ちゃんに、ミルクの適切な量はどれくらいか気になる。現在は140~180の間で、基本的に160をあげている。お風呂上がりだけ180を飲ませている。

生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、ここ4日ほど夜22時過ぎに必ず寝ます。
夜中はまだ2回起きますが軽くルーティンみたいになってきてるんでしょうか?
ルーティンになってる場合、夜中のミルク2回はこの先、夜通し寝るようになるのかな…と心配です😭💦
あと、2ヶ月半で体重が7キロほどあるんですが、完ミでミルクの量はどれくらいあげたらいいでしょうか🥺
ちなみに今は140~180の間で、基本は160でミルクあげてます。
お風呂上がりのみ180で飲ませてます💦

コメント

ミミ

うちは8ヶ月まで4時間おき授乳でした💦
寝るのは23時とかでしたよ
離乳食始まったらサイクルも出来てくるので
それまでは赤ちゃんに合わせた生活にしてましたよ
缶にある記載量通りで飲ませてましたよ😊
友達は缶ミで大きめの赤ちゃんでしたが聞くと記載量より多く飲ませてましたね🤔

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    回答ありがとうございます😊
    離乳食始まればサイクルが出来てくるんですね😳
    ちょっとだけ3ヶ月から夜通し寝る子多いみたいなので期待しちゃってる自分がいます笑

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なら全然リズム変えられることは出来ると思います!

うちも2人とも完ミですが、
月齢よりかは体重に合わせて考えてました😊
次女は2ヶ月半で140〜160を5回飲んでます。体重はだいたい5.2キロくらいです。
長女は大きめな子でした⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女は2ヶ月半で6.8キロくらいでした!

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    回答ありがとうございます💍
    お子さんは夜通し寝てくれますか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれます!
    あんまりがちがちに時間は決めてないですが、大体21時に寝かせて朝8時くらいまで寝るときもあります!
    ただまだ定まってないので、週に1.2回は夜中だったり、朝方起きたりする時もありますよ☺️

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    そうなんですね(>_<)
    うちは22時過ぎに寝て2時半くらいに必ず起きます💦
    その後は2時間半~3時間で起きてきます😭😭

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日の授乳回数何回ですか?🤔

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    1日7回~多いと8回です💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    昼間も3時間で欲しがるかんじですか?🤔
    身体も7キロと大きめちゃんなので、一回量180固定にしてもいいんじゃないかなとも思います!

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    欲しがらなくてもあげちゃってました😱
    欲しがったらあげればいいんですよね💦
    新生児の頃の3時間おきが私の中で残ってしまってました💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はもう3時間おきで絶対あげないといけないわけじゃないので、たぶん開けようと思えばもう少し時間空くんじゃないですかね?!

    夜通し寝たときはうちも昼間3時間であげますが、大概残しちゃいます😱
    うちは今授乳5.6回です!

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    うちも最近飲みムラがあって3時間だと飲む時はちゃんと飲みますが20~多いと50ほど残します😱💦

    • 1月3日
くま

ルーティンになってるのかな?と思います!
そのうち夜通し寝ると思いますよ😊
ミルク量は個人差あるので体重増加が順調なら今のままで良いと思いますよ😌
うちは2ヶ月なりたてです!
昨日は21時25分にミルク飲んで寝落ち、次のミルクは4時半でした!たまに3.4時間ごとの日もありますが、基本的に19〜21時台に寝たら5.6時間は通して寝るようになりました!
ルーティン出来てきてるのかな?と思ってます!
上の子の時は意識して寝かしつけしてたので3ヶ月の頃には12時間通しです寝てましたが、下の子は上の子が寝るまで騒ぐので中々難しいです😭

  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    寝る時間はルーティンになってそのまま夜通し寝てくれると有難いです😭💦
    本当は21時くらいに寝てくれたらいいんですが、21時に寝かしつけしても22時にならないと寝ません😂笑
    少し意識して寝かしつけも頑張ってみようと思います😊

    • 1月3日
  • くま

    くま

    寝かしつけようと思っても寝ないのわかります😂
    でも子供って成長するにつれて昼寝の時間も短くなってそのたびに寝る時間変わったりするので今は寝てくれる時間に寝せるでも良いと思います😊
    意識して寝かしつけした上の子も、寝る時間はかなり変動しました💦夜通しで寝るのは変わりませんが💦

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    そうなんですよね、なんかニコニコして声出し始めたりしてまだ寝たくないのかな~?って感じで🤣🤣
    夜通し寝てくれるまで気長に待ちます笑

    • 1月3日
  • くま

    くま

    ニコニコして声出すの可愛いですね〜🥰
    ママとお話してたいのかな?🥺💕
    そのうち自然と寝るようになってくると思いますよ!
    大変ですがお互い頑張りましょう!!

    • 1月3日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    なので可愛いけどねる時間だよ〜って話してます🤣
    くまさん2人お子さんの子育て尊敬します🥺!
    私は1人で精一杯で一人っ子の予定です😂😂

    • 1月3日
  • くま

    くま

    私も最初はもう1人で良い…って思ってたんですけど、旦那が2人目を切望してて、周りの子達の兄弟姉妹で遊ぶ姿を見ていいなーって思うようになり2人目に踏み切りました!
    上の子が2歳なる頃にようやく2人目欲しいと思えたので…😂
    でもやっぱり大変です😨

    • 1月3日