※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろう
お仕事

仕事の朝礼で安定期だから立っていないのかと言われ、産休を取れとも言われた。初期に大出血があったため座っていたが、安静が必要なのか迷っている。周囲に迷惑をかけていたと感じ、立つことを決意した。

愚痴です!ごめんなさい!

今朝、仕事の朝礼で「もう安定期なんだから、立っておられないの?立てないくらいキツイんだったら、もう産休入れば?」と言われました…

朝礼は申し送りなどで10〜20分くらいで皆さん立っておられるのですが、私は初期に大出血してから怖くて座らせてもらっていました。周囲もさっと椅子を出してくれたり、座っとかんねと言ってくれていたので、6ヶ月になった今でもそのまま座らせてもらっていました。

6ヶ月は一般的には安定期ですが、双子は安定期はないと言われていたし、出血のこともあったので、キツイわけではないけど、なんとなく積極的に動くことをためらっていました。

もう産休入れば?って言葉がキツくて。仕事用無しみたいな…って悲観的すぎるかもしれませんが…身体のことを思ってというような口調でもなかったし。イラっと言われた感じで。

ぐっとこらえて、後からトップに「私が皆さんに甘えていました。申し訳ありませんでした。明日からはきちんと立ちます」と伝えました。双子を守るのは私しかいないから、無理はしたくないけど、安静度もいまいち感覚的なことだからわからなくて、ふわふわ状態です。

コメント

ままたん➰

それ、完全にマタニティハラスメントだと思いますが??
言ってきたのは上司なんですか??💦

  • ういろう

    ういろう

    皆さんにマタハラと言われて、そうなのか!と始めて気がつきました^^;
    上司ではなく看護師さんです。10名の職員の中で一番強い人で…誰もその人には何も言えない感じで…

    • 1月4日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    私もマタハラされた経験ありますが、結局原因は女の妬みでしたよ💦 その人、独身とか子どもいないとかじゃないですか??

    • 1月5日
  • ういろう

    ういろう

    その人も子供2人いて50歳くらいなんですが、私なんて臨月まで夜勤もさせられたからねーっと大きな声で言っておられます…もう自分の辛さは忘れてしまったんでしょうね^^;さよたんさん、ありがとうございます♡

    • 1月5日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    あ、そっちのパターンですねー笑"
    女のマタハラの場合、子どもがいなくての妬みが原因の時と、子どもいて妊娠中、リスクや流産等の経験なく元気だった人の私は大丈夫だったのにー。っていう嫌み?の時と二種類?ありますよね。。。
    後者の方が厄介ですが…

    私は流産経験かあるのですが、そんな経験なく、順調に産めた人に、切迫を軽視され、休職中にめっちゃ嫌みとか、文句言われました。。。
    多分その看護師さんも双子のリスクとか大変さとかわからないんでしょうね。。。

    誰か相談できる人とかはいますか??

    • 1月5日
  • ういろう

    ういろう

    さよたんさんもかなり厳しい対応うけてこられたんですね(;o;)チクチク心が傷つきますよね…でもどうせわかんないし…と、ぐっとこらえてしまって。

    その他の人たちはみんな気遣って下さるし、元気に帰ってきてねって言ってくれる人もいるのでなんとかその人が言ったことは考えないようにします!気にして悩んでたら胎教に悪い〜
    あと、やはりここママリでのやり取りが安らぎますね♡ありがとうございます♡

    • 1月5日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    全く同じ状況でしたよー💦💦
    結局、こういうのってこちらが耐えるしかないですよね。。。
    私も赤ちゃんによくないから考えないようにしよ!ってしてました。
    気遣ってくれる他の人とたくさんいるようにしたり。。

    • 1月8日
  • ういろう

    ういろう

    気持ち分かち合えて嬉しいです♡ありがとうございます😊さよたんさんも辛い経験を乗り越えて、もうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えますね!楽しみですね〜赤ちゃんもお母さんが目一杯頑張ってくれてること、しっかり感じてくれてることでしょう◎お身体お大事に!ありがとうございました😊

    • 1月8日
hana*

10月に双子を出産しました。
職業柄、朝礼が20〜30分起立してあります。立ちっぱなしキツイですよね(*_*)職場的にきつかったら座ってねってスタンスですので助かっていました。
双子は猛スピードでお腹は出るし、病院でも安定期がないことをかなり言われますし。
別件ですが、私も産休入りを延ばせないか直属の上司に言われ話が一人歩きし、どうしたらいいか分からず直属の上司の上に相談しました。
結局は守れるのは自分だけだし、理解を得るのは難しいんだって思いました。
職場や上司は何にも責任取ってくれません。

14週前から産休ですよね?
体に無理をなさらずういろうさんが過ごせるように応援しています!

  • ういろう

    ういろう

    同じような立場の方のコメント安らぎます♡他の人は座ってねと言われるのですが、その人だけです。でも、その場に施設長も介護主任もいたのに、誰も何もフォローはなく。それが切なくて、あぁ、そうゆう感じなのねとガッカリしました。

    そろそろ産休の話もしないとと思っていたところだったので、お話参考になりました!予定を提示していつから入れるか聞いて見ます。

    安心して気持ちよく産休に入りたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 1月4日
  • hana*

    hana*

    グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

    双子が産休14週前からって知らない上司もざらなので是非早めにご相談してみてください。
    私は産休に入ったとたん、動きづらさや息苦しさが出て来たため、いろいろ言われても決まり通り入って良かったと思いました。
    妊娠は病気じゃないからって言う人いますけど、病気じゃないからどんな経過を辿るかわからない。用心しなさいよ。って意味らしいですよ。もっともだと思いました。

    仕事は変わろうと思えば変われるけど、子供達は何にもかけがえないですもんね(;o;)

    つい共感しいろいろ話してしまいすみません。
    ういろうさんを応援している人はたくさんいます!(*^o^*)お身体大事になさってください。

    • 1月5日
  • ういろう

    ういろう

    同じ双子ちゃんで、お仕事もされてて、ご意見とても参考になりました!ありがとうございます◎
    施設長は男性ですが、ちょいと弱めなので、女性職員たちにやられっぱなしなのです^^;産休育休はきちんととらせていただけそうなので安心しています。なんのための産休かって、やはりその頃から体調不良や管理入院が増えるからなんでしょうね。妊娠は病気じゃない理由もとても参考になりました。世間一般に広がればいいのにですね。
    1日経ってママリの皆さんのおかげでまた元気が出てきましたよ。ありがとうございます♡
    よかったらまた双子妊娠の体験談なども聞かせてくださいね☆

    • 1月5日
あこい

完全にマタニティハラスメントですね!
聞いていてイラッとしました。
立ったまま朝礼に出られて もしお腹の赤ちゃんになにかあったら会社は責任とれるのでしょうか?
私がういろうさんの親族なら 会社に電話して言ってやりたいぐらいです!
会社に誰か相談できる人などいないですか?
無理だけは絶対にダメです。

  • ういろう

    ういろう

    マタハラなんですね^^;
    ここで皆さんに聞いてもらえて少し落ち着きました。帰宅して主人に話したら立腹。私のことを思ってくれている人もいると信じて、無理せず頑張りたいと思います。
    あこいさん、コメントありがとうございます☆

    • 1月4日
deleted user

ひどいマタハラですね。
上司なら環境改善の意見を申し立てたいくらいです。
無理だけはなさらないで下さい!

  • ういろう

    ういろう

    ありがとうございます。1日悶々としていましたが、聞いてもらえる人もいて少し落ち着きました。双子ちゃんたちをしっかり守りたいと思います!

    • 1月4日
しょしょ

心ない言葉って本当に辛いですよね。。
私も産休前に、直属の上司に「妊娠は病気じゃないんだから、ちゃんとやって。」と言われ、力仕事を任されたり、体調が悪い時もスルーされたりと、色々とありました。。頭に来ることもありましたが、ぐっとこらえて、家で主人に当たりまくってました(笑)
産休に入ってほっとしたのをよく覚えてます✨

妊娠してみないと分からないことって多いので、当たり前といえば当たり前だけれど、
妊娠について周りから必ずしも(好意的な)理解を得られる訳ではないのだと思いました。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ。なので、周りに何を言われても、赤ちゃん第一に仕事をするのが一番だと思います。
産休までまだ日にちがあると思いますが、無理せずにお過ごしください✨

  • ういろう

    ういろう

    しょしょさんも体験なさったんですね…こうして見ると、やはりまだまだ仕事をする妊婦は安心した環境って少ないのかなぁーって感じてしまいました。出産経験あっても、みんな自分の時のこと忘れちゃうんでしょうかね。

    主人は俺が話しに行くーっと言ってくれましたが、現実問題

    • 1月4日
  • ういろう

    ういろう

    わ。すみません!途中送信してしまいました^^;
    現実問題、その後気持ちよく仕事できるかって言ったら人間の心理の問題だから難しいし、産休まで後1ヶ月半、ぐっとこらえて、主人には愚痴聞き頑張ってもらおうかなと思います(笑)
    コメントありがとうございました♡

    • 1月4日
ゆんた

ナースなのにその言い方…
完全にマタハラですね!
そのナースにまた言われたら、
マタハラですよ?って言ってやりましょう!( ̄^ ̄)

  • ういろう

    ういろう

    言ってやりたいーっ!っていうか、施設長にも、聞いてらっしゃったと思いますが、施設長も同じようにお思いですか?と聞きたいーっ!
    でも、職場で一番の新人なのでそんな勇気はありません(;o;)ワーママってやっぱりまだまだ立場弱いのが社会の現状ですかね…、いや、私が言えない性格の問題かな…^^;

    • 1月4日
冷やし中華

病院って意外とマタハラ多いですもんね(>_<)
特に看護師間は多い気がします。
私も看護師でしたが看護部長や師長からマタハラ受けました。

妊娠中って傷つきやすいし心も不安定になりやすいので悩みを聞いてくれる同僚がいたら話されてストレス発散されて下さいね(>_<)

  • ういろう

    ういろう

    老健施設なんですが、看護師はその人1人で、かなり強い人です。周囲もその人には何も言えず、でも後から影であんな言わなくてもね〜とか話してます。私のフォローはなかったですが^^;

    そうなんですよね。妊娠中だから余計にセンチになってて、久しぶりに旦那に泣いて話しましたよ。ここでもこうしてわかってくださる方がたくさんいるので、発散させてもらってありがとうございます!

    • 1月4日
かずゆあ

みなさん言うようにマタハラですね‼︎😤
双子に安定期なんてないと思います😫
私も妊娠7ヶ月くらいまでは働いてましたがそのあとは仕事を辞めました。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでその方の言葉は気にしないようにしましょう♡
元気な双子ちゃん産まれる事を願ってます🙏✨

  • ういろう

    ういろう

    かずゆあさんも働きながら双子ちゃん元気にご出産なさったんですね☆励みになります!私もあと1ヶ月半で7ヶ月で産休なので、ぐっとこらえてがんばります。もちろんムリはしないように気をつけます!コメントありがとうございました♡

    • 1月4日
KORIママ

看護師さん達なのに、双子のリスクも分からないんですね。残念な上司さん…。
私も、健康体で、上の子2人産みましたが、さすがに、双子の時は、自分でも、予想しないくらいの、体調不良何度も経験しました。病気じゃないのは、百も承知の事。
ういろうさん、仕事頑張ってるってだけで、尊敬しちゃいます👍
一緒に仕事頑張ってきた、妊婦さんがいるだけで、新しい命がここにある喜びや、楽しみとか、感じられないんですかね⁉️
すみません。読んでいて、コメントしたくなりました…。
可愛い双子ちゃん、楽しみですね。無理なさらず頑張って下さい🤗

  • ういろう

    ういろう

    一緒に仕事頑張ってきた妊婦さんがいると喜びや楽しみが感じられる…そんな素敵に思ってくださるKORIママさんみたいな人がたくさん増えると素敵ですね☆そんな思ってもらえたら心底嬉しいなぁ…。妊婦だって、仕事も必要と思われてしっかりこなしたいですもんね。
    私も上2人は臨月まで働いたくらい何も問題なかったから、今回の妊娠は出血やらなんやら思いもよらない事があって少々弱気になってたんですもんね。
    KORIママさんも4人のママさん、大変だと思いますがきっと賑やかで楽しいご家庭なんでしょうね〜私も楽しみになってきました♡コメントありがとうございました😊

    • 1月4日