※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

ピアノ教室のお月謝や年齢について相談です。3歳からのソルフェージュか4歳からのピアノコースか、費用や実費負担、グレードテストの料金について知りたいです。

現在お子さんがカワイ音楽教室でピアノを習っている方にお聞きしたいです🙋🏻‍♀️

4月生まれ現在2歳児クラスの長男が春から年少さんになるのでピアノを始めようと思っています♪ちょうど通っている園に在園児限定のお教室があるのと、私自身が長らくカワイでピアノを習っていたので、他の教室はあまり考えていないのですが、お月謝がどのくらいか気になります🫣

4月に入会したとするとそもそも3歳ソルフェージュでレッスンを受けるのでしょうか??それとも4歳からのピアノコースになるのでしょうか??

それぞれお月謝と教材費がいくらかかるかと、施設管理費(教室毎だと思いますが)の他に実費負担があるか知りたいです!また、20年前だとグレードテストに合格する度に1000円ずつのアップだったと思うのですが、今も同じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ソルフェージュコースになると思います。4歳になったらピアノコースかな?と思います。
11月から始めましたが、うちは4歳になってたのでピアノコースからのスタートだったので、もしかしたら金額に差があるかもしれませんが、参考までに。

月謝は8250円+管理費220円です。教材費は8690円でした。他は発表会に出るとその都度いくらかかかると言われました。グレードテストの件はまだ経験してないので分かりません💦

• り

ありがとうございます☺️
    月謝や教材費、おおよその額が知れて参考になりました!

• 1月3日